アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

A HIGHER PLACE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「嘘とは、私がつくったものではなく、階級に分かれた社会に生まれたものである。だから、私は生まれながら嘘を相続している」
By ジャン・ポール・サルトル

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*オーバーヒート願望
 最近全然話をしてないが、R35についての続報である。結局NHPCとNISMOにも調べて貰ったのだが、改めて「機械的な異常は見当たらなかった」との事である(´ヘ`;)当初は「トランスミッション無償交換ワンチャンあるかもッ!」って思ってたのだが、そんな事は思いっきり無かったのである(笑)つーのも保証範囲にはちゃんとしたガイドラインがあって、サーキット走行で保証が効くのは「サーキット走行前後にNHPCにて点検を受けた場合」に限定されてるのである。無論、そんな面倒臭い事をワタクシがする筈無いのはロンマニアの皆様ならご存知の筈である(爆)でもって街乗りでは異常が無いんだから、コレまた保証の対象外なのである(^_^;)

 でもって「ひょっとしたら走らせ方に問題があるのかも」と思いノルドリンク行ってSオーナーにも話を聞いたのであるが、結論は「デフやミッションが過熱するような走りは全然していない」だったのである(-ω-;)曰く「ひょっとしたらセンサー類だとかケーブル類の接触不良だとか劣化があるのではないか」との事であるが、ソレを調べるにはとんでもない手間がかかるのである( ̄ー ̄;)というワケで出てきた結論が「夏に街乗りでもオーバーヒートするのを期待しよう」だったのである(笑)

今の状況だと、少しずつだけど症状は確実に悪化してる

ぶっちゃけた話、トランスミッション全交換が一番確実

でも今の状態だと保証の対象外

( ゚Д゚)マズー

夏に街乗りでオーバーヒートする事を期待する

街乗りで起きたのなら保証の範囲内

ミッション全交換ワンチャンあるかも

(゚д゚)ウマー

という目論見である(笑)当初は雑誌やムックに乗ってたように【DCTクーラー】入れようかなとも思ったのであるが、ソレ入れると保証が無くなる&ディーラーでメンテ出来なくなる&売値が下がるのもだけど、オーナー曰く「思ったほどの効果は無い」との事である。何ちゅーか、この件は暗礁に乗り上げちまったって感じである( ̄~ ̄)まぁ運良く(?)走りの方はシーズンオフに入ってしまったので、この件は当分棚上げという形を取ろうと思うのである。


*自由が欲しくない人達
 ドストエフスキー曰く「人間にガチの自由を与えると、責任の重さに耐えきれずに自殺する」との事である。1つの町にラーメン屋が10軒あったら、客が集まるのは2~3軒ぐらいであり、残り7~8軒は閑古鳥の住処にされてやがて潰れるモンである。じゃあその潰れた7~8軒のラーメン屋の主人達全員が素直に「競争して負けたんだからしゃーない。次の機会は頑張ろう( ̄0 ̄)/」ってなるかと問われたら、答えはノーである。中には「成功したヤツ等はズルい、格差反対ヽ(`Д´)ノ」とか「俺たちが上手く行かないのは国が守ってくれないからだo(`ω´*)o」とかいう風に責任転嫁するヤツも居るはずである。そしてそういうヤツでも、数が集まれば力になるのである。


香港一国二制度。103万人デモ

 最近何だか香港の方で色々騒ぎになってる中国であるが、中国の何が強かだったって、上記のそういう願望に上手く乗っかったからである。世界は今、1%の持つ者と99%の持たざる者に分かれてしまったけど、中国はハッキリと99%側に付いたのである。ニッポンに住んでるニッポン人には想像し難いかも知れないが、世界にはニッポンのド田舎かソレ以下のメンタリティーの国家ってのが沢山あって、人口もメチャクチャ多かったりするのである。そんな国が皆「我々も1%の国々みたいになるぞ~( ̄0 ̄)/」ってマジメにやるかと言われたら、答えは当然ノーである。


【報ステ】イラン・ハメネイ師「米国との交渉拒否」(19/06/13)

 イランみたいなイスラム原理主義的な連中が典型的なソレだけど、中には「我々99%側の力を合わせて1%に対抗するぞ~ヽ(`д´)ノ」ってなる国も少なくないのである。でもって中国はそういう国々に対し「我々が資金や技術を提供してあげるアルよ。その代わり・・・」って感じに負債塗れにして土地や資源やインフラなどを奪っていったのである。ワタクシが「貿易戦争が本格化したけど、中国が潰れる事は当面無い。でも世界がブロック経済化して大きく分かれる事になる」と予言する理由がコレである。多分、99%側の国の結構な数が中国に付く事が予想されるし、1%側か99%連合の狭間で揺れるトコで代理戦争が起こる可能性だって少なくないと思うのである。

*一億総中流の終焉
 でもって言うまでもないと思うけど、ニッポンも例外ではないのである。ワタクシは前にも言ったと思うが、格差ってのは不自由で不平等だから起こるのではなく、自由で(機会が)平等だからこそ起こるのである。上記のラーメン屋の例えってのは別にラーメンに限った話じゃなく、どんな分野だってそうである。でもってココ最近はネットや流通手段の進化によって行動範囲が劇的に広まったのだから、勝者は更に減っていくのである。そう、今の格差社会は与党の政策の失敗などではなく、時代の変化や自由意識の向上により必然として起こった事なのである。

 ニッポンも来月から参院選らしいが、与党野党共に政治家がニッポン国民に言わなきゃならない事がコレだと思うのである。そう「格差社会は避けられない」という事である。ニッポンはコレから先も民主主義道を邁進するのであれば、更なる自由と更なる機会の平等を求められるだろうし、ニッポン政府はソレに応えなきゃならなくなるのである。でもソレは上記にある様に、更なる競争と淘汰の時代が来るって事であり、そして淘汰された99%による大ルサンチマン時代の到来でもあるのである。自由はタダではない(Freedom is not free)とは良く言ったモンだとつくづく思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190614235505j:plain