アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更にはGT-R&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LET US PRAY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「お前が刹那から追い出したものを、永遠は返してはくれない」
By フリードリヒ・フォン・シラー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*反省も謝罪も更生も要らない
 神戸の小学校で起こったイジメ云々であるが、この度【問題の加害教師連中が謝罪文を出した】んだそうである。ソレに対するワタクシの率直な感想は「あっそ( ´_ゝ`)フーン」といったトコである。つーのも、ワタクシはコイツ等の謝罪も反省も一切信用してないし、更生なんぞしないし出来ないって考えてるからである。刑事告訴されるかどうかは分からんが、されなかったら間違いなくほとぼりが冷めた後に別んトコで教壇に立って、そんでもってまた同じような事件を起こすだろう事は想像に難くないからである。公務員って刑事告訴とかされない限りは定年まで稼ぎが保証されるし、この手の民間で働けなさそうな性格破綻者共が公務員の地位を自ら手放すなんて考えられんからである。

 故にワタクシは「反省も謝罪も要らんし、更生もしなくても良いから、顔と名前を公表しろ」と言う次第である。ワタクシが一番望んでないのは、コイツ等がワタクシやワタクシの親しい人の生活圏に入ってくる事である。だから万が一コイツ等が生活圏に入ってきた時に速攻で追い出せるよう、コイツ等の顔と名前を知っておく必要があるのである。一応ネットにも流れてるっぽいが、万が一間違ってると大変な事になるので、公表が必要になるのである:

「人間として恥ずべきこと」 “激辛カレー”加害教師謝罪文 神戸市 東須磨小学校
加害者の人権?ワタクシやワタクシの親しい人、ソレに被害者の人権の方が遥かに優先順位が高いのである。ソレに「蓼食う虫もナントカ」じゃないけど、コイツ等の反省と謝罪を信じるナイーv・・・もとい人格者も少ないながらも居るだろうから、加害者はその”人格者”のトコに身を寄せれば良いのである。20~30年ぐらいマザー・テレサめいた聖人的生活を送る事が出来たのなら、その時改めて話を聞いてやっても良いのである。

*究極のブレイクポイント
 でもってワタクシの予想だと、このバカ4匹が刑事告訴される事は無いと睨んでるのである。ソレやったら確実に神戸の教育委員会がガタガタになるし、あの4匹が「死なば諸共」で他のヤツの事をバラす→更に逮捕者が出る可能性があるからである。だから被害者達に好条件を提示して被害届を下ろさせるなり和解に持ち込むなりして、4匹は田舎に飛ばされるなり介護学校行きになるなりして決着を付けると思うのである。だからこそ顔と名前を公表して、ソイツ等が自分等のテリトリーに来たら追放できるようにする必要があるのである。さて話は変わって、と:

Motor Fan illustrated Vol.157

Motor Fan illustrated Vol.157

操舵に関わる部分って、何だかんだ電動化が進んでるのである。でもって自称クルマ通が言うような「電動化すると操作感ガー」ってのは、思った以上に感じられないのである。電制4WDシステム然り、トルクベクタリング然り、電動パワステ然り、4WS然りである。結局、より速くてより安全ならば、人はフィーリングが多少犠牲になったとしてもソレを受け入れてしまうのである。次は電制ブレーキらしいけど、ワタクシはコレも受け入れられるだろうと考えているのである。


『ゴーストリコン ブレイクポイント』アナウンスメントトレーラー
今やってるゲームがまだ終わってないのでまだ冒頭しかやってないのであるが、その冒頭が厄介なのである(笑)前作同様に鉄砲が山ほどあって、鉄砲のアクセサリーも山ほどあって、身に着けるBDUやタクティカルギアも山ほどある。そう、装備と鉄砲を何にするかで、ゲームを本格的に始める前に大いに悩んでしまうのである(爆)でもって殆どの装備でペイントを自由に変えられるため、悩む要素が更に増えてしまうって事である(^_^;)無論、装備のアドバンテージは無いのであるが、ソレが逆に良いのである(核爆)

ドラクエの呪縛
 ココ最近の洋ゲーRPGをやってて思う事は「洋ゲーは未だに進化を続けている」って事である。オープンワールドアクションRPG要素を上手く混ぜたり、リアル世界の史実を舞台にした魔物や魔法の出てこないRPGを作ったりだとか、マンネリかと思いきや新しい試みが色々生まれてきてるのである。言っちゃ何だが、ソレに比べりゃ和ゲーRPG(以後JRPG)は進化してないに等しいのである( ̄~ ̄)何故そうなったのかを考えてみた結果、ワタクシは「ドラクエの呪縛が強過ぎるから」という結論に達したのである。ドラクエJRPGに与えた影響が大き過ぎて、何時の間にかドラクエJRPGのスタンダードになってしまって、ソコから抜け出せなくなってしまったんじゃないかという事である。


「ドラゴンクエスト」進化の歴史 Evolution of DragonQuest【ドラゴンクエスト11】

 冒険の舞台は中世ヨーロッパ的ファンタジー世界でなけりゃならない、ストーリーは少年少女が魔王から世界を救う勧善懲悪ストーリーでなけりゃならない、戦闘はコマンド式でなけりゃならない、剣と魔法とドラゴンは欠かしちゃいけない、主人公とその仲間は感情輸入できる魅力的なキャラでなければいけない等々。JRPGって必ずと言って良いほどコレ等の要素が含まれていて、ドラクエ的に作る事を正道で王道とし、ドラクエ的なモンから大きく逸脱する事を邪道として敬遠する。そういうのをワタクシは「ドラクエの呪縛」と呼んでいるのである。この呪縛から解放されない限り、洋ゲーのソレを超えるようなJRPGは未来永劫出てこない。そんな気がしてしまう今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20191018235657j:plain