アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE MERCILESS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「”暑さにどう対処すべきか”を、コンゴ人に教えたがるエスキモーは必ずいるものだ」

By スタニスラウ・レック


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ゲーム以外の楽しみ方

 リアルでワタクシを存じてるロンマニアの方なら知ってると思うが、ワタクシは暑さが苦手であるι(´Д`υ)走行会でも気温の高い日だとあっという間に社内で熱中症になりかけるし、サバゲーでも身体が持たずにエアコンの効いたトコで休憩を挟まなきゃならないなんてのも屡々である。だから夏になったら走行会にも行かないし、サバゲーにも行かないのである。今回も記念ゲームだからこそ参加したのであり、そうでなければ十中八九参加しなかった筈である。今週末も面白い催しモンがあるらしいのであるが、ワタクシは参加しない次第である。ちゅーのも今ニッポン列島を襲ってる猛暑が今週いっぱい続くっぽいので、だったらワタクシは間違いなく持たないだろう事が容易に想像できるからである。


 だから今回も基本的に休みながらやってたので、ゲーム回数はトータルで少なかったのである。ただこの類のお祭りはゲームそのものよりも人と出会ったり出店を回るのも楽しみの一つなので、ソコんトコは退屈しなかった次第である。特に今回はこのフィールドが始まって以来の最大級の出店の多さなのだから、楽しみじゃない筈が無いのである。とは言っても流石に全部は紹介できないので、ワタクシが独断と偏見を以って厳選して紹介しようと思うのである(笑)



関東でカスタムショットガンを扱う者なら知らぬ者は居ないとされている「ショットガン三兄弟」と名高い【BLITZ ARMS】と【フリップ工房】と【散弾工房SALT OF LIFE】である(笑)ココのショットガンがどんだけ凄いかは「あのR35NISMOオーナー氏が愛用してる」と言えば十二分に分かる筈である(爆)どうやら8/5のバトルシティで【三兄弟の内2人が出店する】との事なので、興味のあるロンマニアの方は参戦してみてはいかがであろうか。その際「ロンさんのブログで見ました」というと良い事がある・・・かも知れないのである(核爆)



この【ALICE GEAR】のシャッチョのツラに関しては、敢えてツッコミはしない次第である(笑)サービスの目玉は前回同様に帽子に付属した刺繍サービスであるが、コレが中々面白いのである。単純に刺繍として帽子に直接縫い付けるだけでなく、ワッペンとして作ってベルクロで貼るサービスも始めてるのである。サバゲーチームのロゴだろうが、チューニングショップのロゴだろうが、アニメに出てきたエンブレムだろうが、自分の好きなモンを入れられるんだから、面白くない筈が無いのである。興味のある方はHPのツイッターから出店予定が分かるので、その際「ロンさんのブログで見ました」と言うと面白い事になる筈である(爆)


関東のカスタムトレポン使いの間では知らぬ者は居ないであろう、錦糸町の【MOVE】のブースである。トレポンの良さは文章で説明しようとすると「マルイをカスタムした方が安上がりじゃん」ってなるから、コレばかりは実際に手にして撃って使ってみないと分からんモンであり、今回はその「実際のゲームでの試し実戦投入」が出来るのである。まぁワタクシはトレポン持ってるから、やらなかったけど(^_^;)


最近龍ヶ崎市に【インドアフィールド】をオープンしたばかりの【Rocker's】さんのブースである。ワタクシの住んでる牛久の丁度隣の町→行こうと思ったらすぐ行けるのであるが、今に至るまで全然行ってない次第である(^_^;)インドアでエアコンも効いてるって事から、今のこの季節でも存分に楽しめそうである。




ほぼ常連と化している【Big-Out】さんと【RETRASH】さんと【T.P.LABO】さんのブースである。ココに関しては以前も何度か述べたので、今回は省略させて頂く次第である。決して面倒くさいからではないので、ソコんトコ勘違いして欲しくないのである(笑)


