アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WINDS OF CREATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「無知がデマを作り出す、デマが無知を追い込む」
By 宋文洲

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*画期的かつ革命的な新コロ対策
 あんま知られてない事であるが、医学部を出たからって皆が皆臨床医になるワケじゃないのである。臨床と研究を半々でやる人も居るし、基礎研究オンリーの人も居るし、公衆衛生医や法医学者みたいな人も居るのである。でもってワタクシの大坊時代の先輩後輩にもそういう人は何人か居て、某感染症研究所に居る先輩から今回話題の新型コロナに関して凄い情報を得たのである。ソレは「サーキット走行をすると新コロに罹らなくなる」というモンである(笑)どういう事かと言うと:

興奮状態になってアドレナリンが分泌しまくると、免疫力がすんごい上がる

新コロはウィルス性疾患だから、免疫力の向上が非常に効果的

人を最も興奮させアドレナリン分泌を促すのがモータースポーツ

素人でもサーキット走行は出来るから、サーキットを走れば新コロに罹らなくなる

(゚д゚)ウマー

という事らしいのである。サーキット走行に関するノウハウは当ブログでも何回か説明したので、ソレを参考にしてほしいのである。ワンボックスとかフルサイズSUVだとかトラックといった特殊な車両でない限り、長袖長ズボンとヘルメットと手袋さえあれば誰でもサーキットは走れるので、みんなサーキットを走ろうジャマイカ(* ̄0 ̄)/

 というのは、勿論デマ以外の何でもないので、ソコんトコ安心して欲しいのである(笑)ホントはサバゲーでも良かったのであるが、でもサバゲーはつい最近史上最大のブームが来たばかりなので、ちょっとズルいと思ったからクルマにしたのである(爆)でもサバゲーはソコまで費用が掛からんから再度ブームがやって来る可能性はあるけど、クルマの方は車体価格が年々上がっていくわ、特にスポーツカーの値上がりが顕著だわ、若者が益々ビンボーになっていくわで、今後何をどうやっても新たにブームが巻き起こりそうにないのである(´・ω・`)まぁこのまま行くと、乗馬みたいなスポーツになっちゃうんだろうなって思ったりもするのである。

*新コロニモマケズ、ミッション不調ニモマケズ
 ただまぁ「新コロ対策として免疫力を上げていく必要がある」ってのだけはマジな話である。メシはバランス良くキッチリ食う、暖かくして寝る、健康に悪いモンを控える、ストレスを溜めない、そして適度な運動をするといった感じにである。でもって上記の「サーキット走行をすると免疫力が上がる」はホントの話なのかどうかを検証する為に:

実際に走りに行って見たのである(笑)実際に免疫力が上がったのかどうかを、どうやって客観的に証明するかって?ンなモン、できるワケないジャマイカ(爆)まぁ正直言うと走れる機会はこの日しかなかった&運良く天気も回復した&FSW走っておかないと感覚を忘れてしまうため、取り敢えず走りに行こうと思い立ったのである。

あと折角貰ったコレも使っておかなきゃ勿体無いと思ったので、使っちゃおうと思った次第である。多分今シーズンFSW走るのはコレが最後になる予定であり、秋過ぎからの今年のシーズンはどうなるか全く未定なので、だったら尚更使っておかなきゃ勿体無いのである。

 あと今回走ってみようと思ったのは、何年か前に同じようにNDでFSW走った時、後で調べてみたら色々とムダが多過ぎた事が分かったからである。某雑誌で耐久レースの記事とか読んだのであるが、結構要らんトコでブレーキ踏んでたりシフトダウンとかしてたのである(;´Д`)当然だけど、その分だけタイムをロスしてしまうのである。NDというクルマは非力であり、非力であるが故に減速し過ぎるとリカバリーが効き難くなってしまうため、結果としてタイムを大幅に落としてしまうのである。非力なクルマで速く走るコツは「ムダな事をしない」の一言に尽きるのである。ムダな減速、ムダな舵角、ムダなコース取り等々、実は思った以上に気を使わなきゃ速く走れんのである。

*バーチャル⇔リアル
 だから非力なクルマでサーキットを走るのは簡単だけど、タイムを出すとなると意外と難しいのである。ちゃんとタイヤの限界を分かってないとムダを無くせないし、ブレーキも必要な分だけ短く踏まないとダメだし、滑ったり電子制御が介入したりしたらソレもタイムロスに繋がるからである:

コレがFSWのコース図である。何故お馴染みなのに毎回の様に貼るかって、FSWのコーナー名って結構ちょくちょく変わるからである。最終コーナー手前のコーナーに至っては「ネッツ→レクサス→プリウス→GRスープラ」とコロコロ変わるため、もう覚えるのすら面倒臭くなってるのである(笑)

 でもってFSWグランツーリスモSPORTにも収録されていて、NDロドスタも同ゲームに収録されているのである。つまりどういう事かって、自宅で練習できちゃうのである。足回りやデフや車重のセッティングやタイヤのチョイスを同じようにすれば、具体的なブレーキングポイントやシフト選びが分かるようになるのである:


【GTSPORT】VR 富士スピードウェイをロードスターで攻める【picar3】

今時のゲームって、ココまで描写できちゃうぐらいリアルなのである。でもってコレがリアルNDでリアルFSWを攻めたワタクシの動画である:


2020-3-5 FSWスポーツ走行・1本目

バーチャルトレーニングの甲斐もあって、タイムは前回の2分26秒台から2分20秒台まで一気にアップしたのである( v ̄▽ ̄)アドバンコーナーは3速で行ける、13コーナーはブレーキ踏まなくていい、第三区間は距離優先で行く等々、戦略を変えるだけで速さは全然変わるのである。ただやっぱ最近は練習をサボってた事もあり、ヒール&トゥがヘタになってしまったのである('A`)特に第1コーナーは5速→4速→3速→2速と三連続でヒール&トゥをかまさなきゃならん為、一度バタつくとその後もバタついてしまうのである(´ヘ`;)さて続きと行きたいトコだけどもう時間なので、次回に持ち越そうと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200307000225j:plain