アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SPOOKED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「常識は、過去における無数の非常識の試練を経て、その結論として出来上がったものである」
By 石川達三

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*社会人って何ですか?
 サブタイの答えについては哲学者だとか社会学者だとかいった偉いセンセ達が彼是言ってるのであるが、ワタクシは「社会に適応されているルールの中で動いてる人」と答える次第である。三大義務を含めた各種ルールやマナーを守る事で社会を運営する一員となり、そしてルール違反をすればルールに基づいて正しく処罰されるのが社会人である。ソレが【2歳児の腹を蹴った専門学校生】に対するワタクシの見解である。要するに「彼を社会人として見なすのならば、たとえ発達障害であろうとも然るべき処罰を与えよ」って事である。彼は発達障害を患っている?だから何だって話である。社会人ならばルールを守るべきだし、ルールを守れないなら社会に出るべきではないのである。


2歳男児に暴行か 23歳男「泣き声にイライラして」(19/12/25)

 ワタクシに言わせれば「発達障害だから許してやるべき」なんて論調は「コイツは社会人じゃない」って言ってるのに等しいのである。もしもワタクシが電柱で立ちションしてるトコを警官に見られたら、間違いなく軽犯罪法違反でタイーホされるであろう(笑)何故ならワタクシは社会人だからである。でも小さい子供が同じ事をしたら、精々叱られるぐらいであろう。何故なら小さい子供は社会人じゃないからである。ソレと同じ事で、発達障害である事を理由に許せと言うのは、ソレ即ち子供扱いされてるのと同様の事なのである。本来なら発達障害界隈が「当事者を子供扱いするんじゃねぇo(`ω´*)o」って怒っても良さそうなんだけど、そんな声は聞いた事が無いのである。

*家族≠仲間≠他人
 丁度昨年末の話であるが、FB経由でワタクシに「この度本を書いたんで紹介&宣伝してくれ」ってメッセージが届いたのである。ソイツは発達障害系のワークショップやってるNPOの代表(ワタクシ同様アスペ)で、ワタクシは10年前のイベントでソイツに一度会ったきりで、ソレ以降一言も口聞いてないにも関わらずである( ̄~ ̄)因みにソイツがやってる事はコミュニケーションの試行錯誤ってヤツであり、やきうに例えると草やきう教室みたいなモンである。ワタクシが目指してるのは当事者の就職やキャリアアップ、つまりやきうに例えるとNPBMLB入団なのだから、畑違いも良いトコである。コレでその本を無料で提供してくれるなら少しぐらい考えんでもないが、ソレすらも無かったのである┐(´д`)┌

 生憎ワタクシは天使でもなけりゃキリストの生まれ変わりでもないので、皮肉と嫌味を込めて「オメーみたいな常識知らずに貸す力なんか1ジュールもねぇよ( ゚Д゚)ヴォケ!!」ってレスした次第であるが(笑)どうやら通じてないみたいである┐('~`;)┌でもって同じFB繋がりのロンマニアの方からも「自分トコにも届いた。皮肉で返したけどやっぱ通じてない(^_^;)」っていう話が来たのである。どうやらワタクシだけでなく、発達系の全ての人に送ってるっぽいのである。どういう事なのか少し調べてみたのだが、どうやらこういう事みたいである:

自分は素晴らしい本を書いたッ!

この本が生き辛さを抱えてる人の元に届けば、大いに助けになる筈

こういう事は諸派色々あるけど、全ての発達系の人が協力して告知し合うべきである

だから自分と関わり合いが無い人にもお願いすれば、発達界隈を盛り上げるために一肌脱いでくれる筈

こうやって皆が盛り上がれば勢いが生まれて世の中が変わる筈

(゚д゚)ウマー

という理由で、全く畑違いのワタクシのトコにも応援依頼が来たのである。多分ワタクシ同様に殆どのロンマニアの方々は「(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ」って思ってるだろうけど、ソイツは至って大マジだったりするのである(-_-;)自分はコレが最高の方法だと考えてるから、他人も自分の話を聞いてくれさえすれば納得して協力してくれる筈。典型的なアスペ脳のソレである┐( ̄ヘ ̄)┌

 そう、典型的なアスペ脳のソレなのである。コレも別の発達系ロンマニアからの指摘なのであるが、多分ソイツは「自分」と「他者」の2通りでしか人間を区別できないんじゃないかと思うのである。ワタクシ含め全て「他人」で、家族と仲間と他人の区別を付けられないから、家族や仲間と同じ反応が他人からも得られると信じ切ってるし、他人が無視したり文句を付けてくる理由が全く理解できてないのである。でもそういうヤツでも発達界隈の中じゃソレなりの地位を得れてしまうんだから、ホントこの界隈は理解不能である┐( -"-)┌ソイツだけでなく、界隈やマスコミとかでウケが良いのは、大概この手のアスペ脳全開なヤツなのである。

*恨みはパワー、嫉妬はやる気
 ワタクシは発達障害当事者の一人だけど、発達界隈に居たくない理由が正にコレである。マトモな意見を言う人は隅に追いやられて、発達脳全開でエネルギッシュな変なヤツが幅を利かせていて、家族や支援者もソレを諫めようとしないのである。何故そうなっちゃうかって、界隈が出来上がった成り立ちにあるのである。この界隈ってのは、基本的に当事者がメインなのである。でもってワタクシもそうだったけど、発達当事者って多かれ少なかれ何らかの形で虐げられたり迫害を受けたりしてるので、その恨みがモチベーションになってるのである。そして被害者意識や世間や社会に対する恨み辛みが強いヤツほどエネルギッシュに活動できるようになり、周りの共感を得易いのである。


「発達障害って何だろう」発達障害×有名人 実は困っています

 でもって根底に社会不信や界隈外の人々に対する嫉妬がある以上、どうしても「一般社会と協調して上手くやっていこう」って考えには至らず、他のマイノリティー系活動団体みたいな「自分達はそのままで一般社会にだけ歩み寄りを要求する、今までしてきた迫害に対する埋め合わせをさせる」的な活動や考え方になってしまうのである( ̄~ ̄)そういう環境の中だと社会に適応してより良い待遇を得た当事者は目の上のたん瘤扱いであり、実際ワタクシもその手のやっかみを少なからず受けた事があるのである。ネガティブな感情が支配する集団の中ではポジティブなモンは育たたない。人間ポジティブでなければ成長できない。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200104234952j:plain