アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEAD AGAIN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「何かを始めるからにはとことんやらねばならない。途中でやめれば中途半端に終わったことが脳裏から離れなくなる」
By チョギャム・トゥルンパ・リンポチェ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ようこそ非日常の世界へ
 スポーツカーが好きな人はスポーツカーに何を求めているのか。サーキットでの速さ?多分ソレをマジで追い求めるのは、スポーツカーオーナーの1割も居ないであろう。多分一番多いのが「非日常が欲しいから」じゃないであろうか。所謂「日常においてモノとヒトを運搬するための道具」というクルマ本来の役割から離れて「速く効率的に走る」という機能だけに一点特化した非日常的な機能美を味わう。そのために余計なドアやシートは省いて、高くても良いから軽い素材を優先的に使って、乗り降りし難かろうが最適なドラポジを優先して、燃費が悪くなると分かっていても更なるパワーを追い求める。そんな非日常が好きだからスポーツカーに乗るのである。


スーパーカー大集合!!世界の高級外車たち!!!ランボルギーニ フェラーリ他

 ワタクシがFFのスポーツカーをあんま好きじゃないのも、スーパーカーにFFが存在しないのも、理由は同じである。FFってのは日常性を追求するのに最適化した駆動方式であって、非日常を追求するには向いていないからである。FFの利点ってのは、殆ど全てが日常シーンにおける利点なのである。無論、FF車で走りの良さを追い求めるなとは言わないが、ワタクシの場合はソコに条件を設けてるのである。ソレは「日常と両立すること」である。日常と両立させてこそFFスポーツカーがFFである意義を持つのであり、走りに特化するならばFFである必要性は皆無だとワタクシは考えるのである。

*The中途半端
 ワタクシがシビックTypeRの初代(EK9型)と2代目(EP3型)は評価するけど、三代目以降(特に【現行のFK8型】)を評価してない理由も、つまりそういう事である。走りに偏り過ぎて、肝心の日常性との両立が成り立ってないからである。特に現行モデルが一番顕著であるが、あんなハデなクルマでで子供の送り迎えをしたり、家族で旅行へ行ったり、スーパーへ買い物に行けるのかって話である(笑)じゃあ非日常はどうなのかというと、走りを極めるにおいて全く以て不要な後部座席と後部ドアが気分を萎えさせるのである(爆)正に「二ナントカを追う者は一ナントカをも得ず」の典型である。


ホンダ・シビックタイプR試乗【公道&サーキット】

 良い例を上げろと言われたら、ワタクシは【VWゴルフR】とか【ルノーメガーヌRS】を挙げる次第である。コレだったら旅行にも買い物にも冠婚葬祭にも使えるし、過度に攻撃的な内外装じゃないから変な期待を抱かずに済むのである(笑)こういうのだったらFFでも全然良いと思うし、寧ろFFのが両立するにおいて最適とも言えるであろう。WRXランエボもだけど、エボリューションモデルのスポーツカーってのは両立感が重要だとワタクシは考えるのである。だからこのようなキワモノを更にキワモノにするカスタムを公式が出した事は、ワタクシ的には遺憾オブ遺憾なのである(爆)

clicccar.com

 コレのフルコンプリートカーに乗って買い物行けと言われたら、全裸で土下座して許しを乞える自信がワタクシにはあるのである(笑)このクルマを1/10の値段・・・いや1/100の値段で売ってやるって言われても、ワタクシは迷う事無く新しいエアガンの購入を選ぶであろう。何ちゅーか、アニメの聖地の町おこしと似たようなモンである。場にそぐわないアニメキャラの使い方をして「お前らオタクはこういうのが好きなんだろ( ̄▽ ̄)」って暗に仄めかしてるアレである(核爆)ホンダも無限も、いい加減過去の栄光を忘れて一からやり直せとワタクシは言いたいのである┐(´д`)┌

*気持ちは前に、エンジンは後ろに
 コレ以上余計な事を言うとホンダファンにフルボッコにされるので、ココまでにするとしようジャマイカ(笑)NDの方は普段の足として重宝してるから、まだまだ乗り続けるのは決定として、問題はR35の後継車である。実はまだ全然決まっていないのであるが、やってみたいと思ってる事が一つあるのである。ソレは「エンジンを後ろに搭載したクルマに乗ってみたい」という事である。日常性はNDが受け持つから、R35後継は思いっきり非日常に振っちゃおうかって話である。MRにするかRRにするかは全然決まっていないが、やっぱクルマ好きならば一度は自分の後ろにエンジンがあるクルマを所有してみたいモンだからである。


駆動方式 MRとは?? なんだ!?

 やっぱ何ちゅーか、リアエンジン(特にMR)は非日常の一番のシンボルだとワタクシは考えてるからである。FFとは逆に、MRのメリットは殆ど非日常にあって、日常的な利点は殆ど無いのである。だが、ソレだからこそソコにシビれて憧れるのである(笑)エンジンがリアにある事で走りが変わるのはゲームで既に分かっているが、実際に所有してどうなのかというのはゲームじゃ分からんからである。絶え間ない非日常の追求、ソレがスポーツカー好きの宿命であり、永遠の課題とも言えるのである。さて、明日は日曜だけどもう疲れたので、さっさと休みたい今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190706235544j:plain