アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更にはGT-R&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TASTE THE POISON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「未来にむかって大いなる展望を与えてくれるような高所に立てば、時折、風が激しく吹きぬけても、一向に気にならないものなのだ」
By ウィリアム・ワーズワース

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*台風19号がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!!
 今こうしてブログを更新してる間、台風19号が上陸してて、今まさにワタクシの住む街を通り過ぎようとしてるのである( ̄▽ ̄;)ただ天気予報にある通りだけど、やっぱ予想してたほど厳しいモンは今んトコ来てない次第である:

  • 雨は結構降ってるけど、潅水するほどの量は降っていない
  • 風は結構強いけど、ソレでも15m/sほど、瞬間最大40m/sほどだから、屋根やら看板やらが吹っ飛ぶ程じゃない
  • 雨量が雨量なんで土砂崩れや河川氾濫の注意報は出てるけど、そういうのが無い住宅街に住んでるんで無問題

といった状況である。後は突然停電しないかどうかだけが気掛かりだけど、もうこの町に住んで結構経つ&その間この程度の台風なら何回も来てた&何れも問題は無かったので、恐らく大丈夫であろう。このブログ書き終わってアップロードさえすれば後は寝るだけ→明日の朝には過ぎ去ってる筈なので、電気もあともう少しだけ通ってりゃ良いのである(笑)

 まぁ何だかんだココ数年で最大最強だった3.11も何となくやり過ごせちゃったので、今回も結構余裕だと思ってる次第である。3.11の時は結構色々あったけど、要約するとこんな感じだったのである:

  • 電気とガスはシッカリ通ってたので、エアコン使えるのはありがたかった
  • 地震で水道管がやられて水は暫く通らなかったけど、3日後ぐらいに復活
  • 食料もフツーに過ごす分にはちゃんと流通してたので、殆ど問題は無かった
  • 唯一ガソリンだけが手に入らず、運悪く1/3程度しか入ってなかったので、コレは結構苦労した

とまぁ、こんな感じである。だから3.11以降、非常用の食料と水は3日分ぐらいストックしておいてるし、停電時の光源や電池のストックも用意してあるし、ガソリンも2台とも半分を切らないように心掛けているのである。でもって今回はどうやら、ソレのお世話にならずに済みそうである。まぁ気持ち風も収まってきてるし、もうじき我が町を通り過ぎていく事であろう。

*プレステ5がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!!
 でもってサブタイが示すように、ワタクシのココ数日の最も大きな関心は【プレイステーション5(以後PS5)が来年末に発売される】事である。もう言うまでもなく、問題は「買うか買わないか」ではなく「どういう形で買うのか」である(笑)ほぼ間違いなくグランツーリスモの新作はPS5で出るだろうし、有名な洋ゲー作品もPS5を中心にして発売される事であろう。ならばワタクシがPS5の購入を躊躇う理由は最早存在しないのである。予約が始まり次第、速攻で予約を入れるだけである。でもまぁPS4の時もそうだったけど、最初暫くは目玉ソフトは出ないと思うので、ソレが出てからってのもアリかも知れないのである。


PS5が2020年年末商戦期に発売決定!:RTN 10/09

 そう、ワタクシがゲームハード選ぶ時の基準は「グランツーリスモの最新作がプレイできるか否か」なのである。スーパーマリオドラゴンクエストストリートファイター2、テトリスサクラ大戦オブリビオン等々。色んなゲームにワタクシは夢中になったが、総合して一番ハマったゲームは何かと問われたら、やはり「グランツーリスモ」なのである。実車を趣味とするようになって、その実車趣味とグランツーリスモが結びつくようになって、相互でフィードバックしながら楽しめるようになったのがデカいのである。多分ワタクシのクルマ趣味が続く限り、グランツーリスモはやり続ける事になるであろう。


Gran Turismo Sport - Spec II Opening Movie

 だからぶっちゃけた話、グランツーリスモをやる為だけにPS5を買う事になったとしても、ワタクシはソレで一向に構わないのである。何だか世間じゃ「やるゲームが何も無い」とか文句ばっか言ってるヤツが多いのであるが、ワタクシに言わせれば「やるゲームが無い」のではなく「ゲームはあるけど面白さが分からないだけ」なのである。よーするに、好奇心だとか遊び心だとかそういったモンがなく、面白さは与えられるモンじゃなくて自分で探し出すモンだって事が分かってないのである。面白さを探し出せられさえすれば、どんなゲームだって等しく楽しく遊べるのである。口さえ開けてればエサの方から勝手にやって来るのは雛鳥だけであり、自分が雛鳥でないと思うのなら楽しさは自分で探さなきゃダメなのである。

*4Kテレビがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!!
 さてPS5を買うのは良いのであるが、もう一つ課題があるのである。ソレは「モニターをどうするか」である。今使ってるテレビも来年で10年目、まだまだ使えるのは間違いないのであるが、やはりそろそろ買い替えを検討する時期だと思ったからである。特に最新型のゲーム機は4Kを基本にしてくるだろうから、そのスペックをフルに楽しむには4Kテレビにした方が断然良いと思うからである。流石にブラウン管→HDMIほどの感動は無いと思うが、ソレでも全然凄くなると思うのである。今まで買い換えようと思ったけどそのキッカケが無かったのであるが、今回PS5が出る事で決心が固まった次第である。


【保存版】2019年度 最もおススメのゲーム用4Kテレビはズバリこれ‼ 【ゲーム用テレビ:4K】【ディスプレイ】

 ただ問題が1つあって、サイズがあるのか否かという事である。ワタクシん家は家の大きさの都合で、37V型サイズのテレビしか使えないのである。というワケでこのサイズにマッチした4Kテレビを探したのであるが、コレが中々良いのが見つからんのである(^_^;)デカいサイズのテレビならいくらでもあるのであるが、小さいのになると途端に色々と制限が出てきてしまうのである(;´Д`)でもまぁPS5の発売まではまだ1年以上時間があるので、ソレまでジックリ探すorそのサイズのが新発売されるまで待つってのもアリなのである。さてさっきからずっと五月蠅かった雨や風もスッカリ大人しくなったので、安心して寝ようと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20191012233406j:plain