アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SEAL THE DEAL & LET'S BOOGIE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「嫉妬心と競争心には、悪徳と美徳ほどの隔たりがある」
By ジャン・ド・ラ・ブリュイエール

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*The階級社会
 水野和敏氏曰く「欧米はガチの差別がある、ニッポンは先進国の中でも差別が少ない方」なんだそうである。生まれや受けた教育や持ってる才能で階級がクッキリ分かれ、階層毎に食うモンも乗るクルマも観るスポーツも全然違い、交わる事も殆ど無いんだそうである。ニッポンで一時期「上級国民」って言葉がは流行った(?)けど、欧米じゃソレが当たり前なんだそうである。そういうガチの上級国民が居て高級なニーズがあるからこそ、欧州の高級ブランドはモノホンの高級品を作る事が出来るんだそうである:

工場見学! ロールスロイス編
例えばロールスロイスだけど、あそこは部長以上は全員がリアル貴族なのである。名前に「サー」の称号が付いていて、城みたいな(てゆーかリアル城)家に住んでる人等が作ってるから、そういう上級国民のニーズがこの上なく理解できるからこそ、ガチでマジな超高級品を作る事が出来るのである。ニッポンのブランドはどうしても一般庶民や一般庶民的なモンが混じってしまうから、上級国民のニーズに高く応える事が出来ないのである。

 でもってガチの差別があるからこそ、下々の人等も頑張れるのである。下々の人間でも実力や才能を発揮できさえすれば、ソレも差別の論理で優遇され成功を収める事が出来るのである。コレが良い社会なのか悪い社会なのかは賛否色々あると思うが、ヨーロッパは千年以上も前からこういう方法を取ってきて今に至っている、いわば文化そのものなのである。そして重要なのは、今世界のグローバルスタンダードとなってる価値観(法の支配、民主主義、人権など)ってのは、殆ど全て欧米が発祥の地なのである。ソレ即ちその価値観を土台にする限り、格差社会は避けられないって事でもあるのである。

*Theルサンチマン
 話は変わって、あの【常磐道で煽り運転やってたバカが指名手配された】んだそうである。時間がかかり過ぎって意見も少なくないが、ワタクシはそう思わんのである。だって代車借りた人間と実際に運転してた人間が同じとは限らないし、代車返しに行った代理人がホントの社員とは限らないし、借りた時に提示した免許が本物だという保証も無いし、あと犯罪歴の有無やNシステムで照合して裏付けを取る必要だってある。だから逮捕状出して指名手配かけるまでに時間がかかったとしても、ワタクシとしては然程驚かないのである。警察に限らずこの手のお役所仕事に関わった事のあるロンマニアの方ならば、その面倒さは分かって頂けると思うのである。


異例 “あおり”から指名手配へ・・・捜査のポイントは(19/08/17)

 ところがネットやSNSとかを見てみると「逮捕されないのは上級国民だから云々」「BMW乗ってるからには上級国民云々」ってカキコが実に多い事にワタクシは呆れ果ててるのである┐(´д`)┌多分あの87歳のプリウスミサイル爺さんの記憶がまだ新しいせいなんだろうけど、やっぱニッポンにゃエリートに対するルサンチマンが根強く燻り続けてるんだなって実感した次第である。ワタクシは何度も言ってるけど「プリウスを」「自分で運転してる」爺さんが上級国民な筈が無いのである。ガチの上級国民ならば自分で運転したり事故ったりするリスクを避けるために、仕事では自分で運転などしない&頑丈で安全性の高いクルマに乗るからである。


池袋暴走事故 飯塚元院長が現場に立ち会い実況見分

 あと以前にネタにした時も言ったが、あの爺さんが”上級国民であるが故に忖度されてる”って思ってる様々な”特権”ってのは、一般人でも弁護士などを雇ってちゃんと手続きすれば出来る事なのである。何故フツーの人の場合は遠慮ナシにガンガン放送されちゃうかと言えば、その手続きを怠ってて、ソレをマスコミが「ホントは確認取らなきゃダメなんだけど、訴えてこなけりゃ無問題( ̄▽ ̄)」って勝手に流してるのである。ソレ分かれば何て事はないのであるが、でも怒りとルサンチマンに振り回されてるヤツ等は正しい情報を受け入れる事を拒み、テメェに都合の良い話を数の力で押し通そうとしてる。コレは決して良い事だとは言えないのである。

*The先進国
 そう、今のニッポンにおいて大事なのは何かって言えば「ルサンチマンを克服する」である。つーのもニッポンは先進国になって、ニッポンは欧州由来の価値観をベースに社会を形成している。つまりどういう事かと言えば、欧米のような階級社会に移行する可能性が高いって事である。昔のニッポンが何故一億総中流できてブ厚い中間層があったかって、ニッポンが発展途上国NIESだったからである。主要産業が欧米のリバースエンジニアリングが主体で、つまりマンパワーと時間で何とかなる時代だったから、単純に働けば働くほどに儲かった→優れた才能が然程無くても稼げちゃうからこそ一億総中流のブ厚い中間層なのである。


10分で見る戦後日本の軌跡

 んで、先進国になるとどうなるかって、単純作業じゃ儲からなくなるのである。そういうリバースエンジニアリング系のモノ作りは他の発展途上国NIES製に取って代わられるから、先進国は自ずとフォワードエンジニアリングやサービス業や金融業中心に移行するっきゃないのである。でもってフォワードエンジニアリングってのはGAFAがそうであるが、凡人なんぞ必要とされてないのである(´ヘ`;)そーなると優れた人間だけにカネが集まるようになり、ニッポンは自ずと階級社会へ移行していくってワケである。階級社会へ移行するか、或いは緩やかに皆で貧しくなるか。令和はその究極の二択に答えを出す時代となるであろうと思われる今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190817234612j:plain