アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

9

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「政府が日本の政府なら、人民も日本の人民だ。それなら政府を恐れず近づくべきだし、親しむべきで、疑う必要などない」
By 福澤諭吉

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*普遍的正義など存在しない
 ニッポン人には民主主義、及びソレを支える選挙システムは合わない。ワタクシは以前からそう主張してきたのである。何故選挙があるかって、人は出身や民族や宗教や所属によって、各々違う正義感や倫理観を持つからである。細部に至れば、人単位で違ったりするモンなのである。その状況では当然コンセンサスなんか得られないから、消去法で選挙というシステムを取るのである、でもニッポンは実質的な単一民族で単一文化だから、コンセンサスが取り易い土壌があるのである。だから安易に「コンセンサス≒普遍的正義」って考えてしまい、明確な実体の無いソレを最上級の価値観として考えちゃうのである。

 大人になるにつれて社会というモンを学んでいけば「法治とは何ぞや」「価値観とは何ぞや」が分かってきて、選挙の意義も理解し結果を尊重するようになるのだが、偶にソレが理解できないヤツ、理解したくないヤツがいて、そういうヤツは「選挙よりも法律よりも、先ずは正義ッ!」っていう思い込みを拗らせてしまい、酷いのになるとこういう事までしでかしちゃうのである:

【参院選2019】安倍首相登場 妨害あり 7月7日 自民党丸川珠代候補 街頭演説会 立川駅北口
大人なロンマニアの方ならば、この妨害の何がダメだかが分かると思うのである。野次るという行為が下品なのもそうであるが、一番はやはり「演説を聞きたい人の権利を侵害してるから」である。野次る側は「正しい事をしてるんだから、野次って何が悪いッ!」って言うだろうけど、その”正しい事”は人其々違うのである。だから言論の自由があるのだし、他人の権利を侵害してはならないのである。ソレが分からないから、野党は負け続けるのである。

*オタクを見下してはいけない
 伊集院光曰く「アニメオタクはアニメが特別好きなのではなく、人生逃げた先にアニメがあっただけ」との事であるが、アニメ以外のオタクにも概して言える事だと思うのである。皆が皆そうとは言わんが、コミュニケーションや人の多いトコが苦手で、ソレを必要としない趣味を求めてたら、世間でいうトコの”オタク趣味”ってヤツに辿り着くのである。そういう背景があるから、オタクは一般世間に対する怨嗟やコンプレックスを多少なりと抱えており、そしてその反面自分(達)が一般世間から評価される事を望んでいるのである。オタクがよく「オタクはニッポン経済に貢献してるッ!」って豪語するのも、そういう背景があるからである。

 だから選挙なり何なりでオタクに向かってアピールしたいのであれば、そういうオタクが抱えた背景を良く知る必要があるのである。現に山田太郎とか麻生太郎とかはソコんトコ分かってるからだろうか、上手い具合にアキバの住人達に受け入れられてるみたいなのである。だがしかし、ソレが分かっていないのならば、安易にオタク受けを狙うべきではないのである:
www.jiji.com
何ちゅーか、アニメの聖地となったトコの町興しに通じるモンがあるのである(笑)その作品の事を良く分からないジジババが、アニメキャラの絵を使ったテキトーなグッズを「お前等オタクはこういうのが好きなんだろ(・∀・)」って言わんばかりのソレである。玉木雄一郎ガンダム好きって話は聞いた事が無いので、恐らく「コスプレすればオタクが寄ってくるだろう」って安易な考え方から来てるのであろう。この時点で、アキバ地区での勝敗は決したようなモンである。

 本気じゃないパフォーマンスの何が問題かって、相手に対し「お前相手にマジになる必要は無い」って言ってるのと同じ事だからである。別に選挙に限った話ではないが、相手に話を聞いてほしいのであれば、話す方もマジになる必要があるのである。たとえ言ってる事がメチャクチャでも本音で本気で話していれば、たったソレだけで聞いてみようと思う人は出てくるのである。カルト教祖だとかブラック企業社長とか「なぜこんなヤツの周りに人が集まる?」って思わされるヤツが稀に居るが、ソレはソイツが本音で本気で話しているからである。もしもロンマニアの方の中に「自分の話を誰も聞いてくれないッ!」って思う方が居たら、本気度と本音度を見直してみると良いと思うのである。

*選挙とは相対的正義なり
 今回の参院選についてだけど、ワタクシの感想は「まぁ何時も通りの選挙になるだろうな」ってトコである。新聞が予想した通りに与党が消極的に支持されて過半数を占めて、サヨク連中が「民主主義の敗北ガー」「ニッポンの終焉ガー」って騒いで、結局何も変わらないってヤツである(笑)まぁコレは民主主義の欠点とも言えるモンだけど、50年先100年先を見据えた政策なんてのはウケるはずもなく、世界情勢や安保体制についても然りである。民主主義において、有権者の知識や良識ってのは一切問われず、無知と悪意を以って票を投じるのも自由なのである。

 だから選挙ってシロモノの重要性は分かっていても、ワタクシは選挙ってヤツをあんま信用してないし、選挙結果に依存する気も無いのである。こういう事ばかり書いてると「ロンはネトウヨ」とか呼ばれそうであるが(笑)リアルのワタクシを知ってるロンマニアの方ならば、ワタクシがネトウヨになれる筈がない事は分かってると思うのである。昔も今も、ワタクシはリバタリアンである:

第1094回 リバタリアニズム 2018.02.24
だから選挙結果や政治家に対しても「ワタクシのジャマをしなければソレでおk」「自由と権利だけ保証してくれればソレでおk」ぐらいにしか考えてないのである。さて今日はもう遅いので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190708235645j:plain