アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WILD GIFT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「英知は知識にすら制限を加える」
By フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*申告したった
 サブタイは書いて字の如く、確定申告を済ませてきたのである。今回は前回申告した時にID登録を済ませておいた&ワタクシはマイナンバー所有してるので、ソレを用いて自宅からPCでe-Tax用いてオンライン申告した次第である。実は何気にe-Tax使うのは今回が初めてなんだけど、やってみたら実に簡単で楽なのである。書く項目や書き方さえ分かっていれば、期間内なら休祝日問わず24時間何時でも申告できるのである。今回は自宅で夜間に【ファークライ・ニュードーン】やってる片手間でチョイチョイとやってたのであるが、ソレでも余裕で申告できちゃったのである(笑)


e-Tax利用の簡便化

 以前まではe-Tax使うのにカードリーダーが必要だった→1年に1回しか使わんソレにカネ掛けるのが勿体無くて税務署行ってたのであるが、上記動画にある様に簡易化されたお陰でマイナンバーとIDさえあれば申告できるようになったので、試しにやってみたら思いの外便利だったのである。税務署行って、ジジババの間に挟まれながら順番が来るのを只管待って、あっちこっち移動しながら手続きをする。そんな煩わしさともコレでおさらばである(笑)やっぱ電子化できるのであれば、電子化しちゃうのが一番楽なのである。人生における時間は有限なんだから、そりゃ可能な限り有効に使いたいってモンである。

*球数と消費税
 話は変わって、野茂英雄MLBに移籍して以来、ニッポン人プロやきう選手の渡米が一気に増えた&世間でのMLBの認知度が一気に広まったのも、やっぱネットの普及と時期が被ってた事が大きかったと思うのである。今まではテレビ局が一方的に選んで編集したモンしか観れなかったのが、ネットを経由する事によって誰もが自由に観られるようになったからである。そうすると何が変わったかって、ニッポンのやきうを客観的に見れるようになるのである。従来は鎖国状態だったやきうの各種知識が、ネットを通じてアメリカなどの国のソレと比較できるようになってきたのである。


スクープ!平成史①「大リーガー野茂英雄~トルネード・日米の衝撃~」(by 2018.10.21(日)NHKスペシャル) 1:00:14 2019.1.25作成

 すると当然、長い間”コレが正解”って思われてた事に疑問を呈する人間が球界内外から出てくるモンであり、中にはソレを敢えて口に出す事で世間に問う人間も現れるモンであり、今回の【球数制限は導入すべき】もその一つである。この件に関して言えば、ワタクシも球数制限には賛成である。ちゅーのも肩や肘を壊したら、やきうが出来なくなるだけじゃ済まないからである。肘や肩やその他がマトモに動かなくなれば日常生活にも不便が生じるし、就職にだって少なからず影響する。しかも場合によっては一時的ではなく、生涯に渡ってである。子供にソレが分からないのなら、大人がシッカリ止めるっきゃないのである。


高校野球 球数制限どうする

 こう言うと「高坊やきう界から反発が云々」って反論されるけど、ソレに対しワタクシは「消費税が初めて導入された時と一緒」って答える次第である(笑)最初は反対派がアホみたいに大騒ぎするだろうけど、理論整然として迷わず導入すれば自然と従うようになるモンである。消費税同様、球数制限も理に適ったモンであるから、ソコんトコ心配無用だと思うのである。強豪校ばかりが有利になる?今でももう十分過ぎるほどそうなってるんだから、何を今更って話である。なら球数制限する代わりにベンチ入りメンバーを増やすという救済処置を設けて、オープナーやブルペンデ―を使えるようにすればいいと思うのである。

*ノーモア感動ポルノ
 ワタクシは昨年の甲子園の時も言ったけど、子供達の肩を犠牲にして、大人共が感動ポルノを楽しむ。その姿が実に醜悪だとワタクシは考えてるのである。ホントのホントに感動したければ、どんな些細な事で良いからテメェ自らが行動すれば良いのである。ソレをしないで他人のソレに便乗して、その他人を守ろうとすると「球児のやきうに懸ける思いガー」って精神論を叩きつけるくせに、いざ実際に壊れたら助ける事は絶対に無い。コレが醜悪でないのなら、この世に醜悪なモンは存在しないって話である┐(´д`)┌そんな感動ポルノの為に球児達を犠牲にするなど、あってはならない事である。


12/22 土曜LIVE!あきた 2018年夏の感動と興奮金足農旋風プレイバック!

 コレもワタクシが以前言った事であるが、甲子園が好きなヤツってのは純粋に野球が好きなのではなく、感動ポルノが好きなのである。弱くて小さいトコが必死こいて限界超えて頑張って、強大な相手を倒していく。そんな下剋上ドラマが大好きなのである。球数制限するとそのドラマが観れなくなるから、球数制限に反対するのである。でもってそういうヤツは大概、敵とも自分自身とも戦わないようなヤツだったりするのである┐(´-`)┌心は熱くなれど、脳は常にクールであれ。情熱ってのは理性と両輪を成す事で初めて機能するんだって事を再認識した今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190222233724j:plain