アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

COME IN AND BURN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「運命の女神はガラスでできていて、輝きが頂点に達すると壊れてしまう」
By プブリリウス・シルス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*Xデーまであと少し
 気が付いたら、我がR35も来年2月で2回目の車検である。そう、ワタクシは以前から「今のR35は5年以上乗らない可能性が高い」と言っていたのであるが、その5年がもう目の前に迫ってるのである。でもって来年2月に自分が選びうる選択肢であるが、現段階では3つほどあるのである:

  1. 今のをこの先も乗り続ける
  2. MY20のR35に3回目の乗り継ぎをする
  3. 他車種に乗り換える

でもって何が問題って、3つが3つとも決定打に欠けているのである(´ヘ`;)今のはトランスミッションはじめ各部に不安要素を抱えているし、現行のMY20は2400諭吉と高価な上にカーボンローターだし、その他車種も「コレに絶対乗りたいッ!」って思うモンが無いのである。

 最初のR35と今のR35の時は「コレだッ!コレしかないッ!」って気持ちになったから選ぶのは楽だったのであるが、今回はホントにソレが無いのである(^_^;)ソレが無いからこそ、今まで散々「今のは5年以上乗らない」とか言いながらも「今のをこの先も乗り続ける」が選択肢として存在してるのである。因みに次期愛車に求めるスペックはこんな感じである:

  • 1本30~40分のサーキット走行を確実にこなせるだけのマシンの信頼性
  • 街乗りでの使い勝手(坂道の上り下り、各種駐車場の利用など)もある程度欲しい
  • パワーは必須ではないけど、あって困る事は無い
  • コストパフォーマンスは絶対じゃないけど、良いに越した事は無い
  • できれば右ハンドル、可能ならリアエンジン(MR、RR)車

とまぁ、こんなトコである。ワタクシがフェラーリランボルギーニみたいなクルマは「乗ってみたい」とは思っても「欲しい」とは思わない理由がコレである。ワタクシは街乗りオンリーじゃ絶対に満足できないし、かと言ってサーキット専用車を個別に所有できるほどの金持ちでもない。だから今のR35でやってるように、市販車でそのままサーキット走るのが理想なのである。故にワタクシはスポーツカーは大好きだけど、スーパーカーは然程好きじゃないのである。

*最初で最後のアタック
 今んトコの予定であるが、年明けには色んなクルマを試乗して回ろうかと思うのである。その頃までに「コレだッ!」ってのがあればソレに乗るし、今まではそう思ってなかった車種も、乗ったら気が変わる可能性だってあるからである。という事は、来月からは非番の日にも試乗ツアーを敢行しなきゃならなくなるので:


この素晴らしく天気が良い日において、ワタクシのニッポン人として初の&ひょっとしたら今のR35では最後になるかも知れないFSWアタックを敢行してきたのである(笑)この日の為にタイヤも新調してきたし、後はベストタイムを更新する事で最後の思い出とする次第である(`・ω・´)では最初の1本目である:


2019-12-5 FSWスポーツ走行・1本目

何時もと雰囲気が違う?全く以てその通りである。去年の今頃ぐらいからワタクシが度々「トランスミッションの過熱が酷くなってきた」と言ってきてて、今まで5周は余裕で走れてたのが何時の間にか4周しか持たなくなってて、前回に至っては3周ぐらいしか持たなくなってたのである。故にショップやNISMOに対しワタクシは「もっと詳しく検査してみてクレメンス」って依頼してたのであるが、何処で調べても「診断ツールで調べても警告が全然出てこないので、異常ではないと思われる」という結論に毎回達してたので、騙し騙し乗ってきたのであるが、今回遂に限界が来てしまったのである:


走行中に白煙を噴いてしまったらしく、そのまま走行中止となってしまったのである(-_-;)クルマを停めて調べてみた所リアディフューザー一体とリアバンパー全体にミスト状の油が付着してて、オイルらしきモンが地面に垂れてきているのである。当然だけどサーキット走行どころか、フツーに街乗りすら危険な状態である。今まで「熱が異常に高くなる以外には何の異常も見られない」って状態だったのが、この様に具体的に表れてしまったのである。

 流石にこのまんま自走して帰るのは危険だと考えたので、保険のオプション使って積車に搭載して行きつけのNHPCに運ぶ事と相成ったのである。取り敢えずNHPCに持って行って原因を調べて貰わない事には何も始まらないので、まずはソレからである。でもって、自走で買えれなくなってしまったので:

コレまた保険のオプションを利用して、レンタカー借りて帰ってきたのである。見ての通り現行デミオ(現在の名称はMazda2)であるが、コレが中々良く出来たクルマなのである。その話をしたいトコであるが、時間が足らんのでまた次回である。

*落とし前は何処
 まぁ上記にもある様に原因が何かを突き留めないと話が進まないので、まずはソレからである。でもいずれにせよ、この落とし前だけはキッチリ付けて貰うつもりである。ワタクシは今まで散々「ドンドン酷くなってて、ワタクシだけにしか起こってないのはおかしい。ミッション下ろしても良いから調べてほしいし、料金を払ってもいい」と言ってきたのにずっとソレやらないで「異常なし」で済ませてきたのだから、ソコんトコの弁明は聞かせてもらうつもりである。その弁明が聞かれないのであれば、今後安心してこのクルマに乗る事なんて出来ないからである。今度は「異常は見られない」とは絶対に言わせない次第であるヽ(`Д´)ノ

 というワケで上記では「ひょっとしたらコレが最後かも知れない」と言ってたのであるが、この場を借りて「確実にコレが最後」に訂正させて頂く次第である(笑)保証期間がまだ残ってるんで、運が良ければソレで直してくれるかも知れないが、そうでなければ多分コレで終わりであろう。流石にソコんトコの落とし前をハッキリさせられないのなら、安くないカネ払ってミッションを直そうとは思わないし、他のトコも信用するのはムリである。納車は遅れるわ、バンパーは壊れるわ、ミッションはダメになるわ、ホント色々あり過ぎたのであるε-(ーдー)まぁ何はともあれ明日以降なんで、良い返事蚊来る事を期待するっきゃない今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20191205235620j:plain