アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE STRENGTH/THE SOUND/THE SONGS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人は人間を着物を通して洞察せねばならない。そして、着物を無視することを学ばねばならない」
By トーマス・カーライル

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*職人大国の落とし穴
 何故21世紀以来ニッポンの産業がパッとしないかって、やっぱニッポンが職人気質を美徳としてるからだと思うのである。寿司職人の「新人は最低十年はお客様に寿司を出せない」ってヤツがソレだけど、縦社会の中で既存の技術を極め深めていく事にかけては優秀なのであるが、ソレがパラダイムシフトを引き起こすにあたっての足枷となってるのである。ちゅーのもニッポン式のやり方は「テクノロジーで横着するのは技術を極める上で害悪」って事になってるからである。ソレはソレで一理あるのであるが、ソコに拘り過ぎるとマジで有用なモンまでも見逃してしまうのである。


堀江貴文のQ&A「修行はいらない!?」〜vol.743〜

 でもってIT革命ってのは、正にその「横着するための技術」の集大成みたいなモンだからである。確かにン十年修行した熟練の職人が生み出すモンの価値は否定しないが、ソレより劣ってても3Dプリンターで同じ時間で1000個量産した方が断然儲かるしコストも大幅に下げられる。でもってワタクシの知る限りでも、高品質なモノホンを求める顧客ってのは実に少ないのである。伝統を守る為には、新技術を取り入れる事を恐れてはならないのである。保守と現状維持は全く別のシロモノなのであるが、ニッポンではソレが混同されてしまってる。まずソコを解決しなければとワタクシは思うのである。

*猛暑だ!熱中症だ!メタルTシャツだ!
 話は変わって、去年も結構酷かったが、今年も猛暑がシャレにならんのであるι(´Д`υ)ワタクシの覚えてる限り、ワタクシがガキの頃の”猛暑”ってシロモノは、きつくても30℃ぐらいしか無かったのであるが、ココ数年は当たり前のように35℃を超えてくるんだから、もう堪ったモンじゃないのである(-_-;)数年前までは暑苦しくて眠れないという事は滅多になかったのであるが、今じゃエアコン点けっぱなしじゃないと寝る事が出来ないんだから、シャレにならないってモンである。まぁ台風が通り過ぎれば高気圧も吹っ飛んで気温も大分落ち着くだろうから、あと数日の辛抱である。

 サブタイであるが、別に深い意味は無いのである(笑)ほぼ1年半に一回のペースで買い換えてるTシャツを、今回もまた購入したってだけの話である。何を買ったのかの話はするだけ無駄だと思うので、写真出した方が早そうである:


毎度の事だけど、悪趣味過ぎて大変申し訳ない次第である(笑)でもってコレ等のバンドのファンなのかと問われたら、答えは「ファンどころか、音源すら聴いた事無いのが殆ど」である(爆)大体この手のTシャツはデザインと感覚で決めちゃうんで、ファンかどうかは殆ど気にした事が無いのである。

 ところが今はネットで音楽聴く時代になったので、興味が無くても音源だけは聴く事が出来るし、ストリーミングに加入してれば実質無料でアルバムが手に入ってしまうのである。上記5バンドですら態々CDショップやアマゾンで買わなくても、即座に音源が手に入ってしまうのである:

The Anthropocene Extinction

The Anthropocene Extinction

  • Cattle Decapitation
  • メタル
  • ¥1500
Parallels of Infinite Torture

Parallels of Infinite Torture

  • Disgorge
  • メタル
  • ¥1500
Retribution

Retribution

  • Malevolent Creation
  • ロック
  • ¥1600
こうやってブログで紹介して、ロンマニアの皆様がワタクシんトコ経由で購入すればアフィリエイト収入がワタクシの懐に入る仕組みになってるので、臆することなくガンガン購入してほしいのである(笑)でもってもっと凄いのが、音質にさえ拘らなけりゃYouTubeでも聴けちゃうって事である:

Cattle Decapitation - The Anthropocene Extinction (FULL ALBUM 2015/HD)

Disgorge (USA) - Consume the Forsaken (FULL ALBUM)

Emperor - IX Equilibrium (Full album)

Malevolent Creation - The Ten Commandments (1991) Ultra HQ

Pungent Stench-Sick Bizarre Defaced Creation
ワタクシも一昔前までは「CDは買わないけど試聴機で新譜を聴いてみよう」って目的でCDショップに通ってたのであるが、ネットの方が充実して以来ソレもしなくなってしまったのである(^_^;)今のアナログレコードが辿っている道を、今度はCDが歩む事になると考えると、何だか胸が熱くなってくるのである(笑)

*人間は便利からは逃げられない
 こういう音楽の在り方が変わる事についてどう思うかと問われたら、ワタクシの答えは「便利なんだからしゃーない」である(笑)ワタクシは前々から言ってきた事であるが、人間というナマモノの歴史は利便性追求の歴史であり、人類はより便利なモンを追求する為ならばリスクを恐れないのである。ソレが人を傷つけると分かってても人間は火を克服し、電気を克服し、ソレを便利に使いこなしているのである。だからワタクシは、人間が原子力をモノにする時代は必ず来ると確信してるのである。何故なら原子力エネルギーは非常に強力であり、使いこなせれば間違いなく既存のエネルギーよりも遥かに便利だからである。


脱原発!代替エネルギー/常温固体核融合 by 日本のパラジウム合金技術

 でもって今時のネット中心の音楽の在り方ってのは、CDショップを何軒もハシゴしてた時代よりも間違いなく便利である(笑)だから既得権益の連中がどんなに頑張って食い止めようとも、この流れを止める事は絶対にできないとワタクシは確信する次第である。今邦楽界の連中は必死こいてネット流出をあの手この手で食い止めてるっぽいが、そんな事したってCDがン百万枚も売れてた時代は決して戻って来ないのである。全てを受け入れて新しい段階へ行くか、或いは古いやり方に拘ってズルズルと衰退していくか、令和はソレを分ける時代になるだろうと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190807234601j:plain