アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

COMET

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「家族とは”ある”ものではなく、手をかけて”育む”ものです」

By 日野原重明


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*避けられない移籍

 五日はそうなるだろうとは思ってたけど、遂に【はてなダイアリーが来年春にサービス終了】するんだそうである。何だかんだワタクシは初期の頃から今に至るまでずっと使ってたんで、思い入れが無いと言えばウソになるのである。何故今の今に至るまではてなブログに引っ越さなかったかって、一番の理由は「面倒臭い」である(笑)別にはてなダイアリーに居たままでもメッセージは配信できるし、はてブロに移行するには色々と準備が必要だし、ソレより何よりはてブロ行ったからと言ってアフィリエイト収入が増えるワケでも何でもないからである(笑)以上から「んじゃはてなダイアリーのまんまで良いじゃん」って結論になって、ソレで今に至ってるのである。


 ただまぁサービスが終了するとあっては、最早移籍せざるを得ないのである( ̄〜 ̄)でもまぁ移籍するのは簡単だし、サービスが使えなくなるだけで既に書き込んだモンはそのまんま残るらしいし、然程問題にはならないであろう。まぁ今のブログのデザインにもそろそろ飽きてきた事だし、何時かはリフレッシュしようと思ってたんで、ある意味丁度良い機会とも言えるのである。今すぐはてブロへ移るつもりはないが、ただ来年春までは使えるって事なので、季節的に限の良いトコでブログを移そうと思うのである。まぁはてブロへ移籍してもワタクシのやる事は変わらないし、変わらないどころか移籍を機に益々パワーアップするかも知れないので、ロンマニアの皆様は乞うご期待である(笑)


*育てて貰うという事

 話は変わって、捻くれモンだと言われればソレまでであるが、ワタクシは「育てて貰った恩があるんだから、親に感謝しなさい」って言葉が嫌いである。その後に続くのが「親だって人間なんだから、少しぐらいやり過ぎても大目に見なさい」なら尚更である。ちゅーのも穿った見方をしたら、その言葉は裏を返せば「親はその気になればアンタを捨てる事だって出来るんだぞッ!」って脅してるようにも聞こえるからである。まぁ実際、親が子供を捨てようと思えば捨てられるんだけど、その話するとドロドロになってくのでやめておこうジャマイカ(笑)ワタクシに言わせれば「”子供を産む”って事は”一人前になるまで育てる”と同意義なんだから、自らしたいと思ってした苦労だろ」ってトコである。



 無論、全く感謝しなくて良いとは言わないけど、感謝はあくまで子供による自発的なモンじゃなきゃ意味が無いと思うのである。こう言っちゃレであるが、ワタクシもこの手のセリフは第三者に散々言われたモンである(´Д`)ちゃんと仕事して親に恩返ししろだとか、結婚して親に孫の顔を見せて安心させてあげろだとか、まぁフツーの人生送れてないヤツなら必ず一度は言われる事である。ソレで色々揉めて、その後ワタクシがアスペルガーだと分かった途端、ゴチャゴチャ言ってた連中(超蛇足だけど、多くは医療従事者)は一切ダンマリである┐(´д`)┌家族を作って子孫繁栄に貢献する事が立派な事だという事は否定しないが、ソレがしたくても出来ない人間が少ないながらも居るんだって事だけは、受け入れられなくとも理解して欲しいモンである。


 だからワタクシは以前から言い続けているのである。結婚しない自由や、結婚しても子供を作らない自由は、もっと尊重されても良い、と。結婚したくてして、作りたくて子供を作ったんだったら、そりゃ当然だけど反対しない次第である。そういう親に育てられた子ならば親も見返りを求める事も無いだろうし、子供も親に対して自然と感謝の意を示すだろうからである。

でもそうでないのなら、ムリに結婚したり子作りをしなくても良いんじゃないかと思うのである。ちゅーのも、ムリしてソレをやろうとすると、高い確率で見返りを求めるようになってしまうからである。俺/私もそうしたんだから、お前らもやれって感じにである。そうなると、もう誰も幸せにならないのである。


*ノーモア世間体

 何故そういう風に考えるかって、ワタクシの身内にそういう結婚をしたヤツが居たからである。ソイツは典型的な「世間体ガー」「親への恩返しガー」って考えの持ち主で、恐らくだけど相手選びにも妥協とかあって、生活も少なからず我慢してたんじゃないかと思うのである。そうなると当然、育児も家庭生活もストレスばかりになって、雑談の内容は専ら芸能人のゴシップか他人の悪口で、聞いててウンザリするのである(´Д`)ワタクシも少しキレたので「面倒臭ぇから離婚しちまえよテメェ等(#゚Д゚)」って言ったのであるが、ソレもしない。曰く「離婚は世間体が悪いから」だそうである┐( -"-)┌性格悪いと言われればソコまでであるが、ワタクシは世間体の奴隷と雑談を楽しめるほど人間出来ちゃいないので、ソイツとはもう没交渉である。


 ワタクシに言わせれば「世間体ガー」「決まりや伝統ガー」なヤツの相場は決まっている。ソレは「自分自身を確立してないヤツ」である。テメェに確固たる信念や人生哲学が無いから、ソレを一般常識や世間体や伝統とかに求めるワケである。テメェの真の信念じゃないから抱いていてストレスが溜まるし、でもソレを捨てるとテメェのアイデンティティーも同時に無くなるから捨てられない。だから嫌々ながら所属にしがみつき、そのストレスを歪で見難い形で吐き出し、時としてソレが家族や子供に向いたりするのである。幸せになりたいのであれば、ソレを他人などの自分以外のモンに委ねるのではなく、自ら生み出すべし。思いっきり月並みな言葉だけど、改めて真実だと思う今日この頃であった。