アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

APOLOGY FOR PATHOLOGY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人間、不人気では何も出来ませんな。いかに正義を行なおうと、ことごとく悪意にとられ、ついにはみずから事を捨てざるをえなくなります」
By 司馬遼太郎

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*弱肉強食vs正義主義
 自由と平等が約束されていれば、人々は皆豊かになるのか?答えはノーである。競争が平等であればあるほど、自由であればあるほど、能力のあるヤツや要領の良いヤツや狡賢いヤツが一方的に勝ちあがり、そして富を独占するのである。そう、格差社会ってのは不平等だからなるのではなく、平等だからこそ格差が生まれるのである。でもってネットや移動手段や各種技術が進化すれば、更に少数の人間だけが勝ち上がって富を独占できるようになるのである。フランスの黄色ベスト然り、アメリカのウォール街占拠然り、そしてニッポン野党の精鋭化然り、そういうサヨク的ムーブメントが世界を席巻してるのは、この現実に人々が気付いたからだとワタクシは思うのである。

 そして自由で平等な弱肉強食社会に対抗する為に一部の人々が目覚めたのが、サブタイにある”正義主義”である。憲法、人権、宗教、ジェンダー、自然保護、動物愛護、少数派支援等々。そういった”絶対普遍の正義”を旗印に掲げ、富を独占し弱者を”搾取”する強者達の”不正義”を責め立て、数とノリと勢いを以て道理を押し通して”正義”を成そうとする。そういったムーブメントが今世界でブームになってるのである:

露骨な反トランプ姿勢でソッポを向かれたアカデミー賞

16歳グレタ・トゥンベリさん 温暖化対策で涙の訴え【全文】

加計疑惑 菅官房長官を問い詰める記者望月衣塑子さん 池田香代子の世界を変える100人の働き人
正義主義者がどんなヤツかって、上記の動画に出てくるようなヤツ等&ソレを支持し支援するヤツ等である。連中はルールもマナーも一切無視して一方的に”正義”を押し付け、反対者の意見を”悪”と断定して一切耳を貸さずに排除するのである。古今東西、そういうヤツはちょくちょく表れていたのであるが、現在はネットやSNSの進化でメッセージを拡散し易くなった&人が繋がり易くなった&リアルでも集まり易くなったため、厄介さが断然アップしているのである( ̄~ ̄)

*とある独のエンジン目録
 だから「令和はどういう時代になるか」の1つに「正義主義との戦いの時代になる」とワタクシは考えてるのである。昭和が共産主義との戦いで、平成が宗教原理主義との戦いで、そして令和が正義主義との戦いである。まぁ根っこは皆同じで、マジメなだけで他に取り柄のないヤツの、上手くやってる人間に対する嫉妬である。だから時代が幾ら変わろうとも、この手の主義は形が変わるだけで決して無くならんのである。さて話は変わって、と:

ドイツ車のエンジンと聞いて一瞬ワクテカしたが、まぁ予想通りだけどジャーマン3(ベンツ、BMWアウディ)+VWのエンジンがメインの記事であり、今ワタクシ的にマイブームなポルシェのエンジンは特集されてないのである(´・ω・`)まぁ今の時代、スポーツカーを好んで乗るヤツなんてのは珍獣であり、どちらかと言うと総合誌的なクルマ雑誌に珍獣向けの記事なんてそうは載ってないのである(笑)まぁただドイツ車のエンジンは確かに秀逸なので、読む価値は間違いなくあるのである。

創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

何だか何時の間にか新刊が出てたので、思わず買ってしまった次第である(笑)そういえばワタクシ、もう長い事ラノベの新規タイトルなんて読んでいないのである。今読んでるのは前から読んでたヤツの新作だけであり、コレもソレである。最近のラノベは猫も杓子も異世界モンばかりで、異世界でないヤツは何処かで見たような作品ばっかで、新規で読む気が全くと言って良いほど起こらんのである。マンガもそうだけど、ラノベも「売れるための定石」ってヤツにハマってるんだと思うのである。

*正義主義は何がダメか
 無論言うまでもなく、ワタクシは正義主義には断固反対である。その理由は以前から何回も話してるのだが、連中は異論や反論を唱える人間に敬意を示さず、ソレどころか排除しようとしてるからである。ちゅーのも正義主義ってのは持論の正しさで勝負するのではなく数の勢いに任せて意見を押し通すから、大勢の意思を統一する必要があるのである。ソコに異論やら反論やらが混じってくると仲間の中でも意見が分かれてしまい、肝心要の数の勢いが減ってしまうのである。だから異論や反論には一切耳を貸さないし、早々にレッテルを貼って話の価値そのものを落とそうとするのである。意見ってのは対立してアウフヘーベンしてナンボなのに、ソレが無ければ成長できないのである。

 あともう一つは、連中には「世の中を良くする」って気持ちが殆ど無いからである。まだ昭和の共産主義者の方が、その辺はシッカリしてたのである。某グレタのソレが典型的だけど、連中はテメェの要望を押し通した時、その弊害で何千何万という人が路頭に迷ったり命を失ったりする事を気にしてないのである。何故かって、連中は世の中をブッ壊したいだけだからである。能力や要領や狡賢さに長けた”邪悪”なヤツが作った社会が気に入らないからブッ壊したい。壊して”正義”に沿って再生して、そうすれば自分等にも良い役が回ってくるかも知れない。そういう曖昧な願望で壊してくるのである。正義主義は百害あって一利なし、改めてそう確信した今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200215235135j:plain