アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

INSTINCT : DECAY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「自分らしくいる。自分でいる。自分を静かに保つ。自分を隠さない。自分でいることに力まない。自分をやたらに誇りもしない。同時に自分だけが被害者のように憐れみも貶めもしない。自分だけが大事と思わない癖をつける。自分を人と比べない。これらはすべて精神の姿勢のいい人の特徴である」
By 曽野綾子

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*5年で8割潰れる理由
 諸説色々あるから断定は出来んが、企業ってのは起業して5年で8割ぐらいは潰れるんだそうである。でもって次の5年で残った2割の中の8割前後が潰れるから、起業して10年経って残ってるのは4~5%ぐらいなんだそうである。何故そうなるかって、流行りモンに後から乗っかったんじゃもう遅いからである。流行ってから準備しても客は流行り元に粗方取られてるし、顧客も既に飽き始めてるし、顧客からも後追い扱いされて不利になるからである。だから儲けようと思ったら、流行り始めを察知して早く仕掛けるか、或いは自分で流行りを生み出すしかないのである。


【検証】渋谷・原宿で人気のタピオカミルクティー5種類飲み比べてみた

 流行を予測したり作り出したりする為に大金を投じるなんて、当然ギャンブル以外の何物でもないのである。だから起業して5年で8割潰れ、更に次の5年でも生き残った8割が潰れていくのである。ロンマニアの皆様の中で脱サラして大儲けしたいと考えてる方が居るのなら、この話と【脱サラしてタピオカドリンク店は絶対に失敗する】を読んでもう一度よく考えると良いのである。ワタクシも商売やってるロンマニアの方を何人か知っているのであるが、今やってる事でずっと食っていけるなんて誰も考えていないのである。常にアンテナを張り巡らせて、将来のプランを複数用意し、試行錯誤を絶えず繰り返しているのである。

*ユナイテッド被害者意識
 話は変わって、ワタクシが発達障害の当事者として当事者活動を時々やってるのは、ロンマニアの皆様もご存知の筈である。こういう少数派の地位向上活動の何が難しいって、被害者意識を克服する事が難しいのである。当事者って少なからず「私はその所為で健常者(多数派)に差別され虐げられたッ!」って気持ちを持っており、そしてその恨みを晴らしたいと少なからず思っているのである。でもって人間ってのは理性よりも感情で強く結びつき積極的に行動するモンであるから、声の大きさと団結力で理性派が感情派に押しやられてしまう事が間々あるのである(´ヘ`;)

 だから発達に限らず、ジェンダーだとかLGBTだとか、そういう少数派系の活動の感情派や急進派の声が取り上げられ易いのは、つまりそういう事である。特に今はSNS経由で”同志”を見つけやすくなってるので、より一層団結し易くなって声も更に大きくなるのである。カリフォルニアでつい最近起こった【マンホールの名称変更】もその所為じゃないかと思うのである:

'Manhole' becomes 'maintenance hole' as Berkeley switches to gender-neutral language
まぁサヨクいヤツの多いカリフォルニア州の中でも特にサヨクい地域であるが故に「バークレー民共和国」と呼ばれてるトコの話だとはいえ、やっぱやり過ぎ感が強過ぎるとワタクシは思うのである( ̄~ ̄)よーするにコレが少数派の多数派に対する「復讐」なのである。ジェンダーだとか差別だとか人権だとか、そういった反論が非常に困難なパワーワードを前面に押し出して、逆差別を押し付けて多数派を”正しい事”で困らせるのである。

 自分は差別も何もしてないって?ところがどっこい、被害者意識の強いヤツにとって可哀想な自分達を助けてくれない、何もしてくれないってのは、ソレ即ち加害者に加担したのと同様の扱いになってしまうのである。言い方は悪いが、テロリストが一般市民を巻き込むのと同じ理由である。ホントなら何もしてない多数派の人間は味方にしなきゃいけないのだけど、怨嗟とルサンチマンが上回ってしまうと理性がすっ飛んでしまうのである。活動すればするほどドン引きされて煙たがられ、ソレが「誰も分かってくれないッ!」って被害者意識を更に拗らせ、更に過激な行動に出て、後は悪循環である( ̄~ ̄)

*理性派の苦労
 でもってワタクシのような理性派の問題は何かって、とにかく団結したくないトコにあるのである(笑)発達の場合だとその手の当事者は健常者社会で健常者と上手くやれてる場合が多いので、仕事持ってたり趣味を楽しんだりしてるのである。普段は仕事に時間を取られてるし、休日は趣味でリフレッシュしたいんだから、そりゃ当事者イベントだとか当事者会とかに参加するヒマもモチベも無いに決まってるのである(爆)大概の事が一人でできるが故に、常に誰かと繋がって相互扶助する必要性に乏しいからこそ、逆に集まって要望を通すために声をデカくしようって発想に至らないのである。

 あとワタクシも結構やられたのであるが、理性的に話し合いする事を訴えると、ソレだけで”名誉健常者”扱いされるし、社会的な成功がある程度あるってだけで「ハイハイ、成功者様は何時だって上から目線ですね~┐(`Д´)┌」って言われてしまうのである。こう言っちゃアレなのであるが、そういう嫉妬が根底にあるから、感情派との話し合いは殆どの場合で決裂して終わりになってしまうのである。言っちゃアレだけど、どんなに正しさを主張しても、正しいだけじゃ世の中は変わらないのである。世の中を動かせるのはカネと力と、あと少しばかりの説得力。身も蓋もない話であるが、事実なんだからしゃーないと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190728235748j:plain