アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLOOD OF THE NATIONS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「新年は死んだ人を偲ぶためにある。心の優しいものが先に死ぬのは何故か、己だけが生き残っているのは何故かと問うためだ」

By 中桐雅夫 

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

 

*あけおめことよろ

 ロンマニアの皆様、あけおめことよろであるm(_ _)mロンマニアの皆様の去年が最高のモンであった事と、今年がソレ以上に最高の年になる事を、ワタクシは願って止まない次第である。さてお気付きかと思われるが、今日からはてなブログに引っ越してきて、コレが最初の投稿なのである。何せ引っ越してきたばっかなんで、色々と分からん事も多々あるのであるが、ソコんトコご了承いただきたい次第である。レイアウトとか機能だとか、まだまだ改善の余地があると思うので、コレから随時改良を加えていく次第である。

 

 ただ軽く使ってみた感じ、はてなダイアリーの時よりも色々と使い勝手が良くなってそうなんで、コレはコレで面白い事が出来そうである。まぁワタクシの場合、昨日がどんなに素晴らしくても肝心のワタクシにセンスが皆無なため、大概は何をどうやっても残念な結果になってしまうのであるが(笑)ソレでも色々と試してみる価値はありそうである。まぁ何れにせよ春頃にはダイアリーは使えなくなっちゃう&他所のブログサービスを使うのも今更面倒臭いので、はてなブログで頑張ってくっきゃない様である。先日「2019年は色々と大きく変わるかも」と予言したが、早速元旦から大きな変化の一つが訪れたのである(爆)

 

*世界は広かった

 ワタクシが民放を観る非常に少ない時の一つ、ソレが大晦日である(笑)面白いかと問われたらそうでもないが、でも何となく「大晦日番組観なくちゃ年が終わらないッ!」って呪縛に囚われている希ガスのである(爆)でもって一番良く観るのは何かといえば、格闘技である。バラエティーは退屈だし、紅白は勝敗だけ分かれば良いし、すると自ずと格闘技だけになってしまうのである。でもって今年のソレは【フロイド・メイウェザーが云々】が最大の目玉だったのである。まぁ何ちゅーか、那須川天心(以後天心)サイドとRIZINサイドの思惑は何となく分かるのである。多分彼等は、ハナッからメイウェザーに勝てるとは思っていなかった筈である:

 

RIZINのスターである天心が、メイウェザー相手に敗れるも善戦する

世界が「メイウェザーとソコまでやれるあのガキすげぇ(゚Д゚)」と驚く

世界中に天心&RIZINの名が轟く

世界中から試合を観に来て観客動員数が凄い事になる

ネット中継も同時にやれば更にウハウハ

(゚д゚)ウマー

 

といったトコであろう。だから圧倒的に不利と分かってても、メイウェザー側の要求を丸呑みする形でも、天心&RIZIN側は試合をしたのであろう。この目論見が成功すれば、余裕で元が取れるからである。

 

 が、試合の結果は最早説明するまでも無いけど、思った以上に天心がアッサリ負けちゃったのである(´ヘ`;)多分天心サイドは判定まで持ち込みたかったのだろうけど、メイウェザーが予想以上に強過ぎたって話である:


那須川天心 vs フロイド・メイウェザー・ジュニア Tenshin Nasukawa vs Floyd Mayweather Jr. 「RIZIN.14」

まぁ何ちゅーか、典型的な素人vs玄人のソレである。メイウェザーは天心のソレよりも更にン十歩先の展開を読んでいて、その展開に天心を上手くハメ込んで、完全にハマり込んだ天心が一方的にやられたって感じである。

 

 言っちゃアレだけど、たとえ体重が同じ&キックありのルールでも、メイウェザーは天心に勝っていたと思わざるを得ないのである。技術だとか経験とかもそうだけど、純粋にセンスや身体能力が違い過ぎるのである。身体能力が上で、その上ン十歩先まで読まれているんだったら、何をどうやったって勝てる筈が無いのである。さて、コレで天心&RIZINの目論見は成功したどころか、相対化された事で寧ろ逆効果になってしまったのであるが、果たして今後どうするんだろうなって思ってしまうのである(^_^;)ただでさえ格闘技は下火気味なのに、今後更に厳しくなってしまうんじゃないかと思うのである。

 

*重要なのは層の厚さ

 なぜこうなったかといえば、キックボクシングとボクシングじゃ選手層の厚さが全然違うからである。ニッポンとアメリカとヨーロッパでしかやってないマイナースポーツのキックボクシングと、世界中で行われているメジャースポーツのボクシング、どっちが競技者が多いかなんてのは考えるまでも無いであろう。競技者が多ければ多いほど競争が激しくなって、勝ち上がったヤツのレベルは凄まじく高くなるのである。メイウェザーはその中でもトップ中のトップなんだから、そりゃ根本的な部分からレベルが違うに決まってるのである。やきうだってニッポンが強いのは、やきうがメジャースポーツで層が厚く、カネをガッツリ稼げるが故にニッポン中のフィジカルエリートが集うからである。

 

 あともう一つ思った事は、ニッポン発祥の格闘技イベントがUFCみたいに世界的なソレになれないのは、ニッポン人がエンタメを分かってない、真剣勝負を求め過ぎってのもあるけど、一番はやっぱ「ニッポン人スター選手を望み過ぎている」だと思うのである。K1の時がそうだったけど、K1が廃れた理由ってのは、ニッポンの観客が外人選手を観に行かなくなったからだと思うのである。RIZINとかの試合がニッポン人ばっかだったのも、K1の”教訓”が生きてるからじゃないかとも思ったりするのである。さて、正月早々下らん話ばかりになってしまったので(笑)寝正月を堪能したいと思う今日この頃であった。

 

f:id:LiongHMD:20190101233626j:plain