アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DESCENT INTO CHAOS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「自分と同じユニフォームを来ている人は全員ファミリーだと思っていますから、みんな好きです」
By ボビー・バレンタイン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*バレンタイン2019
 よくよく考えてみたら、今日が平成最後のバレンタインデーだったのである。まぁ「だから何?」って問われても「ソレだけの話」で終わる事なので、この事についてはコレでお終いにしようジャマイカ(笑)でもってロドスタがデビューしたのが1989年であり、その年は丁度平成元年だったりするのである。つまり平成と共に歩んできたんだなって事なのである。でもって30周年って事で【ロドスタ30周年記念車】とかいうシロモノが発表され、世界限定3000台なんだそうである。でもってコレを観たワタクシの正直な感想は「(゚⊿゚)イラネ」といったトコであろうか(爆)


マツダ 新型 ロードスター 特別仕様車!世界限定3000台!

 確かに限定色のレーシングオレンジは良い色だと思うけど、ワタクシが良いなと思ったのは後にも先にもソレだけである。あとはRAYSの専用ホイールぐらいだけど、ワタクシは元々ホイールには殆ど興味無かった&実は【アフターにもある】ので、コレも決め手にはならなかった次第である。まぁプレミア狙いだとか、珍しいモン好きだとか、そういう人ならば狙い目かも知れないが、ワタクシは「クルマは乗ってナンボ」がジャスティスなので、こういうのは余程突き抜けた仕様でもない限り、ワタクシは欲しく感じないのである。引き続き今のを、最低でも次のモデル(NE型?)が出るまで乗り続ける予定である。

*テロリストとは交渉しない
 上記サブタイは、世界主要各国がテロリストと対峙するにあたる大原則の一つである。何故なら少しでも交渉すると、ソコから他のテロリスト(及び予備軍)は「テロを起こせば交渉してくれるッ!話を聞いてもらえるッ!」って勘違いして、次の更なるテロを誘発するからである。だから相手がどんな手を使おうとも一切交渉はせず、相手に対し「そんな事をしてもムダだ」っていう確固たるメッセージを届ける必要があるのである。伝えたいメッセージがあるのならば、合法的な手段を用いて真っ当な方法で語るべし。コレが法治国家における大原則である。


陸上自衛隊 テロリスト制圧訓練・日米合同演習「鎮西26」

 何だか巷では「バイトテロ」なる行為が話題になってるらしいのであるが、ソレに対するワタクシの見解は「テロリストにはテロリストの対応を」である。つまり「ガッツリ訴えてケツの毛まで毟り取ってやれ」って事である(笑)こう書くと「バイトの待遇ガー」「ブラック労働ガー」とかいうヤツが居て、実際【バイトテロは訴えても抑止できない】って記事を書くヤツも居るが、ソレとコレは話が別である。労働環境に問題があるのなら、ちゃんと法律やルールに則った形で訴えていくか、或いはさっさと辞めちゃえば良いのである。繰り返し言うが、コレが法治国家における真っ当なやり方であり、そしてニッポンは法治国家なのである。


【バイトテロ・客テロまとめ10動画】2/11までに確認できている不適切な動画・投稿(うざろんぐがもの申すver.)

 ワタクシが繰り返し言ってる事であるが、正義って概念は実は主観的なモンであって、宗教や民族や文化によって違うのは勿論の事、突き詰めていけば個人毎に違うモンなのである。でも正義を信じてるヤツは、ソレが絶対普遍の価値観だと信じて疑わないのである。だから「どんな正義を信じても良いけど、最低コレだけは守れ」って感じに法律やルールがあるのである。だから「正しい事を通す為ならばテロも仕方がない」って考え方は受け入れられんのである。そんな事したら、人々がテメェの正義を通すために戦い合う事になるからである。社会や労働環境の改善は確かに必要だけど、バイトテロリストを罰する事も法治を守る上で重要なのである。

*コンセンサスとテロリズム
 シリアで捕まってたジャーナリスト気取りのバカの時もそうであったが、何ちゅーかニッポン人はテロリストに甘いトコがあるのである( ̄~ ̄)まぁ多くはサヨク思想からくる「弱者救済ガー」「権力者や大企業の横暴ガー」からの流れで来てるんだろうけど、やっぱ根底には先日ネタにした”コンセンサス主義”があるんじゃないかと思うのである。即ち「敵の言い分も聞いて、敵の自発的な反省を促して、最終的には敵と仲良くなろう」って考え方である。だから「テロリストに厳しくしたら余計にテロが生まれる」とか「要望を一部飲んであげる事が融和への道」って発想が出てくるのである。

 が、先日も言ったけど、ソレはニッポンという実質的単一民族国家で、根本的な価値観の殆どが共有できてるからこそ成り立つ思想なのである。でもって今の時代、グローバル化とネット社会化が進んだせいもあり、同じニッポン人同士でも根本的な価値観を違える事がザラになってきてるのである。故に価値観を違える者同士が安心して暮らしていくためにも法とルールを守る事は重要であり、バイトテロリストに対し妥協や交渉をしてはいけないのである。正義は唯一絶対に思えて、実は主観的で独り善がりな思想。その事に気付く事が大人になるという事であり、社会人になるという事でもある今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190214234022j:plain