アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AURA NOIRE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「マニュアルで“やる気”までは教えられない」

By 野口実


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*質問箱を作ってみた

 あまり知られてない事(?)であるが、ワタクシ実はツイッターもやってるのである。最初は「コレの何が面白いの(´д`)」と思ってたのだが、やってみると意外と面白いのである。何が面白いって「言いたい事を如何に140文字にまとめるか」という自分自身との戦いがである(笑)140文字の中で以下に沢山のメッセージを伝えられるか、如何に深い意味を持たせる事ができるか、そういう事にチャレンジしてるのである。ちゅーのもワタクシは元々話が長くてくどいんで、短くまとめるのが苦手なのである(^_^;)だからツイッターやる事で言葉のムダを削ぎ落したり、言外の意を多く含ませる事が出来るかに、毎回色々チャレンジしてるのである。まぁ、上手く行かない事のが断然多いのであるが(爆)


 そんなツイッターだけど、この度【ワタクシへの質問箱】なるモンを作ってみたのである。ココに何でも良いから質問すれば、ツイッター経由でワタクシが回答するという仕組みである。無論、プライバシーに関わるトコとかヤバい事だとかネガティブさや悪意が含まれてる質問には答えられないが、ソレ以外なら可能な限り答える次第である。超マジメな話でも良いし、或いは「ビアンカ派ですか?ソレともフローラ派ですか?」とか「きのことたけのこ、最後に勝つのはどっちだと思いますか?」とかいった下らない質問でもおkである(笑)何ちゅーか、SNS界隈は日に日にあれこれと便利になっていくんで、ワタクシの方が色々とついていけないのである(^_^;)まぁついていけてもワタクシには殆ど利益が無いのがアレだけど(爆)


*マニュアル人間は要らない

 ワタクシはマニュアル人間が嫌いである。融通が利かない事や、マニュアル外の事になると対応できなくなるのもそうだけど、一番はやっぱマニュアル人間の根底にある感情である。ワタクシの身内にも一人、その類のヤツが居るのである。ソイツは例えるならば、ワタクシが「今度10年振りの友人に会いに行くんだけど、メシ誘いたいから美味しいイタリア料理の店知らない?」って聞いてきたら「中華が良いよッ!」って答えるヤツなのである( ̄〜 ̄)そいつは所謂「人生を素晴らしく生きるためのマニュアル」みたいなモンを心の中に秘めていて、ソレを忠実に行う事で素晴らしい人生が送れると信じて疑わないのである。でもってソイツは「外食するなら中華が一番」って信じて止まないから、イタリアン食いたがってるワタクシに対し「中華の方が美味いよ」って悪気なく言うのである。


 でもってある時、ソイツの”素晴らしい人生マニュアル”に従った結果、とんでもない失敗をしてしまったのである。ワタクシは怒髪天になって「どう落とし前を付けるんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!」って迫ったのである。するとソイツは「私は親や家族や世間が良いと言ってきた事、昔からそう決まってた事に忠実に従っただけ」って言いやがったのである┐(´д`)┌ソイツは一応謝罪はしたのであるが、ソレはワタクシの怒りを収める為にしたモンであり、マニュアルの間違いに気付かなかった事に対してではないのである:

その時、ワタクシはマニュアル人間の本質に気付いたのである。ソレは「マニュアル人間は自己中心的」って事である。マニュアルに従う事で「私は世間一般で正しいとされてる価値観に忠実に従った、一生懸命やったんだ」って事で、間接的に「だから私は悪くない。問題があるのはマニュアルの方」って責任転換してるのである。そう、マニュアル人間ってのは何か起こった時には何も出来ないだけでなく、高い確率で自分の身を守る為に逃げ出すから、ワタクシはマニュアル人間を好きになれないのである。


 何故そうするかって、嫌われないようにする為である。自分の意見を持つって事は、その意見に賛同できない人に嫌われてしまい、時と場合によっては敵対されるからである。でもマニュアルならば中立性が高いから、ソレを理由に嫌われる可能性はグッと減るのである。でもってこの様にマニュアルに忠実な人間ってのは、組織の上司だとか有力者だとかから「使い勝手の良いヤツ」として可愛がられる可能性が高いし、実際上記のソイツも結構色んな人から可愛がられてたのである。だからソイツを「無個性のロボット人間がッ!マニュアル通りにやるだけならAIで十分なんだよッ!」って罵りたいのは山々であるが、ソレやるとワタクシが悪者になってしまうって話である(笑)


*退屈だけど安泰な人生

 そう、マニュアルに従う事の最大の利点は「人生が安泰する」なのである。自分の意見が無いから熱心なフォロワーは生まれないし、無責任な性格だから責任感以って生きてる人からは好かれない。でも多数のフツーの人からはソレなりに広く薄く受け入れられるから、余程の事が無ければ安定した立場を得る事が出来るのである。まぁ何ちゅーか、今流行りの「ゆる系」ってヤツである(笑)緩く気を張って、緩く夢中になって、緩い人間関係の中で生きる。そうすれば何かあった時に大して傷付く事無く、ソレなりに軽く楽しめちゃう。でもってそういうのはすぐに飽きるから、飽きたら速攻で別の緩いモンを見つけて緩くハマって、後はその繰り返しである。ワタクシには理解できんが、今はそういうのが主流らしいのである( ̄〜 ̄)



 まぁ今考えると上記のアイツは結構良い家柄の末っ子→ガツガツしなくても生きてける環境だった&皆から可愛がられるのがデフォだったから、自ずとそういうマニュアル人間的な生き方が身に付いてたのだと思うのである。確かに今の豊かなニッポン、ガツガツしてなくても善人でありさえすれば不自由なく暮らせるし、ソレを目標にするのもアリっちゃアリであろう。が、ワタクシはエキサイティングでないヤツと一緒に居ても楽しさを感じないし、ソレより何より万が一の時にはテメェの身を守る為にワタクシを見捨てるだろうヤツは信用できないのである。マニュアルそのものは決して悪くないけど、ソレを守る人間が良いとは限らない。世の中はやっぱ人なんだなと改めて思う今日この頃であった。