アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BREEDING THE SPAWN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「わたしたちは日本という国に生まれたと思っていますが、そうではなく、日本語という言語のなかに生まれたのです」
By 長田弘

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ニッポン語という名の非関税障壁
 ニッポン文化を他国のソレと区別し個性化してきたモンは一体何か?ワタクシの答えは「ニッポン語」である。ニッポン語は孤立言語の一つであり、ニッポン以外にニッポン語を第一言語として使ってるトコは無く、似たような言語(マレー語に対するインドネシア語など)も無く、更に言えば習得が最も困難な言語の一つでもあるのである。つまりニッポン文化は海外に広がり難く、海外からの影響も受け難く、結果として売り手も買い手も国内に意図せずも縛られる事になってしまうのである。結果ニッポンならではの独特の進化を遂げたコンテンツだらけになり、コレが良くも悪くもニッポン文化の個性化に繋がっているのである。

 ソレに加え、ニッポンは非常に豊かである。ソレ即ち、内需だけで殆ど何でも成り立つから、諸外国の様に生きてくために外国人とムリして関係を持つ必要が殆ど無いって事である。海外文化を嗜むヤツも居るけど、ソレはあくまで国内だけじゃ満足できない一部のマニアやエリートだけで、大衆に及ぼす影響はあまり無いと言えるのである。でもってニッポン市場はアメリカに次いで大きいから、ニッポン国内オンリーでも世界2位~3位だったりする事もザラである。その事が「他国にとやかく言われなくても、ニッポンはニッポンだけでやってける<( ̄^ ̄)>」っていう自信に繋がるのである。

*The言論統制
 そんな環境の中で、各種メディアをガッツリ抑えたらどうなるか、聡いロンマニアの方ならば容易に想像が付く筈である。そう、世論を自分達で操作できちゃうのである。かつては(つーか今でも)マスコミ内のサヨク勢力がソレをやってたし、芸能界ではこの前シャッチョが死んだジャニーズがやってたのである。ジャニーズの何が秀逸だったかって、ネットがこの世に登場する前に、ニッポン中の主要メディアをガッツリ抑える事に成功しちゃった事である。上記理由でニッポン人はニッポン以外のコンテンツの存在に目が向かないから、ニッポン芸能界の大正義ジャニーズ様には逆らえなくなってしまうのである。


ジャニー喜多川 死去

 無論、ソレが悪い事だとはワタクシは思わない次第である。ソレが違法でない限りは、その土地柄や文化に最も合った方法でシェアを獲得しようと思うのは、ビジネスをやる人間として至極真っ当な考えだからである。違法でないやり方でコンテンツが提供されてて、ソレをファンが喜んでれば、ソコに対し余計な茶々を入れるほどワタクシは無粋ではないのである。実際、今に至るまでワタクシがワタクシの好きなモンを嗜む自由はジャマされていないから、ワタクシ的にはソレで十分である。もしもジャニーズがレコード屋やレコード会社に圧力かけて洋楽や洋画を流さないようにしていたら、ワタクシはジャニーズに宣戦布告していたであろう(笑)


昔のジャニーズってどんな?ジャニーズの歴史!!

 そんなジャニーズが最近不祥事ばっかボロボロ出てるのは、ソレ即ちそういう事なんじゃないかと思うのである。そう、国内コンテンツが国内だけで完結してた時代が終わりに近づいてるからだと思うのである。ネットやスマホが普及したお陰でジャニーズが出てる歌番組やドラマやバラエティー以外にも娯楽の選択肢はグッと増えたし、何だったら韓国とかからもアイドルが入ってくるのである。翻訳ソフトや翻訳機が進化して、たとえニッポン語であろうとも容易に翻訳できるようになった今の時代、一つの国の中で全てを完結させるなんて鎖国でもしない限り不可能なのである。

*ボーダレス令和
 そう考えると、やっぱニッポンにおいてもネット普及の影響は大きかったと言えるのである。ネットが普及する前は、洋楽も洋画も洋書も洋ゲーも外車も何でも外国製は結構高く、ソレが一般的な人々がソレを試すための障壁になってたのであるが、ネットになって実質タダになった事で「取り敢えず試してみよう( ̄▽ ̄)」って考える人間が増えたからじゃないかと思うのである。今はまだ古き良き全盛期ニッポンを知ってる人等が「いや、やっぱニッポンにはニッポンのやり方があるんだッ!」って頑なになってるトコが少なくないけど、あと十数年もすればその声も小さくなるんじゃないかと思うのである。

 元号が変わる前後でワタクシは「令和はどんな時代になるか」って話を色々したと思うが、ワタクシはその一つに「令和はニッポンも他国同様にボーダレス化する」と考えてる次第である。ジャニーズに限った話じゃないけど、多分ニッポンはもう昭和の時みたいに国内だけで全てを賄う事はできなくなると思うのである。既にサッカーややきうがそうなってるけど、国内外の人の出入りが珍しい事じゃなくなると思うのである:

【2019夏移籍情報】移籍が確定・移籍の噂がある選手

野球選手のメジャーリーグ移籍に対する世間の反応について思うことや個人的な意見
優秀なニッポン人が更にデカいチャンスを求めて海外の大学や企業に挑戦するようになったり、或いはアジアやアフリカの優秀な人達がチャンスを求めてニッポンに挙ってやってきたりとか、平成になって徐々に増えてきた事が、令和には定着して本格化するんじゃないかとワタクシは睨んでるのである。ソレが良い事かどうかは色んな意見があるが、ワタクシは良い事だと思うのである。確かに混乱や衝突は増えるかも知れないが、ソレ以上にチャンスや視野が広がるからである。虎穴に入らずんば虎子を得ず、正に古人の言う通りだと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190712235328j:plain