アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

COBRA SPEED VENOM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私たちは”正義”が政治用語であると知るまで、長い時間と大きな犠牲を払わねばならなかった」

By 寺山修司


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*どうのつるぎゲットだぜ!

 残念な事に昨日を以って、ニッポンのワールドカップは終わってしまったのである。ワタクシ自身にはサッカー属性が殆ど無いから詳しくは言えないが、ワタクシが観る限りでは今回のニッポン代表は「実力通りの戦いをした&作戦や戦略によって実力以上の戦いをしたけど、残念な事にその実力の絶対値が足らんかった」といったトコである。最大30ぐらいの実力があって、戦術や作戦で40ぐらいまで引き出す事は出来たけど、残念ながら世界の強豪は実力が最大100以上あったって感じである。だから1勝2敗1分と数字で見ると散々なのであるが、実際試合を観ると「ま、アレで負けたんならしゃーない(´ー`)4年後はもっと実力値を上げて挑もう」って思ってしまうのである。



 とは言っても、ニッポンはサッカーをガチるようになってからまだ四半世紀しか経ってないのである。ソレこそ19世紀後半からガチってた欧州勢とかと比べれば、まだまだニッポンのサッカーは始まったばかりとも言えるのである。ドラクエに例えるならば、ニッポンはまだレベルが1ケタ台のどうのつるぎを手に入れたばかりのルーキー勇者なのである(笑)グループリーグまでは道具だとか補助魔法とか会心の一撃とかで何とかやって来れたけど、決勝トーナメントになってベルギーとかいうロトシリーズ一式を身にまとったレベル60台の歴戦勇者のギガスラッシュを喰らって敢え無く負けてしまったって感じであろう(爆)でも今回はニッポン代表(及びニッポンのサッカー界)の更なる成長の可能性を感じさせてくれた戦いだったんで、また4年後に期待である。


*さてはアンチだなオメー

 古人曰く「蓼食う虫も好き好き」という事であるが、逆に言えば皆が好きなモンを嫌う人だっているのである。ラーメンやカレーが嫌いっていうニッポン人にワタクシは実際会った事があるんだから、そりゃ【サッカーが嫌いなニッポン人】が居たって不思議でも何でもないのである。古参のロンマニアの方ならば、ワタクシがワールドカップ期間中以外にサッカーをネタにする事が殆ど無いのを存じてる筈である(笑)そんなワタクシでも、観れるトコはソレなりに観るし、ホントはサッカーに然程興味が無くても「あ、ワタクシは興味無いんで」とは絶対に言わず、話題にされたらソレなりの返事はする。何故そうするかって、ソレが正しいか正しくないか以前に、ソレを好きな相手に敬意を示すためである。



 そう、自分が嫌いで興味が無いって事と、ソレを楽しんでいて嬉々としてその話題を振ってくる相手に敬意を示さないという事は、また別の問題だからである。だから然程興味が無くっても分かる範囲でソレなりに話をするし、話が深くなりそうだったらその時は「あ、ソレ以上はあんま詳しくないんで(* ̄∇ ̄*)」で終わり。たったコレだけでも、相手(余程変なヤツでない限り)に対して「私はサッカーに興味は無いけど、貴方には敬意を示します」って伝わるから、ソレで十分なのである。ソレをいきなり「あ、私はサッカー興味無いんで」って話を打ち切るヤツは、ハッキリ言って世間知らずのコミュ障だとしか言い様が無いのである。ソレってつまり「サッカーだけでなくお前にも興味が無い」って言ってるようなモンだからである。


 そう、サッカーに限った話ではないが、アンチが嫌われるのはソレを嫌ってる事が叩かれてるのではなく、ソレを好きな人に対し敬意を示さない事が叩かれてるのである。人には何かを嫌う自由があり、嫌ってる事を表明する権利がある?ソレに対しワタクシは「同じ様にアンチを叩く自由があるし、アンチをスルーする自由もある」と答える次第である。ソレで良いというのであれば止めはしないが、ワタクシはオススメしないのである。何故なら嫌われてるという事は、嫌うヤツに足を引っ張られる可能性と背中合わせだって事と同意義だからである。ソレが人類の未来に関わるような物凄い大義だってのなら話は別だけど、サッカーの好き嫌いみたいな些細な事にリスクを背負うのはバカげてるとワタクシは考えるのである。


*正しさは真理に非ず

 正しいという事に固執して、ソレが原因で孤立して、孤立した事を受け入れられないから更に正しさに固執する。SNSとかで非常に良く見られる光景である。ちゅーのもSNSとかブログにハマるヤツってのは「リアルじゃ誰も私の事を理解してくんない&発言機会を与えてくんないけど、ネットだったらソレが出来るッ!話さえ聞いてもらえれば、皆が私に賛同する筈ッ!」って考えでやり始めるヤツが少なくないのである。でも基本的にネットってのはリアルの延長だから、リアルでマトモに相手されんヤツはネットでも基本同じなのである。でもネットだと正体を隠せる&やり直しも簡単だから、大概のヤツは同じ事を形を変えて繰り返すのである。古人曰く「人間はテメェの情けなさを正当化するためなら、どんな甘言にも簡単に引っかかる」という事であるが、ソレが正にコレなのである。


 でもってネットの世界ってのは母数が多いだけあって、母数が多いって事は蓼が大好物な虫も相対的に多いって事である。どんなにアホでクソな意見でも、母数を増やせば1人か2人ぐらいは積極的に賛同するヤツが居るのである。そしてその1人2人のレスポンスさえもらえれば、発言者は「私は一人じゃない、勇気を貰った。頑張れば身っと増えるかも知れない」っていう風に捉えるのである。そしてソレが上記古人の「人間はテメェの云々」に繋がっていくのである。ワタクシがネットでのムダな言い争いには積極的に参加せず、かかる火の粉を払う程度で済ませているのは、つまりそういう事である。そういうネット世界特有のソレがある限り、何を言ってもムダだからである。さて明日も早いので、さっさと〆にかかろうと思う今日この頃であった。