アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GUITAR GANGSTERS & CADILLAC BLOOD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人間は狂う動物なんです。集団が戦争していれば個人はまともですが、集団がまともになると個人が狂うんです」
By 谷沢永一

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*社会不適応者のフェスティバル
 最早説明する必要が無いぐらい、ワタクシはオタクである(笑)だから類はナントカを呼ぶってヤツで同じようなオタク友達が結構居るし、本人が直接or友人知人がプロオタク活動に関与してたりするし、ソコからオタク界隈の話は色々と聞こえてくるのである。でもって間違いなく言える事は「オタク界隈は社会不適応者が少なくない」という事である。伊集院光が「アニメオタクはアニメが好きなんじゃなくて、人生逃げた先にアニメがあっただけ」て言ってたけど、正にソレである。社会適応力が必要な一般的な趣味(スポーツなど)に居場所を見出せないヤツが転がり落ちてきた先に、社会適応力に乏しくても楽しめるオタク趣味があったって事である。

 今東京の某所じゃコミケやってて、そのコミケで【発売前のゲームのエロ同人とグッズ売ろうとしたバカが居た】らしいのであるが、上記理由でワタクシは全く驚かなかったのである。社会不適応者がゴロゴロ居る界隈で、特に作り手なんてのはその最たるモンなんだから、起こるべしくして起こったってだけの話である( ´_ゝ`)だからワタクシはコミケに全く興味が無いし、カネ貰っても行こうとは思わんのである:

コミケ初日に16万人 東京で一番“あつい”場所の暑さ対策

コミケ96りんかい線 国際展示場の様子【C96】
ただコミケは不要かと問われると、ワタクシはそう思わない次第である。表現の自由云々、ソレでも好きな人が大勢居る云々もだけど、やっぱ芸能界や格闘技界同様に「社会不適応者の居場所としての必要悪」的なトコがあると思うからである。そういうヤツからソコを奪ってしまったら、最後の居場所を失って絶望したヤツがとんでもない事件を起こしてしまうかも知れないからである。

*ハイパーレブ:ヤングブラッド
 だからコミケに対するワタクシの見解は「やりたきゃ好きにやればいい。ただし、法律やルールやマナーは確実に守る事と、如何わしい事をするんだったら陰でコッソリとやれ」である。正直コレさえ守れれば、一般世間も五月蠅く言わないのである。流石に昔みたいに犯罪者予備軍呼ばわりは無くても、オタクは今尚アウトサイダーだからである。理不尽だと思っても、ソコは弁えなきゃならんのである。さて話は変わって、と:

気が付いたら何時の間にか新刊が出てたので、思わず買ってしまった次第である。でもって買ってしまって初めて、読むトコが全く無い事に気づいたのである(笑)ただ今のR35もあと半年ぐらいしか乗らないだろうから、恐らくコレが最後に買うR35関係のムックなんじゃないかと思うのである。でもって次何乗るかであるが、未だ何も決まってない事だけは報告しておくとしよう(爆)


Wolfenstein: Youngblood – Official Launch Trailer

未だ4本ほどゲームを積んでる状態であるが、ソコににまた一つコレを積む事と相成ったのである(笑)何せ今時のゲームって当たり前のように大作志向な上に、大型DLCが当たり前のようにガンガン追加されるから、1本1本にかかる時間が半端無いのである(^_^;)ただコレは値段も高くない&オープンワールドじゃないので、流石にソコまで時間はかからない・・・筈である(爆)

*日陰モンのアンビバレント
 オタクってのは一般人を無知の輩呼ばわりして見下す事もあるけれど、その反面その一般人から認められる事を強く望んでいる。コレがオタクの面倒臭さの根源である(笑)認められたいと願ってるが、同時に居場所を与えてくれなかったという被害者意識も同居してるのである。だから色んな事件が起きてオタクやオタク趣味が叩かれると「また俺達を叩き足りないかッ!」とか「もう二度と居場所を奪わせはしないッ!」って感じの過剰反応を起こしてくるのである。そういう被害者意識や承認欲求持たない達観したオタクも居るには居るのだが、残念ながらワタクシの見る限りソレは少数派である。

 非オタな一般人には理解できんかも知れないが、アニメグッズを大量に身に纏ったりとか、痛車に乗ったりだとか、アレって実は承認欲求なのである( ̄▽ ̄;)仲間に褒められたいのは勿論の事、世間にも「ココまで何かを愛せる俺って凄いだろッ!」っていうアピールである。ただワタクシ的には、コレには賛同できない次第である(^_^;)その理由を簡単に述べると、こんな感じである:

まぁコレはエロゲだけど、今時のオタクコンテンツの露出ってエロゲと大差無いから、まぁ似たようなモンである(笑)そう、言っちゃ何だけど、一般人的にはエロゲも痛車もアイドルも、或いはその他のオタク趣味も、大して変わりは無いのである( ̄~ ̄)全部隠せとは言わないが、必要以上の露出はやはり避けるべきなのである。オタクがオタク的な表現をする自由、承認欲求を表現する自由があるのと同様に、一般人にもソレ等を気持ち悪いと思い拒絶する自由も存在する。ソコを忘れちゃいけないと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190811235756j:plain