アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

A BLACK MOON BROODS OVER LEMURIA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「普通一般の人は、仏法を聞いて極楽へ参ろうと思うてるんでしょうし、また極楽へ往けると思うてるんでしょう。そういうもんでないでしょう、そりゃ逆でさあね、仏法聞いて地獄へ往くんでしょう、地獄へよろこんで往ける身になるんでしょうて」
By 曽我量深

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*フツーって何ですか?
 フェラーリのイメージカラーは最早説明するまでもなく赤である。正確にはロッソコルサだとかロッソスクーデリアだとか言うらしいのであるが、今回の話の趣旨から外れてしまうのでソコ等辺は省略である(笑)じゃあ何故「フェラーリは赤い」って事が分かるかって問われたら、答えは「見りゃ分かる」である。言い換えればフェラーリが赤いって事は、フツーに視力があってフツーの色覚があれば、何も考える必要が無いほどに当たり前の事なのである。多分視力と色覚が正常なロンマニアの方は「何故フェラーリは赤く見えるのか?」とか「フェラーリが赤である事を色覚以外で認識するにはどうすればいいか?」などとは仕事や研究以外で考えた事は無いはずである。


Ferrari 正規ディーラー Rosso Scuderia に行って来ました。Ferrari Portofino , 488GTB , GTC4LussoT。

 でも色覚異常があって色を正確に見分ける事の出来ない人にとって、ソレは一大事なのである。健常者ならパッと見で分かるような事でも、色覚に異常のある人は様々な手段を用いたりしてある程度の時間をかけないと「あのクルマはフェラーリだけど赤じゃない」って事が見分けられないのである。じゃあ健常者の人に「どうやって赤のフェラーリと赤じゃないフェラーリを見分けられるんだ?」って質問しても、当然だけど答えられないのである。何故なら視覚以外の方法で色を見分けるなんて事、生まれてこの方考えた事なんか無いからである。コレが視力異常なら事は更にややこしくなってしまう事は、最早考えるまでもないであろう。

*フツーを求めて三千里
 ワタクシはアスペルガー症候群当事者(よーするに発達障害者)であり、コミュニケーションが上手く出来ない以上、常に「空気を読むとは何か?」「フツーとは何か?」「常識とは何か?」を現在進行形で考えながら生きてる次第である。だから【自分の『普通』嗤われるの嫌」命絶った20歳の女性】の気持ちはこの上なくよ~~~~く分かるのである(-_-;)ワタクシもガキの頃から今に至るまで、服のセンスが悪いだとか、メシの味が分からないヤツだとか、ギャグが寒いだとか、勧めるゲームやアニメが面白くないだとか、そんな事を散々言われてきたからである(笑)

 だから死んじゃった上記の子も「フツーとは何か?」を必死こいて探してきて、そんでもって周りの人等はソレに答える事が出来なかったんじゃないかなぁとワタクシは思うのである(´へ`;)ただだからと言って、ワタクシは家族だとかの周囲の人間を責める事はしない次第である。何故なら上記にもある様に、教えようがないからである:

【発達障害】自閉症スペクトラムの女子高生が抱える悩みとは? 【バリバラ×NHK1.5ch】
多分だけど、健常者にとっての会話だとか人付き合いだとかいうのは、意識せず自然に出てくるモンなんじゃないかと思うのである。コレを着てけば変に思われないだとか、コレなら皆の舌に合うかだとか、コレ言えばウケるかだとか、そういう事をあまり考えずに自然と分かるのじゃないかと思うのである。

 だから健常者に「普通にやるにはどうすればいいのですか?」と言っても答えられないか、或いは「考えるまでもない事を考えるなんておかしいヤツ」って思われてお終いなのである。だから発達当事者と健常者が会話をしても、殆ど平行線に終わってしまうのである。普段考えない事を考えろと言われてもムリだし、感じられないのに感じろと言われてもムリな話だからである。じゃあ「考えて下さい」って言われて考えるかと問われたら、残念ながらノーである。何故ならそう考えるメリットが健常者側には皆無だからである。話の分からんヤツを相手にするよりかは、分かる人を相手にした方が良い。殆ど誰もがそう考えるはずである。

*支援するメリット
 そう、発達当事者が社会進出するにおいて、今後一番のネックになってくるのが「フツーを知る事」である。昔と違って今は障害者枠で当事者がソレなりに就職できるようになってきたけど、ソレもあくまで脇役として人間関係やマルチタスクを要求されない分野を任されてるだけってのが殆どである。多分今後は出世を求める当事者とか、更なる稼ぎを求める当事者だとかがドンドン出てくるはずであり、そして人間関係やマルチタスクをこなそうと思うのであれば、健常者と同じようにフツーや常識や空気ってヤツをある程度理解する必要が出てくるのである。


ハートネットTV 「障害者雇用 もっと両思いを増やそう!」 2018年6月18日

 ソコで問題になるのが「どうやってフツーとそうでないモンを見分けるか」って事である。コレを知る事は就職に有利になるだけではなく、発達当事者のQOLを上げていく上でも重要なのである。ワタクシら当事者が生きてるのは健常者が中心の社会であり、その社会の恩恵を受けて生きていってる以上、健常者や健常者社会と上手くやってく必要があるのは必然とも言えるのである。が、今現在の当事者界隈ってのは当事者同士か当事者に理解がある支援者だけで固まってしまい、ソコから先へ行こうとしないのである。コミュニケーションとは理解なる人同士で仲良くなる方法ではなく、理解の無い人と上手くやる方法。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190531235827j:plain