ロシア軍装備を専門としてる【Guns'z Glova】のブースである。ココで目玉のCO2仕様のクリンコフ(AK-74SU)を撃たせてもらったのだが、コレが実に素晴らしいのである。全身が金属性の正に”鉄”砲と言わんばかりの出来と、圧倒的なブローバックの破壊力。ゲームで使えるか否か、そういうのがどうでも良くなってくるのである。


*とにかく暑い

 さて、ゲームの方に戻ろうと思うのである。今回の4周年記念ゲーム、後にも先にも「兎に角暑い(;´ρ`)」の一言である。ジッとしてるだけでも体力をガンガン奪われていくのだから、ゲームに出たらどうなるかは言うまでもないと思うのである。でもってゲーマーだけでなく、鉄砲の方も影響を受けるのである:

今回持ってきたガスブロM4CQBRだけど、余りにも元気が良すぎてホップが強くかかってしまった→遠距離を狙って当てられなくなってるのである(^_^;)ガスブロは気温による変動が激しいのに加え、マガジン自体も冷え易いから、弾道が安定しないのである( ̄〜 ̄)だからやっぱ、ガスブロ長物はインドア専用と考えた方が良いのである。


昼休みになったので、今回も参加してくれた【サバゲっぱなし】作者によるサイン会が行われたのである。


サイン会の後は、フィールドマスターとMOVEオーナーと【NBORDE】オーナーによるトークショーである。かなり濃い内容のトークが交わされたらしいのだが、ワタクシに知る由は無い。ちゅーのも・・・


余りにもクソ暑いんで、クルマのエアコンを全開にして身体を冷やして寛いでたからである(笑)ただガッツリ冷やしたお陰で午後からのゲームも何とか持ち堪えたので、やっぱ暑過ぎる時は適度に冷やすのがベターなのである。


 でもってゲームの続きである:

やっぱトレポンは信用できるのである。電動ガンだから季節に殆ど影響されないし、トレポンの堅固な作りが様々な要素によるズレを最小限にしてくれるし、レスポンスが速いから即座に当てられるし、命中精度の高さも相成って狙った的は外さないし、その上セミオートでも連射による圧倒的な火力を浴びせられる。やっぱトレポンは最高なのである。


ラストゲームなんで、タナカのリボルバーを引っ張り出してきた次第である。ぶっちゃけコレで戦えるとは思ってなかったので、リボルバーでヒット取った時は思わずはしゃいでしまった次第である(笑)ブッシュに上手く潜む事で、ハンドガンでも十分に長物と戦える。コレもまた森林フィールドの魅力の一つである。


*祭りの終わり

 というワケで、今回も楽しかった祭りもコレでお終いである。もう少しばかり気温が低ければもっと楽しめたんだろうけど、コレばっかは仕方ないのである。さて、お祭りと言えば、忘れてはならないモンがあるのである:


毎度お馴染みのジャンケン大会である。でもって、今回のワタクシの戦果はと言えば・・・

・・・まぁ、何も当たらんよりかは幾分かマシである(笑)ジャンケン大会のコツは、ホントに欲しくないモンの争奪戦には参加しない事。その事を改めて思い知ったのである(爆)


フィールドマスターによる締めの挨拶を以って、今年度の記念ゲームは終了である。暑かったのは暑かったけど、でも何だかんだ今年も楽しめたので、ソレはソレでおkって事である。出来れば来年は、もっと涼しい状況でやりたいトコであるが(^_^;)


 今回の4周年までの1年で何が変わったって、やっぱサバゲーブームが一段落付いちゃった事である。もうフィールドやらショップやらがボチボチ店じまいするようになってきたので、残念ながらこの流れは止まらない事であろう。コレからはどういうトコが生き残るかと言えば、やはりフィールドマスターも言ってたように「ホントにサバゲーが好きな人に寄り添って、そのニーズを最大限満たしてあげる事」だとワタクシも思うのである。ちゅーのもワタクシが今まで体験してきた各種高級ブランドってのは、大概そういうサービスを提供してたからである。来年は果たしてどういう事になってるのかはワタクシにも分からんが、ただ言える事は来年も行くだろうって事である。さて長くなってしまったので、ココら辺で閉めようと思う今日この頃であった。