アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WAKE UP TO THE REAL WORLD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「ブランドというのは結果である。そこを勘違いしてはならない」
By 田坂広志

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ブランドって何ですか?
 ブランドとは、一体何で決まるのであろうか。価格?性能?ネームバリュー?ソレはブランドに付随する要素であり、ワタクシが思うにブランドとは「分かってる人の、分かってる人による、分かってる人の為の商品を扱ってるトコ」である。よーするに「同じようなモンは色々あっても、私はコレじゃなきゃダメなんだッ!コレを手に入れるためならばカネは惜しまないッ!」って人が集まってくるのがブランドなのである。そういう誤魔化しの効かない目の肥えた顧客を相手にしてるから自ずと技術と性能が上がっていき、制作コストが嵩むから結果的に高価格になり、優れた商品だからこそ中古でも高価格で取引される、ソレがブランドなのである。

 クルマで言うと、ポルシェなんかが正にソレであろう。走るのが大好きな顧客が集まってきて、その顧客を喜ばせるためにメーカーが切磋琢磨して、その高性能が故にレースだけでなくストリートでも数々の伝説を作り上げて、更にクルマ好きな顧客が集まってきてって感じにである。そう、ブランドってのは高額な高性能車を一台作っただけじゃ成し得ないって事を【実質的に次期モデルを諦めた某大衆ブランド】には理解できんようである┐(´д`)┌何故いきなりポルシェの話をしたのかって・・・

実際にポルシェセンター行ってきたからである(笑)前にも言ったように、今のR35も5年目である。もうそろそろ買い替えを検討しても良いんじゃないかと思ったので、この度「実際のトコ、ポルシェって今どうよ」ってのを見に行きたかったのである。やっぱ何だかんだ、走るのが大好きな人間にとってポルシェはトップブランドの一つであり、良いか悪いか以前に一度は乗らないとクルマ好きを自称できないと思ったからである。分かり易く言えば、ニューヨーク・ヤンキースを知らずにMLBを、読売ジャイアンツを知らずにNPBを語れないのと同様である。

*ポルシェと日産、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い
 ポルシェセンターに限った話ではないが、ワタクシはクルマ見に行く時は大概R35で乗り付けるのである。そうすれば「コイツはカネ持ってるッ!買う気があるッ!」って思わせられるので、交渉する時に有利になれるのである(笑)現にR35で乗り付けて対応を渋られた事も無けりゃ、試乗を断られた事も無い次第である。今回もその作戦が無事成功し、たったコレだけで対応した担当さんも「ワタクシがどんなポルシェ車を求めているのか」が一発で分かったみたく、話し込んで一度たりとも「どのモデルにご興味がありますか?」って質問が来なかったのである。何ちゅーか、この時点で「コイツ・・・出来るッ!」って思っちゃった次第である(爆)


最新が最良!? ポルシェ新型911(992)を試乗

 でもってワタクシがどういう使い方をするのかを簡単に述べ(街乗りメインで、サーキット走行は年3~4回ほど)と告げたら、その担当さんは即座に「だったらGT系(ケイマンGT4、911GT3など)ですね」と答えたのである。何故いきなりソレを勧めるのか聞いた所「NISMO乗っててサーキット走行を嗜む人が911やケイマンの素モデルで満足する筈が無いから、だったら最初からGT系に乗った方がお得」だとの事である( ̄▽ ̄;)曰く「ウチにはそういう顧客が大勢居て、やはり皆結局はGT系に乗り換えてるから、お客さん(つまりワタクシ)もそうなる」との事で、図星を突かれたワタクシは何も言えなくなってしまった次第である(笑)


【理想】ポルシェ新型ケイマン試乗 #LOVECARS

 でもってワタクシ的に気になったトコを質問してみた所、担当さんからは「ウチでもサーキット走ってる顧客は結構居て、そういう方達の面倒を良く見てる」「エンジンとミッションだけど、ポルシェにPDKが導入されて以来、一度も不具合は起こってない」だそうである。よーするに、サーキットを走っても滅多な事では壊れないって事である。何ちゅーか、流石ポルシェだと思った次第である。クルマの出来もだけど、ソコに集まってくる顧客の質や、ソレに対応するスタッフの質も全然違う。テメェんトコで高額な高級スポーツカーを扱ってるくせに、顧客対応がコンパクトやミニバン買う客のソレと同じな某横浜のメーカーは猛省し見習うべきである(笑)

*ピッタリな一台
 ただ残念な事に、991系911は既に生産を終了しており、ケイマンGT4も生産終了で、現行992の911GT系はまだ全然アナウンスもされてないので、ワタクシにオススメできるような新車は無いとの事である(´・ω・`)やっぱその系統は生産台数も少ない&ガチで走る人にしか売ってくれないので、気軽に購入は出来ないっぽいのである(^_^;)ただ担当さん曰く「入るようだったら教えるし、売ってもらえるようにドイツ本社とも交渉する用意はある」との事だったので、ある意味訪問は成功と言えるのである( v ̄▽ ̄)で、その担当さん曰く「お客様(しつこいけどワタクシ)にオススメの中古車が一台ある」との事だったので、早速見せて貰ったのである:

何と991のGT3RSである( ̄Д ̄;)担当さんはしつこいぐらいに「コレ買えッ!お客様なら絶対に満足する筈ッ!世界が変わるッ!」って言ってたので、試乗は出来ないけど座らせてもらったのであるが、何とワタクシのデカいケツがあの狭い純正フルバケットシートにスッポリ入ってしまったのである(笑)その瞬間「ヤベェ、コレ欲しいかも(;´Д`)」って一瞬クラリと来てしまったのはココだけの話である(爆)


Porsche 911 GT3 RS Review by Jeremy Clarkson #Porsche911

 ただ実際に座ってみて分かったのであるが、コレは限りなくサーキット専用車に近いのである(^_^;)後方視野は超狭いし、乗り降りが大変だし、バケットシートはサーキット走行に特化され過ぎてるし、快適装備も最低限しかないのである(´ヘ`;)サーキット走行のみに使うのであれば最高の一台なんだろうけど、コレじゃ仕事場やサバゲーやコンビニや牛丼屋には行き難い事この上ないのである(笑)やっぱワタクシは庶民なんで、ある程度街乗りも出来る方が良いのである。でもまぁ、凄く良いモンを見せて貰えたので、非常に有意義な一日だったのである。まぁ時間はまだある&悩んでる時が一番楽しいので(爆)まだまだ悩もうと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200112235745j:plain