アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IN THE SHADOWS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「陽気は美徳、陰気は悪徳」
By 宇野千代

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*結婚にご用心
 フィリピン人orフィリピン人の伴侶のいらっしゃるロンマニアの方ならご存知と思われるが、フィリピンはカトリックが国教なので、離婚という概念が存在しないのである。でもソレだと「借金のカタに娘を云々」って形の結婚で人権的にアレなんで、裁判所が「この結婚は無効である」という判決を出す事で「抑々結婚が成立してなかった」って形でデファクト上の離婚が出来るのであり、コレがフィリピンで離婚する唯一の方法なのでる。聡いロンマニアの方ならば、この時点で「え~っと、コレって腐敗の温床になるんじゃ( ̄▽ ̄;)」って気付くだろうけど、ビンゴである。今はもう出来なくなったらしいが、昔は離婚の裏ビジネスが横行してたのである。


カトリックは離婚できない!?言葉の裏に隠されている悲惨な末路 | 国際結婚アドバイザー Vol.2 - フィリピン国際結婚|サマサマ・ネット

 離婚したいカップルは、裁判長及びその部下達全員に対し、ブローカー経由で賄賂を渡すのである。1人30諭吉前後が相場で、ブローカー含め5~7人が携わる場合は150~200諭吉ほどの金額をブローカーに渡す必要があるのである。ココでこの「ブローカーに渡す」って言葉にでピンと来なかったロンマニアの方に対し、ワタクシは「お人好し過ぎる」と言わざるを得ないのである(笑)当然だが、ココでハズレのブローカーを引き当ててしまうと、150~200諭吉を持ち逃げされて泣き寝入りするっきゃないのである( ̄~ ̄)だからブローカーを見つけるにも、各種コネや各種情報を駆使する必要があり、情弱やぼっちは地獄を見る事になるのである。


陽キャラ天国、陰キャラ地獄
 何故いきなりフィリピンの話になったかって、フィリピンにビジネスしに行って帰ってきたロンマニアの方とお話しする機会を得たからである。そのロンマニアの方曰く「フィリピンじゃ陰キャラは長生きできない」んだそうである(^_^;)フィリピンは中国のオワコン化に従い経済が活発化してきたとはいえ、未だ発展途上国で貧富の差は大きく、治安が悪い上に法整備やら社会インフラが色々と機能不全を起こしてるんだそうである。そんな中で安全に生きるために必要なのがカネであり、カネを得るために必要なのがコネや情報であり、コネや情報を得るためには陽キャラである必要があるのである。

 ワタクシが上記に書いた「情弱やぼっちは地獄を見る事になる」というのは、つまりそういう事である。コネやカネや情報が無いと、悪いヤツとそうでないヤツを見極められないのである。ソレ等が無ければ悪いヤツに良い様に食いモンにされた挙句、司法警察の機能不全に阻まれて取り戻す事も出来なくなるのである。だから陰キャラであるという事は、フィリピンにおいては死に等しいという事なのである。

フィリピン経済とフィリピンのビジネスチャンス(2016/3/7放送)

SHABUで覚醒するフィリピン
フィリピンじゃないが、ワタクシもあのあたりの東南アジアに住んでた事があるのである。あの辺りは若干の差こそあれど、大体何処も似たり寄ったりである。数十年前のニッポンもそうだったし、オワコン化しつつあるとはいえ中国もそうだし、フィリピンや中国よりも結構マシとは言えど台湾や香港だってそうである。社会が人間本位で成り立ってる以上、人間はまず人間についていくモンなのである。法や社会インフラが未整備な分だけ目立ち易くなるってだけであり、先進国も実はあんま変わらないのである。

 でもってそのロンマニアの方にフィリピンについて聞いてみたところ「人の目がギラギラしていてエキサイティングだった」って返事が返ってきたのである。確かに色々とヤバいけど、でも情報さえ手に入れば危険を防ぐ事が出来るようになるし、コネを手に入れて信頼を得ればカネだってガッツリ貸してくれるようになるし、ニッポンにはない様々なチャンスに満ち溢れてるんだそうである。その話聞いた後だと、サヨク評論家やサヨク支持者が常日頃叫んでる「ニッポンはヤバい、夢もキボーもない、安倍政権打倒ッ!」って言葉が如何に軽くて説得力が無いかを思い知らされるのである┐(´∀`)┌

*世界は陽キャラを中心に回っている
 多分ロンマニアの方の中には「フィリピンはフィリピン、ニッポンはニッポン」って考えてる方も少なくないだろうと思うが、ワタクシはそう思わないのである。法整備や社会インフラが充実したお陰で陰キャラの権利や生存権が保証されるようになっただけで、コネやカネや情報を得られる陽キャラだけが上に立てるという事には変わりないからである。ホントのホントに重要な情報やモノってのは、今も昔も人から人へと直接受け渡されるモンだからである。ネットに流されてる情報ってのは、ネットに流されてる時点で既に時代遅れになってるか、或いは重要度が低いモンなのである。

 そう、だから陰キャラが良くやる「リアルではダメだけど、ネットの世界でならッ!」っていう各種活動には、実は大した効果は期待できんのである。人は何処の誰だか分からない陰キャラが間接的に流した情報よりも、陽キャラが笑顔で自分の目の前で語ってきた言葉の方を信用するのである。だから選挙の度にSNSとかで執拗な安倍ちゃん叩きが行われようと、てゆーか行われれば行われるほど、与党が勝ち続けるのである。陰キャラには世の中を変える力はなく、世の中を変えたいのであれば陽キャラにならなければいけない。陰キャラのワタクシには耳に痛い言葉であるが(笑)でも事実だと認めざるを得ない今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190630235301j:plain