アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LUX MUNDI

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「チャンスをもたらしてくれるのは、冒険である」

By ナポレオン・ボナパルト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ミーティングに行った事が無い

 ワタクシのNDも来月で最初の車検、つまり購入からもうすぐ3年なのである。そして4年目を迎えるにあたって、ワタクシはとある大事な事に気付いたのである。ソレは「今まで一度もロドスタ関係のオフ会やミーティングに行った事が無い」という事である(笑)毎年ワタクシも参加してるFSWでのGT-Rのソレに匹敵する【軽井沢ミーティング】なる催しモンは毎年やってるのであるが、今に至るまで一度も顔を出した事が無いのである(^_^;)GDB乗ってた頃はみんカラ経由のオフ会で同じGDB乗りと交流していたし、R35に乗り換えてからは【ノバ・エンジニアリング】や【ノルドリンク】経由で同じR35乗り仲間を作ってたのであるが、ところがNDはそういう繋がりが全くと言って良いほど無いのである。



 まぁ原因は大体分かるが、ワタクシがGDB時代にデカいトラブルに巻き込まれてしまって以来積極的にオフ会出るのがイヤになってしまったのと、NDで通ってるショップがロドスタ専門でもロドスタに強いワケでも何でもない事があると思うのである。そうすると自ずと同じロドスタ乗りと接する機会も激減してしまうから、ミーティングとかも出なくなってしまうのである。R35の【R's Meeting】方は同じR35乗りの知人が多く参加してるし、中にはミーティングの時にしか顔を合わさない人も居るから、何だかんだ毎年参加してしまうのである。でもって、NDの方はそういう人達が今現在全くいない。だから軽井沢くんだりまで遠征しようとも思わないし、そんな手間暇あるんなら家でゲームしていたいのである(笑)


*一通り終わってみて

 思ったより時間がかかってしまったが、漸くドラゴンクエスト11(以後DQ11)をクリアしたのである。感想は前にも言ったように「和ゲーしかやらない人ならば最先端のゲームとして最大限楽しめるかも知れないけど、洋ゲー(特に洋ゲー大作RPGを好む人)からしたら少し物足りない」ってトコであり、ソコんトコは殆ど変わってないのである。ネタバレになるから敢えて書かないが、マップ全体が狭い上に、その狭いマップをストーリー上の都合とはいえ2周も3周もさせられるのはあまり感心しないのである( ̄〜 ̄)冒険ってのは見た事無い新しいトコへ行くから新鮮味があって楽しいのであり、大して変化の無い同じ場所にまた行かされるのは作業感がハンパないのである( ´△`)



 あとゲーム性とは関係無い&「ドラクエは元々そういうモンだ」って言われればソコまでだけど、中世ヨーロッパな世界観に飽きてしまったのである。11作も作ってるのに、何故ソコまで中世ヨーロッパな世界観に固執するのかが分からんのである。ゲーム内時間でも何百年前の先代勇者の時代と、今の勇者の時代と、更に言えば次世代の勇者の時代、科学と技術のレベルが殆ど一緒なのである。コレが北センチネル島みたいな環境ならば兎も角、鉄で武器や防具や家具諸々を作るだけの技術力がありながら、何百年も技術力が同じってのは腑に落ちないのである( ̄〜 ̄)まぁソレに対し違和感を感じるような人間は、抑々ドラクエを嗜むべきではないと言われたらソコまでの話なのであるが(笑)



 でもって「12が出たら買うか?」と問われたら、ワタクシの答えは「多分買わない」である。12でゲームシステムを根本から見直して、洋ゲーと比較してもシャレにならんぐらい進化をしてきたのなら話は別だけど、DQ11の延長で作ってくるんだったら恐らく買わないであろう。流石に11回も「闇から生まれた魔王を光の勇者が打倒する」ってワンパターンやらされたら飽きてくるのもだけど、ドラクエを象徴する各種システムが色々と古過ぎるのである(´ヘ`;)未だにフルボイスが実装されない、ウィンドウ式を止められない、DLCを上手く活用できてないというのもだけど、一番はやっぱ「シンボルエンカウント式になったとはいえ、コマンド式の戦闘は流石にストレスが溜まる」である。


*コマンド時代の終焉

 ワタクシの場合は洋ゲーRPGの先頭に慣れてしまった事もあるんだろうけど、移動と戦闘が一々切り替わるコマンド式の戦闘にまどろっこしさを感じてしまうのである。コレがダンジョンを見て回る際に適度戦闘をするのなら話は別だけど、素材集めだとか経験値稼ぎだとかカネ稼ぎとかになると、途端に戦闘が面倒臭くなってしまうのである('A`)特に後半になってくると同じダンジョンを2周3周する&敵モンスターも単なる性能強化した色違いってのが増えてくるため、余計に戦闘が楽しめなくなってしまったのである。ワタクシが「多分12は買わない」って言った理由もコレであり、もう延々とコマンド入力するタイプのRPGはストレス溜まるからやりたくないって話である。



 だからワタクシが12をやるとしたら、このコマンド式バトルが無くなった場合に限るのである。ワタクシも鬼ではないから、別に完全に無くせと言ってるワケではない。コマンド入力式でも、煩わしさが最小限ならば問題無いのである。例えばコレみたいにである:

不断はFPS的にバトルをして、必要ならばコマンド選択バトルに切り替える事が出来る。コレならばアクション式派もコマンド式派も互いに満足できるし、しかも互いに変な妥協や我慢をしなくて済むのである。本来トップメーカーが威信を掛けて出すAAA作品てのはこういうエポックメーキングなモンを多少なりと含んでるのだが、残念ながらDQ11にもFF15にもソレは見られないのである。さて明日はサバゲーなんで、さっさと寝ようと思う今日この頃であった。