アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LOS ANGELES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「追うと愛は逃げるものです。むしろ逃げる姿勢があると、愛は追いかけてくるものなのです。相手を追いつめないように、自分の愛にも最後の逃げ道を残しておいてやるゆとりを持ちましょう」
By 瀬戸内寂聴

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*テロの弊害
今だメディアじゃバイトテロが云々騒がれてて、中には階級闘争に持ち込んで擁護するヤツまでも居るのであるが、ワタクシは終始一貫「テロリストとは交渉しない」の立場である。前回述べたように法治国家としての基本が成り立たなくなるのもそうであるが、一番のデメリットは「最終的に損するのは企業じゃなくて利用者だから」である。どういう事かと言うと:

バイトテロが起こる

企業側は管理体制を強める、賃金を上げる、再発防止のインフラを整えるなどの対策を取る

当然だけど、その対策には少なからず手間とカネが必要になる

すると価格アップ、店舗の閉鎖、社員のリストラ、バイト募集数削減といった埋め合わせが行われる

利用者が不便を被る

( ゚Д゚)マズー

という事である。企業は慈善事業じゃないんだから、本体が生き残る為にはそうするに決まってるのである。更に言えば、企業本体が別事業に重点を置くようになってしまう可能性だってあるのである。そうなったら、バイトどころか正社員すら必要無くなってしまうのである。利用者どころか企業末端まで影響を及ぼすのだから、やっぱバイトテロと交渉したり要求を飲んだりしてはいけないのである。

 でもって更に言えば、このままバイトテロが頻発するようになったら次はどうなるかって言えば「事業の機械化、無人化が進む」って事である。なぜ今までそうしなかったかって、コストがかかるからである。でも今回の事みたいなのが起こって、損失が無人化コストを上回るのであれば、企業はそっちを選ぶであろう:

米アマゾン レジなし無人コンビニ開店
こんな風にアメリカじゃもう実用化されてるのだから、ニッポンでもやろうと思えばできない事は無いのである。低賃金で扱き使う事が良い事だとは思わんが、かと言ってバイトテロに正当性を与えたらその低賃金すら貰えなくなってしまうのである。

*アニメが評価されない理由
 アニメオタクはアニメが好きなんじゃなくて、人生逃げた先にアニメがあっただけ。コレは伊集院光の言葉だけど、正しくその通りだとワタクシも思うのである。アニメだけじゃなく、鉄道やアイドルも似た様なモンである。無論、他にも色んな趣味を持っててアニメもその一つって人も居るが、アニメがメインってのは流石にヤバいと思うのである。なぜそうなるかと言えば、アニメを嗜むにおいては知力も体力も財力も鍛錬も忍耐も感性もセンスも必要無いからである。モニター前に陣取って、画像や音声を見聞きできさえすれば、ソレだけで嗜めるからである。

 そう、自分自身と戦う必要もなけりゃ、ましてや他人と戦う必要もない。だから戦えないor戦いたくなくて人生や世の中から逃げてきたヤツってのは、アニメか鉄道かアイドルぐらいしか嗜めるモンが無いのである。世の中にある数多くの趣味の中でソレ等が最底辺に位置するのは、つまりそういう事なのである。以前にもネタにした事があるのであるが、趣味の格付けってのはこういうので決まると思うのである:

  • その趣味が知力、体力、判断力といった各種身体能力をどのぐらい必要とするか
  • その趣味が仲間とのチームワークや、相手との駆け引き等に必要なコミュ力をどれだけ必要としているか
  • その趣味がどれだけのコストを必要とするか
  • その趣味が感性や美的センス、及びソレを表現するための技術力や表現力を必要とするか
  • その趣味が習得までにどれほどの忍耐や鍛錬や自己犠牲を必要とするか

なぜスポーツや芸術が趣味としての地位が高いかって、コレ等の要素を高い次元で必要とするからである。上記の要素を高く持ってるって事は、ソレ即ち一般社会において必要な能力を高く持ってるって事であり「その趣味を満足に嗜める≒能力に高い優秀な人間である」って事だからである。だから必然とモテるし、周囲からもチヤホヤされるのである。

 で、アニメには上記要素がどんだけ必要なんだよって話である(笑)ぶっちゃけた話、モニターやDVD再生機(或いはPC)といった初期投資を除けば、雀の涙ほどの犠牲しか払わないのである。だから「趣味は何ですか?」って聞かれた時に「アニメ鑑賞です( ー`дー´)キリッ」って答えるって事は、ソレ即ち相手に「あぁ、コイツは自分とも他人とも戦わないヤツなんだな( ´_ゝ`)」って思われてしまうのである。こう言うと「そんなのは差別であり偏見だッ!」って反論されるけど、ソレに対しワタクシは「世の中は古今東西、差別と偏見で回ってきたけど、何か問題でも?」って答える次第である(爆)

*趣味は戦いだ
 そう、人間というナマモノの歴史は差別と偏見の歴史であり、戦いと弱肉強食の歴史でもあるのである。だから力があるという事は、生き残ったり子孫繁栄をする上で非常に重要なのである。そして趣味とは、クリーンでフェアな戦いだとワタクシは考えているのである。趣味を通じて自分自身と戦い過去の自分を乗り越えて、趣味を通じて他人と戦う事でコミュ力や人脈を築き上げる。コレが趣味の醍醐味であり、ソレが無い趣味ってのはヒマ潰しにオマケで楽しむ程度のモンであり、決してメインに据えるモンではないとワタクシは思うのである。ワタクシは萌えは好きだけどアニメは殆ど観ないのは、そういう理由である(笑)


モテない男の趣味ランキング!女性に無条件で嫌われる趣味は今スグやめろ!【藤森翔】

 この動画に出てくる持てない趣味のソレも、揃いも揃って”戦わない趣味”である。でもってワタクシの知る限り、戦わないor戦えないヤツってのは高い確率で自分自身を偽るヤツなのである。真実から目を背けてウソで身を固めてる内に正しい事と正しくない事の区別が付かなくなって性格が捻じ曲がったり、自分以外に責任転嫁し過ぎて心が疲れて精神を病んでしまったり、そんなヤツばっかなのである。自分が弱いなら弱いとハッキリと認めて、どうすれば強くなれるのかをシッカリ考えてバッチリ行動して、少しづつで良いから自分や他人と戦う。趣味に限った話ではなく、ソレが正しい人間の在り方だと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190220234635j:plain