アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GET SOME GO AGAIN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「今日存在する最も強い政治力は、機関銃でもなく、銃剣でもなく、世論である」
By クーデンホーフ・カレルギー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


サバゲーマーにとっての鉄砲
 攻守最強のエアガンがトレポンだと知って、自分の身体に合うヤツを一本&スペアにもう一本組んで貰って以来、鉄砲を殆ど買わなくなってしまったのである。トレポンとカスタムエアコッキングショットガンがあれば、サバゲーで使うにおいて何も困る事は無いのである。例外的にハンドガンはちょくちょく買うが、コレは季節毎に使うハンドガンが変わるのと、機構的に古いモンを新しいのに更新する為に買ってるのであり、純粋に好きだから買ってるのではないのである。何故そうなっちゃうかって、ワタクシがサバゲーマーであり、ミリタリーオタクじゃないからである。サバゲーマーだから、サバゲーで使うための目的で鉄砲を買う事に躊躇いが出てしまうのである。

 コレがミリヲタだったら「面白そうだから」「カッコ良いから」「好きなモデルだから」って理由だけでまず買って、買った後にサバゲーで使うためにチューニングやカスタマイズを施して、使わないのなら家で飾って楽しむであろう。実際、ワタクシの知ってるミリヲタなロンマニアの方々はそうしてるのである。でもワタクシは「サバゲーで有用か否か」を考えてから鉄砲を選ぶので、得体の知れないメーカーの鉄砲は買う気も起こらんし、チューニングも面倒臭いし、家に飾る趣味も無いのである。だからトレポンのような”上がりの鉄砲”を手にしてしまうと、途端に鉄砲を購入する意図が一気に薄れてしまうのである。まぁ自分で言うのもアレであるが、ワタクシは退屈な野郎である(笑)

*令和の鉄砲
 話は変わって、明日は日曜日である。明日は天気も良くて全国的にサバゲー日和なのであるが、恐らくニッポン中サバゲーフィールドで最も話題にされるだろうと思われる鉄砲が【今回陸上自衛隊に新採用された小銃と拳銃】であろう。まぁ89式小銃&P220も流石にもう古過ぎるので、元号が変わるとあって更新には丁度良いタイミングだったのであろう。まぁマニュアル各種を新しく作り直さなきゃならんから本格配備されるのには更に数年かかるであろうが、いずれにせよ実物を見るのが楽しみである:

自衛隊の新小銃のデザイン案が更新された件【NHG】
因みに新小銃(取り敢えず20式小銃と呼んでおく)のデザインだけど、コレをテストしてる現役自衛隊員の知り合いがいるロンマニアの方の話だと「デザインはほぼこの図面通り」だとの事である。何故態々国産化したのかと聞いてみたトコ「小銃作りのノウハウを国として持っておきたかったから」だとの事である。今の欧米諸国の主流となってる各種仕様を取り込んで、ソコに+αを加えるとか加えないとか。

 あとワタクシが個人的に驚いたのはハンドガンの方である。ちゅーのも、ワタクシはずっとP320が採用されるモンだと思ってたからである。アメリカ軍で正式採用されてるのと同じモンだからノウハウ諸々を共有できるし、何より前に採用してたのがP220だから、そのまま同じメーカーのを使っちゃった方が手っ取り早いからである:

HK VP9
まぁ理由は色々あるだろうけど、ワタクシが思うにグリップの握り易さじゃないかと思うのである。メジャーなP226じゃなくP220が採用されたのも、シングルカラムのP220の方が欧米人と比べ小さいニッポン人の手のサイズに合ってたからである。欧米メーカーの鉄砲って欧米人の体格に合わせて作ってあるんで、身体が一回り小さいニッポン人には合わない事が間々あるのである。現にワタクシも、M16系の固定ストックとか身体に合わなかったりするので、鉄砲買う時は必ず伸縮式ストックのソレにしてるのである。

 でもってワタクシはミリヲタではなくサバゲーマーなので、どっちの鉄砲もワタクシが一番気にしてるのは「コレがエアガン化された時に買うか否か」である。現行の89式の何が素晴らしいかって、国産の鉄砲であるが故に、ニッポン人の身体に最もフィットするように作られているトコがである。結局細かいトコの使い勝手の悪さ(マガジンの抜き差しがし難い、セレクターの使い勝手が悪いなど)がワタクシ的に気に入らんので89式は愛用していないが、でもあの一発で身体に馴染むフィット感は素晴らしいモンがあったのである:

元 陸上自衛隊 特殊部隊 長田さんに 89式小銃とは どうなのか聞いてみた。【田村装備開発】性能・サイト調整・セレクター・安全管理 マック堺の動画
でもって20式も同じように国産だからニッポン人の体格に最適化されて作られている→ほぼ間違いなくワタクシの身体にもフィットするだろうからである。でもってワタクシが嫌った89式の各種欠点は(図面を見る限り)20式では解決されてるっぽいので、エアガン化されたら最高に使い勝手の良い鉄砲になるだろうからである。故にワタクシはこの20式が気になるのである。

東京マルイがアップを始めました?
 多分東京マルイ辺りは間違いなくこの機を逃さないだろうから、正式発表されて20式が表舞台に現れたら速攻でモデリングして製品化するであろう。てゆーか、マルイは訓練用にエアガンの89式自衛隊に納入した実績があるんで、今回の20式も直接寸法を測らせてもらえるんじゃないかとも思うのである。ただソコには問題が一つあるのである。ソレは「ワタクシはマルイの長物電動ガンを買う気が無い」という事である(笑)何せサバゲー用にはもうトレポンがあるため、トレポンよりも色んな面で劣ってるだろうマルイの電ガンを買う理由が存在しないのである。何ちゅーか、サバゲーマーの悲しい性である(爆)


次世代電動ガンを最初に買いたいですがどうでしょうか マック堺雑談

 とするとつい最近89式トレポンを作ったシステマが20式トレポンを作ってくれるのを待つという選択肢もあるが、コレはコレで問題があるのである(^_^;)何をどうやっても30諭吉前後してしまう&カスタマイズを施すと更に高くなるのもそうであるが、システマって小さな会社だから製品開発云々に時間がかかるしフットワークも悪いのである。だから20式のトレポンが欲しいと思ったら、あと10年ぐらい待たなければならないって事である(´ヘ`;)その頃にはトレポンの次が出てくるかもしれないし、何よりワタクシも年を取り過ぎて益々サバゲー行かなくなってるであろう(笑)さて明日はそのサバゲーなんで、皆と20式の話が出来る事を期待しながら寝ようと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20191207234852j:plain