アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CLAIRVOYANCE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「言うなかれ、今日学ばずして来日ありと。言うなかれ、今年学ばずして来年ありと」
By 朱子

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*昔と変わらぬ風景
 つい最近【ニッポンで偽装留学が云々】って記事を読んだのであるが、ワタクシの率直な感想は「ワタクシが来日した頃と全然変わってないじゃん( ̄~ ̄)」ってトコである。昔からずっとあった事をなぜ昨日今日起こった事かの様に大騒ぎするのか、ワタクシには全く理解できんのである。因みにワタクシもニッポンに合法的に入るため、留学ビザの取得目的で一時的にニッポン語学校に入学した事があるのである。無論、記事にあるようないい加減な学校ではなく、ちゃんとしたニッポン語学校である。8月頃に来日してソコに腰掛けで在席して、ニッポンの国立大学を受験して、無事医学部に合格したんで在席半年で中退して大学に入学したのである。


【日本語学校の授業をのぞいてみよう!】 東京国際交流学院

 何故ニッポン語学校に入ったかって、入学許可書が無けりゃビザが下りないからである。一応「受験勉強をインドネシアでやる→受験日に来日して試験だけ受けて帰る→大学の入学許可書を以て留学ビザを取る」という事も出来ないではないが、生憎ワタクシはそのレベルの神童ではなかったという話である(笑)だからニッポンでニッポン人向けの教材買って勉強する必要があったし、ニッポンに長期滞在する為にはビザが必要だったし、そのビザの取得の為にニッポン語学校に入学する必要があったのである。あと蛇足ではあるが、そのニッポン語学校におけるニッポン語検定試験の歴代最高得点であるが、20年以上経った今もワタクシのソレらしいのである(爆)

*偽装留学のカラク
 後はロンマニアの方も大体知る通り、大学卒業して医師免許取って医者になって色々とドタバタして、つい最近ニッポン国籍をゲットして今に至るのである(笑)だから超詳しいって程じゃないけど、偽装留学してくる国の事情とかは大体知ってる次第である。じゃあ何故東南アジアとかあの辺りのヤツがニッポンを目指すかって、ぶっちゃけカネの為である。ワタクシの時代は中国が圧倒的に多かったのであるが、最近は中国の方が豊かになってきたので、東南アジアにニッポン留学のブームが流れてきたってワケである。流石にバブル時代と比べるとアレであるが、ニッポンは未だにメチャクチャ儲かる国として人気があるのである。


ここに気をつけて!!就労ビザが取れない4つの例【外国人雇用を考えている企業様必見】

 連中は大体2年ぐらいの留学ビザでニッポンに入ってきて、ソコでニッポン語学校には一切行かずに、兎に角バイトをしまくるのである。2年間ビザが切れるまでバイトしまくって、ソコで大体600諭吉前後ほどカネが貯まるのである。ニッポン人的には平均収入の1.5倍ぐらいしかない額であるが、東南アジア諸国の1人あたりのGDPは2000ワシントンほど、つまり20諭吉前後であり、平均年収の30倍である。でもあの辺りのGDPは極端な金持ちが平均を押し上げてるから、実際はもっと低い筈である。つまり大雑把に見積もって、ニッポンでビザが切れるまで2年間バイトしまくるだけで、80~100年分の自国の平均年収を稼げちゃうのである。


知らないと危ない!!外国人アルバイト雇用のルール【外国人アルバイトを考えている企業様必見】

 そんだけのカネがあれば一生遊んで暮らすも良し、ソレを基に商売を始めるも良し、親や家族の抱えた多額の借金を返すも良しである。だからこんだけ問題が色々起こっても「ニッポン行きたいッ!」ってヤツが後を絶たないし、行きたがってるヤツを騙して搾取しようとする悪徳ブローカーが後を絶たないし、行ったヤツの足元を見て徹底的に扱き使うヤツが後を絶たないのである。つまりどういう事かというと、綺麗事で解決する話ではないって事である。何せ向こうは人生懸けてやって来るんで、道徳論を振りかざすだけじゃ納得させられないのである。道徳論で納得するのはニッポンのような恵まれた国の国民だけであり、そしてそのような国は少数派だという事をニッポン人は知らなさ過ぎるのである。

*カネだけの国ニッポン
 だからサヨクい連中が「安倍は外国にODAバラ撒いて云々」って言ってるが、ODAは撒くトコにちゃんと撒かれるべきなのである。ODAが機能して貧しい国々が少しでも豊かになれば、その分ニッポンで際どい事をしてまでも出稼ぎに行きたいってヤツが減るからである。繰り返し言うが、コレは「当局はちゃんと仕事しる!」で済む話じゃないのである。当局が仕事してもソコにカネがある限り欲しいヤツはあの手この手を尽くすだろうし、かと言って法律で雁字搦めにしたら人権云々に関わるし、何よりニッポンの産業が大ダメージを受けるからである。解決する方法はただ一つ、来る側の国を豊かにする事だけである。


人手不足の中で「外国人技能実習制度」は今…/広島テレビ

 でもワタクシ的に残念なのが、今の外国人達にとって、ニッポンはカネしか欲しがられるモンが無いって事である( ̄~ ̄)アメリカみたいにカネ目当てのヤツも多いけどトップクラスの頭脳や技能がワンサカ集まってくるのであれば良かったのであるが、残念な事にニッポンは官も民も人材育成には全然カネを出さないのである┐(´д`)┌ワタクシが来日してからもう20年以上が過ぎて、その間世界の流れは色々と大きく変わったんだけど、ニッポンは未だに右も左もバブル時代の幻影を追いかけているように思えるのである。過去がどんなに素晴らしくても、ソレが過去である限り再現は出来ない。分かり切った事だけど、改めて再認識させられる今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200124235336j:plain