アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNITED IN REGRET

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「熱中する心がなければ、この世に進歩はあり得ない」
By ウッドロー・ウィルソン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ナードから距離を置こう
 最早説明する必要もなくワタクシはオタクなのであるが(笑)でもワタクシはオタクとは基本的にあんま仲良くなりたくないのである。ちゅーのも、モノ自慢や知識自慢によるマウンティングがウザいからである。モノを集めたり知識を得たりする事はオタク趣味の醍醐味であり、その事を否定するつもりは全く無いし、自慢したくなる気持ちは分からんでもないし、現にワタクシもちょくちょくやってたりするからである(爆)ただソレはあくまで自分が楽しむため&他人と一緒に楽しむための手段であり、決して目的ではないと思うのである。でもって残念な事に、どんな分野でもオタク界隈ってのは、自慢やマウンティングが目的と化しちゃってるヤツが少なくないのである。

 そんなヤツと雑談して楽しいかと言われたら、答えは当然「ノー」である。同じオタク属性のあるロンマニアの方なら分かると思うが、そういうヤツってのは延々とテメェの事しか語らないのである。テメェがソレを手に入れるのに如何に苦労したか云々、そういう知識を持ってるテメェが如何に偉いか云々、テメェ語りばかりが延々と続いて、こっちの話は全然聞かないのである。よーするにオタクの中にはモノと知識でしかテメェを示せないヤツが思いの外多いから、そういうヤツ相手に貴重な時間をムダにしたくないって話である。言うまでもないと思うが、ソコんトコを弁えられる人ならば大歓迎である。

*究極のオタク
 ワタクシは常々、大学教授だとかプロスポーツ選手ってのは、オタクの究極の形だと思うのである。何かを徹底的に突き詰めて、ソコから新しい世界を創造したり、美学や芸術や哲学を見出す。自分が見出しても良し、他人が見出したソレを見るも良し、だからワタクシは何かに打ち込む人が好きだし尊敬するのである。そう、上記に挙げたモノだとか知識だとかいうのはソレ等を見出すための手段でしか無いのである。そういう意味で考えれば、先日引退を発表したイチローってのは、ある意味”究極のオタク”だと思うのである。ワタクシがイチローを高く評価するのは、イチローこそが全世界のオタクが目指すべき理想のオタク像だからである(笑)


【高画質】イチローのラスト打席から交代まで

イチロー現役引退 記者会見ノーカット版

 オタクには大きく分けて2種類ある。ご存知(?)ギークとナードである。ココまで書けば分かると思うが、イチローは究極のギークなのである。やきうを徹底的に追及して、ソコから「やきうとは何か」「人はどうあるべきか」の答えを言葉だけでなくプレーや実績で示す。ソコに真実があるからこそ、ニッポンでもアメリカでもその他の国々でもイチローは愛され尊敬されてきたのである。だからこそ仕事であれ趣味であれ何かを追求するというのは楽しい事であり、他人のソレを見るのも同じぐらい楽しいのである。ソレがギークの醍醐味であり、ワタクシが「オタクだけどオタクと距離を置いている」といった真意なのである。

ギーク ナード
特定の事柄に対し強い関心を抱いてるだけで、基本的に一般人と変わりない 人間的に問題アリなのが少なくなく、特定の事にしか関心を持たない
他の事もやろうと思えば一通りこなせるけど、純粋にソレが一番好きだからやっている 他の趣味で全部弾かれたからだとか、能力的にソレしか出来ないからソレをやっている
基本的に一般人だから人間関係に問題は無く、周りを気にするから見た目も悪くない 人間的に問題アリだから人間関係も基本ダメで、周りを気にしないからルックスもダメ
日常的に人と交わってるからコモンセンスがあり、ルールやマナーに関しても一般常識を弁えてる 基本的にぼっちだからコモンセンスが不足してて、ルールとマナーに関しても自己中心的に考えてる
自分の行動は自分や仲間だけでなく、部外者も意識の範疇に入っている 自分と同志だけで世界が完結しているため、部外者がどう捉えるかを考慮していない
積極的な理由で好きになった趣味だから愛着があり、苦しくても長年やっていく傾向がある 消極的な理由でやってる趣味だから愛着もなく、飽きたらすぐに趣向を変える
人間的に出来ているため収入は多い方 人間的にダメだから収入も少ない
良い意味で子供っぽい 正真正銘ただのガキ
正真正銘コンテンツを愛している コンテンツは自己愛を表現するための手段
社会や世間に対し肯定的で、他人を信用している。余所者に対しても寛容で、異論や批判も受け入れられる 信じられるのはナード仲間と所属コミュニティだけ、余所者には基本冷たく、異論や批判は許さない
意外と周囲の称賛と理解は然程求めていない 実は周囲の称賛と理解を強く求めている
趣味は自分の世界の一部で、無くなっても平気。自分が趣味を支配しコントロールしている 趣味は自分の世界の全てで、無くなったら死ねる。自分が趣味に支配されコントロールされてる
自分の興味世界の更なる繁栄と成長を望んでいる 自分が楽しければ永遠のそのままで良い

 オタクな世界ってのは絶対数が少ない事もあって、基本的に来るヤツ拒まずなのである。だからこそ真っ当な趣味や真っ当なコミュニティーから弾かれたナードが、居場所を求めてソコに巣食う事が実に多いのである。でもってそういうヤツが真っ先に求めるのが一般的な社会で認めて貰えなかった”承認要求”とか”他者への優越感”であり、ソレがモノの収集や知識の蓄積で比較的容易に得られるから、ナード連中は迷う事無くその手段に訴えるのである。時々ニュースなんかでナード連中が起こした事件とか奇行とかを目にするのであるが、アレは承認要求が連中の未熟なエゴとケミストリーを起こした結果なのである(笑)

*ナード去るべし
 ワタクシが思うに、アニメだとかアイドルだとか鉄道だとかが未だにレベルの低い趣味扱いされるのは、やっぱナードを切り捨てられないからだと思うのである。ナードが上客過ぎて、彼等の財布を失うのが怖くて切り離せなくて、結果ナードにウケるような演出を止めることができないからじゃないかと思うのである。でもって上記にあるようなナードにウケるような要素ってのは、フツーの人には受け入れ難いモンである場合が殆どなのである(^_^;)ソコに気付いちゃった然程ナードでないファンが抜けていって、ナード率が更に高くなって、今あるファン層を守る為により一層ナード的な内容になって、後はその悪循環である。


【放送事故】 AKB握手会 「ゆきりん俺いくつに見える?」 柏木由紀ドン引き

初めて声張ったオタクが痛い 〈ラブライバー 迷惑行為〉

御殿場撮り鉄罵声大会【富士山をバックに響く怒号と叫び】2014・11.23

 だからそういうコンテンツが更に前へ進もうと思うのならば、残念だけどナードは切り捨ててしまうしかないのである。切り捨てると言ってもナード臭いヤツを追い出すとかそういうのではなく、単に倫理的マナー的に厳しくなるといった感じで良いのである。明らかに他人に迷惑かけるヤツは主催者等が咎めて必要あらば出禁にして、同じ仲間内でも酷いヤツに対して自浄作用を働かすという感じにである。でもコレが中々難しいのも、ワタクシもナードだから分かるのである(笑)ちゅーのもソコに来るヤツは多かれ少なかれ迫害を受けたヤツだから、どうしても同情が働く・・・この話すると限が無いので(爆)もうお暇しようと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190322235624j:plain