アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TOTAL 13

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「押さえても押さえても、押さえきれない自己という厄介な代物と本気で格闘し、それを制御し得たとき、そこから爆発的に飛び出してくるもの、それが人の個性である。矛盾と葛藤の中からのみ、個性は生まれてくる」
By 吉田武

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*スポーツは心でなく身体
 スポーツは何故男女に分かれて行っているのか。答えは「身体の大きさ」である。男と女では平均身長が違うし、筋肉の付き方も違うし、骨の太さも違うのである。そしてスポーツ経験のあるロンマニアの方ならば分かると思うが、スポーツにおいて身長や体重や筋肉量がもたらすアドバンテージは非常に大きいのである。何故ボクシングや柔道が数kg刻みで階級分けされてるかって、その数kgだけで勝負が決まってしまうからである。でもって男→女のトランスジェンダー選手の場合、男性ホルモンの割合を減らせても、身長と骨格は男の時のまんまだからである。だから【トランスジェンダーの選手の出場は不公平 米で女子高生が提訴】って記事が出た時「あぁ、やっぱそうなったかぁ(^_^;)」って思ったモンである。


The 6’2″, 220-lb Transgender Dude Dominating Women’s Handball Championships

 以前にも言ったと思うが、コレがアマチュア競技ならば「ま、長い人生、一度ぐらいこういう事もあるべさ( ̄▽ ̄)」って(理不尽だけど)割り切る事も出来なくはないのである。が、コレがプロやセミプロみたいにカネや人生が掛かってたらどうなるんだって話である。生活が懸かってるんだったら引けないのもそうだけど、カネと栄光の為に男を捨てるヤツが出てくる可能性があるからである。冴えず稼げない男子スポーツ選手としてキャリアを終えるか、タマ切り落として女子スポーツ界のスターになってカネと名誉を欲しいがままにするかを選べと言われたら、ワタクシだって迷いに迷うであろう(笑)故にこの問題は「男性ホルモン値が一定値を下回ればおk」で済ませてはいけないのである。

*初心者にもチャンスを
 ぶっちゃけ体重の違い過ぎるヤツ同士が平等に戦えるなんてのはゲームかマンガだけの話であり、現実は5kg違うだけで全く勝負にならないのである。でもってゲームと言えば、ワタクシもう何年も対戦格闘ゲーム(以後格ゲー)やってないのである。今時の格ゲーってキャラが余裕で30人を超えていて、その1人1人が多数のコマンド技と特殊技とかを持っていて、正直全然覚えられんのである(^_^;)でもって格ゲーの何がアレって、ソレ等を覚えてないと対戦で全くと言って良いほど何も出来んのである。運悪く上級者と対戦で当たってしまおうモンなら、開始早々即座にコンボを決められて瞬殺されてしまい、何も出来ずに2ラウンド20~30秒でゲーム終了と相成ってしまうのである(´ヘ`;)


【SFV/SF5/スト5】ストリートファイター5 超絶コンボ!世界20位!最強ユリアンvs世界50位!日本強敵ガイル ランクマッチ2試合:STREET FIGHTER V URIEN vs GUILE

 無論、中にはコレで燃えに燃えまくって「絶対勝ってやるッ!」って意気込むヤツも居るんだろうけど、ぶっちゃけ少数派だと思うのである。何故格ゲーがFPSやTPSやMOBAみたいにメジャーになれないかって、ココんトコの敷居が高過ぎるからだと思うのである。特に今はゲームの種類が昔とは比べモンにならんぐらい沢山あるので、ムリに格ゲーに固執する必要なんて何処にも無いのである。じゃあ何故FPSとかTPSとかMOBAがウケたのかをワタクシなりに考えたのだが、その答えは「超初心者でも時間一杯遊べるから」だと思うのである。何回やられても時間制限内ならば何回でもリスポーンできるから、挫折に対する抵抗が無くなるのである。


【BO3】初めてのFPS!【マイクラ実況者による初心者COD実況】#1

 何回やられてもその度に復活できるから、初心者でも挫折を感じないのである。でもって運もある程度作用するから、何も考えずに銃を撃ちまくってれば運良くキルを取れることがあるし、そして運良くキルが取れれば「もっとキルしたいッ(;゚∀゚)=3」ってなるのである。まぁ格ゲーの方も今時は据え置き機のネット対戦で何度でも繰り返し対戦できるから幾分かマシになったけど、20数年前のゲーセンでの対戦が主流だった格ゲー全盛期は大変だったのである(^_^;)ヘタクソだと20~30秒でカネをムダにした上に、次の対戦まで行列作って順番待ちだったんだから、どんだけあの時代は他にやる事が無かったんだって話である(笑)でもあの時代は、ソレでも皆挙って格ゲーの腕を上げていたのである。

*場数を踏んでナンボ
 だからワタクシは思うのである。何故ゴルフがあんだけカネがかかって難しいにも関わらずハマる人があんだけ居るのかって、やっぱド素人であっても最後までコースを回れるからじゃないかと思うのである。上級者でも初心者でもカネさえ払えば9ホールor18ホール回れるし、その間何度ダフろうが池ポチャしようがバンカーにハマろうが最後までやらせてもらえるのである。もしも「パー以下でホールをクリアできなければ、その時点でラウンド終了」ってスポーツだったら、多分格ゲー以上に人気が出なかったんじゃないかと思うのである(笑)ヘタでも何回も根気強くやれば何時かは上手くなるし、失敗から得られる教訓も多くなるのである。


【初心者必見!】初めてのゴルフコースデビュー!【ラウンド編】

 サバゲーにハマる人が多いのも、実はそういう事だと思うのである。初めてのサバゲーってのは、とにかく撃たれまくりやられまくりなのである。でも1日に数多くのゲームをこなすし、その数多くこなす中でコツをある程度覚えられるし、コツをある程度覚えれば運良くヒットを取れる事もあるし、その初ヒットさえ取れれば「もっとヒットを、更なるヒットをッ(;゚∀゚)=3」ってサバゲー沼に一直線である。つまり初めてのサバゲーサバゲーの醍醐味までも体験できちゃうから、サバゲーにハマり易くなってるのである。格ゲーがこの先生きのこるには、如何に早い段階で醍醐味を体験させるかじゃないかなと思うのである。さて明日は正にそのサバゲーで出発も早いので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200224000121j:plain