アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HOSPITAL CARNAGE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「女性がやってはいけない一番悲しいことは、男性のために頭の悪いふりをすることです」
By エマ・ワトソン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*正義って何ですか? 
 ワタクシは正義ってヤツを基本あんま信用してないのである。ちゅーのも、正義ってのは生まれ育った場所だとか、受けた教育だとか、所属してるコミュニティーとか、信仰してる宗教だとか、そういうので全くと言って良いほど変わってしまうモンなのである。更に言えば、各論に至っては一人ずつ違ったりもするのである。でも正義を妄信してるヤツってのは、テメェの正義こそが普遍で不変だと固く信じてるのである。だから正義を基準にして物事を断罪するってのは、TPOによっては危険なのである。全く正反対の正義を妄信してて、互いに譲る気が無いのであれば、後はもう命のやり取りしかなくなってしまうからである。


【センター世界史】十字軍の遠征

 だから「お前等がどんな正義を持とうが自由だけど、最低コレだけは絶対守れッ!」って法律があって、その法律の範囲内で&他人の主権を侵害しない限りにおいて、言論の自由や思想の自由、及び内心の自由が保証されてるのである。だから自分とは相容れない主張や表現があったとしたら、ソレに対する正しい選択は「自分の主権が侵害されて無けりゃスルーする」なのである。どうしても言いたい場合は抗議や批判をしても良いが、ソコまでである。相手に意見を呑ませる事は出来ないし、相手の主張や表現を強引に排除する事もしてはいけないのである。そう、自由って必ずしも素晴らしいモンではなく、ソコには混沌と無秩序が少なからず存在するのである。でも人類は、ソレでも自由を選んでいるのである。

*萌えvs正義主義
 だから以前ネタにした【宇崎ちゃんの献血のアレ】も、ワタクシの答えは「批判したり抗議したりは自由だけど、取り下げるように強要してはいけない」であるけど、世間的には中々受け入れられないみたいである( ̄~ ̄)ソレどころか今回また【JAのポスターでどうのこうの】って議論が起こってるようである┐( -"-)┌ワタクシは前にも言った事があるが、フェミニズムそのものは素晴らしい思想だと思ってるし、正真正銘フェミニズムを追い求めてる女性達を尊敬してる次第である。が、フェミニズムを名乗ってるだけの正義主義者なら話は別であり、そしてこの双方で大騒ぎしてるのも、ワタクシが見た所どっちも正義主義者のソレである。

 でもって双方とも「女性の性的搾取云々」「ステレオタイプの打破云々」「オタク共は女性の敵云々」って言ってて、当初ワタクシは何の事だかサッパリ分からなかったが、今回の件でようやく分かってきた希ガスのである。分かり易く言うと正義主義の「劣等感やルサンチマンフェミニズム大義名分にして正当化する」ってヤツである:

  • 歴史上、女性は低く見られ、能力があるにもかかわらず男性と同じ仕事や役割を任せて貰えなかった
  • エロコンテンツは正に「女性の価値なんてソレぐらいしかない」という女性蔑視の象徴であり、現代において許されるモンではない
  • 厳密にはエロでなくても、女性的な部分を強調するって事は、ソレ即ち昔ながらのステレオタイプな女性蔑視を増長する事に繋がるので要規制
  • 件の献血ポスターやみかんポスターのソレもその傾向があるため、黙っているワケにはいかない
  • こういう表現を喜ぶオタクは女性蔑視ステレオタイプの増長者、すなわちフェミニズムの敵であり、社会から排除されなければならない存在である
  • やり方が多少強引でも、ソレは虐げられている女性という弱者を守るためだから、許されてしかるべきである

分かり易く言うと、こういう事である。フツーの人なら「確かに極端&不自然な表現だけど、気にしなけりゃソコまででしょ」「法律的に問題無けりゃ表現の自由の範囲内」で終わりなのであるが、正義主義者にとって最も重要なのは正義であって、決して法律でも自由でもないのである。先日も述べたと思うが、寧ろ法律だとか自由だとかは、連中にとって「悪党がのさばるための道具」でしかないからである。

 因みにワタクシの見解は上記にある通り「法的に無問題なら自由にすればいい」である。マナー?モラル?公共性?ソレはソレを表現したヤツが背負うリスクであり、ソレをやった時に得られるウケとドン引きされる度合い、その双方を表現者が天秤にかけてやれば良いだけの話である。そう、たとえソレが公共に反する事であっても、違法でない&主権侵害が無い限り、表現者の自由なのである。自分の正義がどんなに崇高なモンであっても、その正義に賛同する人間がどんなに多くても、ソレを押し付けてはならないのである。繰り返し言うが、自由は秩序をもたらすモンではなく、基本的に混沌と無秩序をより生み出すモンなのである。でもその方が得られるモンがデカいからこそ、人類は秩序よりも自由を選ぶのである。

*小心者の為の秩序
 そう、自由を最大限に享受しようと思ったら、ソレ相当の判断力と決断力が必要なのである。そして判断力と決断力を得るためにはソレ相当の知識とセンス、及び自己責任を取るための勇気が必要になってくるのである。そう正義主義者の何がアレかって、連中にはその知識もセンスも勇気も不足してるからである。ソレが不足してるから自由が怖くて、ソレが不足してるから自由の中で行われる競争に勝ち上がれなくて、ソレが不足してるから正義に依存するようになってしまうのである。でも先日も言った通りであるが、進歩だとか進化だとかいうモンは、異なる意見同士がアウフヘーベンする事により生まれるモンであり、異なる意見同士の衝突は自由な環境の中でしか生まれないのだから、やはり「自由>秩序」なのである。


ヘーゲル、アウフヘーベン、絶対精神、カレーうどん?

 ドストエフスキー曰く「人間にガチの自由を与えたら、その重さに耐えきらなくなって自殺する」って言ってたけど、コレは自由が知力やセンスや勇気を限りなく要求するしんどさもそうだけど、ソレ以上にワタクシが言ったような「自由と平等を追求すれば追及するほど、能力や魅力があるヤツ、要領の良いヤツ、狡賢く立ち回れるヤツが一方的に勝ち上がって富を独占する事になる」って事実に弱いヤツが耐えられなくなる事を分かってて言ったんじゃないかと思うのである。自由だけど秩序があって、皆が等しく仲良く豊かになる。残念だけど、そんな理想郷は人類にはまだまだ早過ぎたんじゃないかと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200217235839j:plain