アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更にはGT-R&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NEW MOON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「我々は人間の集団を生物の次元で考えねばならない時代にきている」
By 司馬遼太郎

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*対凸マニュアル
 自慢じゃないが、ワタクシはネットで炎上した事が何回かあるのである(笑)まぁ多くはワタクシが至らないばかりに余計な事を言ったせいで起こってるのであるが、ソレが時として某巨大掲示板に掲載されて、そっからと思われるコメントが時々来たりするのである(^_^;)まぁロンマニアの方が凸喰らうなんて事はまず無いと思うが、もしも晒された場合に一番重要な事は「感情的にならない事」「平常を保つ事」の2点である。どんな形であれ変に感情的なコメントを見せると、相手はソレで「効いてる効いてる(▼∀▼)」ってなるのだから、何事も無かったかのように振舞う事が重要なのである。

 ソレでも尚、向こうからコメントという形で凸が来る場合も少なくないのである、そういう時には如何すればいいかというと:

  • 引き続き感情的にならず、余計な事は一切言わない
  • こっちに非があれば素直に認める
  • 何を言われても淡々と自分の立場を筋を通して粘り強く説明し、誤解があれば必要に応じ反論していく
  • 質問者に敬意を示す

ワタクシはこうしてる次第である。こうすれば相手の方にも「コイツを弄っても面白くない」とかなるだけではなく「アイツの言い分にも一理あるんじゃないか」って思わせる事が出来るのである。そうしてれば次第に鎮火して、暫くすればまた元に戻っていくのである。繰り返し言うが、感情的になったら負けである。

集団主義的なネット社会
 が、つい最近ワタクシの身に起こったソレは、少し理解し難いモンがあったのである(^_^;)何時もの様にワタクシは自分の立場を淡々と客観的に説明しているのであるが、コミュニケーションが成立していないのである( ̄~ ̄)言い方はアレだけど、ハナっから「ワタクシ=敵対者側の人間」って設定の下、ワタクシを悪者にすることで話が決まってたって感じなのである。まぁもうほぼ鎮火してるんで今となってはどうでもいい事なのであるが、やっぱなんか奇妙な話過ぎて、喉に刺さった小骨みたいな印象を受けたのである。ワタクシの言い方がムカつく?ソレはワタクシの芸風なんで、ソコんトコ悪しからず(笑)


あなたの書き込みは世界中から見られてる -適切なSNS利用の心得-

 でもって最近、とあるロンマニアの方との雑談の中で、その件についての答えみたいなのが出てきたのである。そのロンマニアの方曰く「ソレは最近の若い子のSNSの使い方に良く見られる傾向」との事なのである。曰く「一人のインフルエンサーに取り巻き見たいな形で応援団&親衛隊になって、そのインフルエンサーを徹底的にチヤホヤして持ち上げて、ソレに対して批判的な意見をしたヤツを取り巻き総出で叩きに行く」んだそうである。つまり言ってる事が正しいか否かではなく、敵か味方かで判別して凸ってるって事なのである。そりゃ話が全然通じない筈である( ̄~ ̄)

 あともう一つ言ってたのが「今の若い子は、リアル友達もSNS友達も同等と考えてる」んだそうである。そのロンマニアの方は商売してるのであるが、客の若い子が「俺には大勢友達が居る」って言ってて、どういう友達なのか興味本位で聞いてみたら、なんとその殆どがSNSのフォロワーだったんだそうである(^_^;)顔も名前も知らなくて、フォロワーの話で盛り上がってたら、実は目の前にそのフォロワーが居た。冗談のようなマジな話である(^_^;)

ネット依存の中高生 50万人超に
だからSNSで支持してるインフルエンサーが批判されると、まるでリアル友達が叩かれたかのように怒って批判者に凸をかまし、今回のワタクシもどうやらソレっぽいのである。が、残念ながらワタクシはネットの無い時代にガキ時代を過ごした昭和のオッサンなので、顔も名前も知らないヤツにネット上で何をどう言われようともピンと来ないのである( ̄~ ̄)ワタクシの世代ではネット全盛期の今においても「リアルでの出会い>>>超えられない壁>>>SNSのFF関係」なのである。

*自由の中での不自由
 このやり方、何処かで見た事あると思ったら、まんまネット及びリアルにおけるサヨク支持者のソレなのである。サヨクの”大義”の下に集まって、何がホントに正しいのか、現実的かどうかはどうでも良く、とにかく”大義”の敵を悪認定して叩く事でテメェを正当化して結束を強め、数と勢いで”大義”を押し通す、その手法まんまなのである。何故そうするかって、個々が弱いからである。弱いからとにかく数を搔き集めて大きく見せて、結束を強くするため分裂を招きかねない議論や異論反論を封じ、大きく一枚岩な集団とする事で所属してるメンバーが安心感を得る事が出来るのである。そう、この安定感こそが、SNSとかにハマるヤツが求めてるモンじゃないかと思うのである。

 ネット時代になって何が一番変わったかって、誰もが自由に意見を言えるようになった事である。でも籠から解き放たれた鳥がテメェで衣食住を確保して天敵から身を守らなきゃならんのと同様、自由ってのはソレに比例して責任と能力を求めるモンなのである。だから自由を背負える自信のないヤツはソレを持ってる(と思われてる)ヤツを見つけて取り巻きとなって、面倒なモンをインフルエンサーに全部おっ被せてしまってるようにワタクシには見受けられるのである。果たして令和はネットがリアルを超える時代になるのか否か、ワタクシ個人としても非常に興味深い今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190423235622j:plain