アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE SIMULATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「隣に友達がいる状態では学びは浅い。しっかりやるためにも、つるんでいないで離れなさい」
By 齋藤孝

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


バブル崩壊30周年記念
 バブル経済のピークが今から丁度30年前の1989年末で、その翌年頭から株価がガンガン落ちていったらしいから、今年が丁度バブル崩壊30周年記念だったりするのである(笑)もうすぐ参院選だけど、ニッポンにおける政治や社会の論争が何時も不毛に終わる理由って、基準がこのバブル時代のソレになってるからだとワタクシは思うのである。一億総中流で中間層がブ厚くて、消費税が全く無くて、失業なんて他所の国の話で、皆余裕があって譲り合いや助け合いが当たり前で、安全保障なんて考える必要が殆ど無い。そんなバブル時代が多くのニッポン人にとっての理想になってしまってるのである。


れいわ新選組代表 山本太郎街頭演説 2019年6月19日 新宿駅西口

#GW列島縦断大作戦 立憲民主党神奈川県連JR桜木町駅前街宣(枝野幸男代表の演説)2019.05.05

 野党連中の言ってるような「消費税上げるな」「最低賃金上げろ」「富裕層に課税せよ」ってのは、その殆どがバブル時代の認識で語られているのであり、ワタクシが野党を全く支持できない理由もコレである。ニッポンが上手くバブルになれたのは、あの時代のニッポンを取り巻く環境が奇跡的に良かったからである。ヒトやモノが自由自在に出入りするグローバル時代で、ニッポン以外にも競争力のあるアジア諸国が多数ある今の時代、やり方をバブル時代のソレに戻したって上手く行くはずが無いのである┐(´д`)┌バブルはもう終わったのである。与党も野党もすべき事は、バブルが終わった事をニッポン国民にハッキリと告げる事なのである。

*ノーモア運命共同体
 ホントなら野党こそが現実路線に走らなきゃならないんだけど、残念ながらニッポンの野党はサヨクに媚びてしまい、幻想の中で慣れ合ってるだけである┐( -"-)┌詳しくは【日本のリベラル勢力は、なぜ友達を作れないのか】にあるから省略するが、野党支持者やサヨクの何がダメって、友達を作れないヤツばっかになってしまってるトコにあるのである。マジで友達のいる人間なら、友達でも意見の相違があるのが当たり前ってのが分かる筈だし、その為には妥協や寛容が欠かせないって事が分かる筈である。ソレが分からんって事は、友達が居ないって事である。連中が求めてるのは運命共同体であって、決して友達ではないからである。要するに、雑魚が群泳するのと同じである。


雑魚の群泳 2017 11 01

 雑魚が何故群泳するって、自分を大きく見せかける事で大魚に食われる事を防ぐため&自分が食われるリスクを分散する為である。よーするに弱いナマモノがテメェの身を守る為の術である。そう、ワタクシの言う「友達じゃなくて運命共同体を求めている」ってのは、つまりそういう事である。固まって数を揃える事で票を集めて、批判された時も大勢で声を上げて中身でなく音量で圧倒して、とにかく何をするにしても数を揃えて「民主主義だッ!」って言って圧倒する。雑魚が海でやってる事を、人間が陸でやってるのである。言っちゃ何だがコレって「私は雑魚です」って言ってるようなモンなのである。

友達 運命共同体
主義主張やイデオロギーよりも、人間性の共感が重要 人間性よりも、主義主張やイデオロギーの共感が重要
意見の相違があっても別に構わない 意見の相違は行動の足並みを乱すから許されない
互いに互いの悪いトコを言い合える 批判は分裂の基となるのでタブー
別行動は大した問題じゃない 数が何よりも重要なので別行動はNG
自己を確立した強い人間同士で築くモン 自己が無い弱いヤツが築くモン

 簡単に書くとこんな感じである。学生運動時代のサヨク団体が内ゲバ分裂消滅を繰り返すのも、サバゲーチームが長続きしないのも、オタクのサークルがバカにされるのも、偶然ではなく必然と言って良いのである。何故ならソコに所属する連中が望んでるのは他人の幸せなどではなく、テメェを大きく見せるための運命共同体だからである。そう、運命共同体を求めるヤツってのはテメェを強く大きく見せるためにやってるのであり、決して他人や公の為ではないのである。そして真っ当な人ならばソレを見抜くから、ソイツ等に票は集まらず、結果選挙を何回やっても勝てんのである。

*パートナー選びのコツ
 こうやって「友達」と「運命共同体」を見分けるやり方ってのは、友達や恋人を作る上でも非常に役に立つのである。もしも彼/彼女が必要以上に自分自身の考えについての共感や同意を求めてきたり、異論反論に対しキレてきたり、色んな方面での束縛を強く求めてくるのであれば、ソレ即ちソイツは運命共同体になる事を求めているのであり、決して友達や恋人にはなれないって事なのである。だからそういう感じのヤツだったら、速やかに距離を置く事をオススメする次第である。そういうヤツは何をどうやっても変わらないし、変える気も無いだろうからである。

 そう、人間って思った以上に変わらないのである。特に弱いヤツほど、自分を変える事を拒むのである。ちゅーのも弱いヤツほどアイデンティティーを失った時の喪失感や再構築する際の苦労に耐えられないから、テメェのやり方に固執するのである。そしてその固執を「信念に忠実な私カッコ良い」とか「信念と共に散る私は偉大だ」って自己満足の世界に浸ったまま逝ってしまうのである。大事なのは常に目的であり結果であって、決して手段や過程ではないのである。まぁかく言うワタクシも人の事は言えないんで(笑)さっさと撤収するに限る今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190624235657j:plain