アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SONGS FROM THE NORTH I,II & III

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「追い込まれた状況の中で、的確な答えを出せるかどうか。一流とそうでないかの差はここだと思う」
By 中原誠

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*上級国民って何ですか?
 先日ネタにした池袋の暴走事故であるが、アレが何故ココまで大騒ぎになったかって、やっぱ加害者の素性に尽きると思うのである。コレが何処にでも居る極々フツーの爺さんだったらソコまで大きな話題にはならなかっただろうけど、ソレが色んなポストに天下りしまくってる元高級官僚で、その出自故の知識やコネをフル駆使したからこそ「こんなの不公平だッ!上級国民がッ!」ってルサンチマンに火が灯いたんだと思うのである。が、ワタクシには何をどう見ても、この爺さんが上級国民には見えんのである。実に簡単な話、上級国民様が庶民の足であるプリウスを、しかも自分で運転するかって話である。

 マジモンの上級国民なら運転手付きのロールスロイスかセンチュリーかで移動するだろうし、百歩譲って自分で運転するにしてもベンツかレクサス選ぶだろうからである。何故かと言えば、その方が圧倒的に安全だからである。高級車ってのはただ単に見栄や自己顕示のためじゃなく、信頼性や安全性や使い勝手が図抜けて高いからこそ上流階級に選ばれるのである:

【世界最高峰】ロールス・ロイス ファントムに乗る【Part.1】

【自分で運転してみた!】ロールス・ロイス ファントム試乗Part.2
でもあの爺さんはソレをせず、プリウスを選んだ。何故そうなるかって、あの爺さんが骨の髄までニッポンの役人だからである。官僚が皆そうだとは言わないが、役人ってこういう高級品が持つ形而上的なモンに価値を見出さずに、コストパフォーマンスで物事を決める傾向が強いからである。恐らくこの爺さんも、単純にコスパでクルマを選んだのであろう。ワタクシがあの爺さんを「決して上級国民なんかではない」って思うのは、金持ちに相応しい正しいカネの使い方ができていないからである。

*R35GT-Rが冬に効く
 爺さんが逮捕されていないのだって、決して上級国民の特権云々じゃないのである。前回も述べたが、アレはルールや権利を熟知した上でフル活用したからああなるだけであり、同じように熟知してフル活用できれば誰でも同じ事が出来てしまうのである。ただあの爺さんの場合コネもカネも有り余ってるせいか、各種手続きが余りにスムーズ過ぎるから、あたかも特権があるかのように見えるだけである。さて話は変わって、と:

夏でも走った方が練習になるのは分かるのであるが、いかんぜんワタクシが夏に弱過ぎるのである(笑)経験上、外気温が25℃を越すと発汗が増え過ぎて脱水症になってしまうため、タイムが出ない以上に色々と危険なのであるι(´Д`υ)タイムが出ないならまだしも、クルマ壊したらシャレにならんのである。だからワタクシは夏は走らないのである。

もうR35で新たにどうのこうのする気は全く無いのであるが、一応オーナーとして惰性で買ってしまった次第である(笑)ただまぁ登場からもう12年も経ってるせいか、NISMOパーツが随分と増えてきているのである。兎に角今はエアロから車高調からエンジンパーツから何から何まで、ホント色々揃ってるのである。問題は上記にもある様に、ワタクシがソレに対し全く興味が無い事であるのであるが(^_^;)

*上級国民の何が悪い
 話は戻して、よーするに今回の事件を一言で表すと「ルサンチマンの誘爆」ってトコである。地位や能力のある人間がソレを駆使しる事で、一般庶民が被る不利益を逃れる事が出来る。ソレが堪らなくイヤなのであろう。が、こう言っちゃなんだが、世の中なんてそういうモンである。デジュール上では全ての国民は平等とあるのは間違いないが、デファクト上では能力や才能や出身等々により扱われ方に違いが出てくるモンである。つまり出身や性別や人種や身体によるモンを除けば、人間社会ってのは基本的に差別で成り立ってるモンであり、ソレは今後も変わらんのである。

 実に単純な話である。優秀な人間を優遇して育てた方が、全員を均一に育てるよりも効果が高いからである。世の中を大きく変えるようなイノベーションってのは常に一握りの天才が生み出すモンであり、その天才を生み出す事が最大の利益を生み出すのなら、そりゃバカに回す分を削ってでも秀才に回すってモンである。その分かり易い例がプロやきうにおけるドラフトであり、ドラフト1位2位が育成の下位よりも優遇されるなんてのは、球団の戦略や興行を考えると当然の話なのである:

夢を見させてくれて有難う~巨人辻内崇伸投手の軌跡~

【特集】斎藤佑樹(28) 昨季0勝 大学時代のフォームで復活へ
なぜ斎藤佑樹辻内崇伸があの成績でも長年プロやってけたかって、彼らがドラフト1位だったからである。コレがドラフト下位の選手だったら、とうの昔に戦力外通告されてたはずである。世の中は確かに不公平で差別もあるけど、でも上に行くためのチャンスも星の数ほどある。なら他人に嫉妬するよりも、自分のチャンスを求めて日々精進するべきだと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190427235816j:plain