ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「理性的な人間なら、自分が絶対に正しいなどと無暗に信じたりはしないだろう。私たちは常に、自分の意見にある程度の疑いを交えなければいけない」
By バートランド・ラッセル
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*自助会のススメ?
少し前の話だけど、ワタクシはこういう相談を受けたのである。その相談主の悩みは「発達障害の自助会に参加したいんだけど、自助会が多過ぎて何処に参加すれば分からない」というモンである。ソレに対しワタクシは「その自助会で話される会話の内容が健常者や健常者社会に対する恨み辛みや、他人に対する悪口を言ってない限りは、何処の自助会に参加してもおk」と答えた次第である。何故ならそういう自助会は当事者の成長を促さないだけでなく、寧ろ逆に退化を促すからである。確かに自分の悲惨な体験を誰かにぶちまけたり、不平不満を健常者や社会の所為にすれば、確かにスッキリする事はスッキリするのであるが、スッキリするだけなのである。何も解決してないから結局何も変えられず、スッキリするためだけに自助会通いを延々と続ける。そんな当事者をワタクシは何人も見てきたのである。
ワタクシも例外ではないのであるが、やっぱ発達障害の当事者ってのは、多かれ少なかれ何らかの形で挫折なり失敗体験なりを抱えているので、ソレが多かれ少なかれネガティブな方向に作用してしまうのである。自分に自信が持てない、自分の意見が言えないなんてのはまだ可愛い方である。自責の念や卑屈さってのは度を超えると他責や過度な自己愛に変わるモンであり、ソレを拗らせた状態で自助会に参加したり、或いは自助会を立ち上げるヤツってのが実は思いの外居るのである(^_^;)そういうトコにハマるとそのネガティブなオーラに感化されてしまい、自分や社会に向かい合う事を止めて楽な方に流れて行っちゃう様になるのである。だから健常者や健常者社会に対する恨み辛みを吐くヤツとは一緒になっちゃいけないのである。
*教育勅語って何ですか?
世の中には完全な善も無ければ、完全な悪も無いのである。だから何かを否定/肯定する時も、常に頭の片隅に「ひょっとしたらソレは正しい/間違ってるかも知れない」って想いを必ず置いておいて、そして自分と正反対の考えを持つ人間であっても(相手がこっちの主権を侵害しない限りは)排除せずに、意見を言う権利を尊重する。ソレが善悪に関するワタクシのジャスティスであり、故に【新しい文科相が教育勅語を肯定して叩かれてる】件に関しても「ソレの何が問題なの?」と答える次第である。ドイツだってヒトラーが関与したアウトバーンやニュルブルクリンクやVWをヒトラー要素を排除して現在進行形で有効活用してるんだから、教育勅語から戦前要素を排除して有効活用して何が問題なのかワタクシには全く分からんのである┐(´-`)┌
以前終戦記念日の時のソレにも書いたけど、ワタクシは戦前、つまり大ニッポン帝国が絶対悪だとは思ってないのである。大ニッポン帝国に落ち度があったとしたら、国際政治の経験が浅いが故に色々と悪手を打ち過ぎた事と、悪手を打ち過ぎたせいで戦争に負けた事、この2点にあると思うのである。そう、歴史ってのは正しいヤツが勝つのではなく、勝ったヤツが正しいとされるのである。もしも冷戦に東側が勝利していたら、資本主義は悪とされてしまい、ワタクシは今頃「何千諭吉もクルマに注ぐ&非生産的なゲームやサバゲーに興じるなんて、退廃と堕落も甚だしいのである(^Д^)」っていうブログを書いていたことであろう(笑)今現在、大ニッポン帝国の価値観が否定されているのも、つまりそういう事だと思うのである。
だから教育勅語から「天皇に命を捧げるべし」的な部分だけを排除して、今の価値観に見合った役立つトコだけを採用する事の何が悪いのか、ワタクシにはサッパリ理解できんのである。一部だけでも復活させたら戦前に戻る?ニッポン人がソコまでバカならば、今の様な発展は成し得ない筈である。でもってその教育勅語とかやらがどんなモンか、ちょっと調べてみたのである:
- 親や先祖を大切にしましょう
- 兄弟は仲良くしましょう
- 夫婦はいつも中むつまじくしましょう
- 友達はお互いに信じあいましょう
- 自分の言動をつつしみましょう
- 広くすべての人に愛の手をさしのべましょう
- 勉学にはげみ技能を身につけましょう
- 知徳を養い才能を伸ばしましょう
- 人格の向上につとめましょう
- 広く世の人々や社会のためにつくしましょう
- 規則に従い社会の秩序を守りましょう
- 勇気をもって世のためにつくしましょう。
・・・やっぱワタクシには、コレの何が悪いのかサッパリ理解できんのである(´・ω・`)コレに文句を言うヤツが居るとしたらソイツは余程の捻くれモンか、或いは変な思想に凝り固まったヤツか、或いはその双方であろう。実際SNSとかで反対してるヤツ等の面々を見てみると、やっぱそんな感じなのである。
*ノーモア絶対正義
でもってワタクシの知る限り、何かを絶対悪とレッテル貼りし、ソレを排除しようとするヤツの相場は決まってるのである。心の中に絶対正義を抱いてるヤツである。神様を信じてなきゃ悪魔も信じないのと同様に、何かを絶対悪として排除するならば、基準となる絶対正義が必ず存在するのである。この件に関して共産党が猛反発してるという事であるが、その話を聞いて「やっぱそうか(ノ∀`)」って思ってしまったのである(笑)多分SNSとかで反発してるヤツも、似たような思想のヤツ等であろう。スターリン然り、毛沢東然り、ポル・ポト然り、絶対的な”正義”を掲げたヤツが権力を持つとどんなに悲惨な事になるか、最早ワタクシが説明するまでも無いと思うのである。ぶっちゃけた話、ソイツ等の方が大ニッポン帝国よりももっとシャレにならないヤツ等なのである。
だからワタクシは教育勅語を大ニッポン帝国に結び付けて全否定しようとしてるヤツ等の方が、大ニッポン帝国そのものよりも遥かに怖いと感じるのである。ポル・ポトが正にソレだけど、本人が純粋に善意と正義感でやってたとしても、ソレが必ずしも皆の幸せに繋がるとは限らないのである。だからテメェの考えにこの上ない確信を持ってたとしても「ひょっとしたら違うかも」って頭の片隅に置いといて、真逆の意見やソレを信じる人を(主権が侵害されない限り)批判はしても否定し排除してはならないのである。人間というナマモノは間違ってて愚かだから戦争するのではなく、正しくて賢いから戦争をする。何となくだけどそんな気がする今日この頃であった。