アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE NEGATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「思ったことを言うのが軽いのではない。言わないのが軽い。勇気がないからだ。裏には相手も同じことを思う保証がない限りリスキーだと思う心理がある」
By 宋文洲

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*数字は信用するべからず
 ことクルマに関して、ワタクシは数字ってモンを(寸法や量を示すソレ以外は)信用していないのである。その最たるモンが燃費であり、恐らくクルマを所有してるロンマニアの皆様の中には、燃費がカタログ通りだった方は居ない筈である。この手の売り上げに関する数字ってのは高い確率でソレを誇大化する為のインチキが仕込まれていて、フツーの顧客がフツーに運転したって絶対に出ないモンなのである。でもってワタクシは「メーカーは燃費だけをインチキしてる」だなんて考えるほどお人好しではないので、都合の良い数字やデータほど信用しない事にしてるのである。数字はあくまで参考にする程度であり、計算に入れてはいけないモンなのである。

 だからワタクシは軽自動車の衝突安全性とやらも基本信用していないのである。売るために室内を矢鱈拡大して、その上で剛性や安全性がアップするだなんて上手い話、物理的にあり得ないからである。だからいくらメーカーが盛んにJNCAPの高スコアをアピールしてきても、性格の悪いワタクシは「何処かにカラクリがあるのでは(¬д¬)」って勘繰ってしまうのである(笑)

人気の軽自動車 衝突試験まとめ【JNCAP自動車アセスメント】
何が問題って、JNCAPのテスト項目ってのは軽自動車の場合、軽自動車そのものの質量で測定してるトコがである。単独事故か相手も軽だった場合は良いかも知れんが、相手が2トン以上あるミニバンやフルサイズSUVだったらどうするんだって話である。更に言うとスピードも60km以下で行われてるから、尚更アテにならんのである。数字通りでもまだ不満が残るというのに、ココで更にインチキをかまされたら、ワタクシはもう心配で心配で夜しか寝れなくなってしまうのである(爆)

*ハンドガンが如く
 という内容のカキコを某SNSにアップしたところ、何故だか知らんがバズってしまったのである(笑)まぁ何ちゅーか「薄利多売なクルマ」ってキーワードが軽く刺さったんじゃないかと思うのである(^_^;)ただワタクシは軽自動車を見下してはいないし、普通車より下だとも思っていないのである。基本的に下道使用がメインで高速を殆ど使わず、かつ中近距離移動がメインならば、普通車よりも軽自動車の方が色々捗るとワタクシは思うのである。鉄砲に例えると、軽自動車ってのはハンドガンみたいなモンである。ハンドガンがライフルやサブマシンガンやショットガンと比べて劣るかと言われたらそうではなく、単に適材適所があるというだけの話である。


Pistol Training Course with Kyle Lamb | 5.11 Tactical

 室内のような狭い空間だと取り回しの良いハンドガンが断然使い易いのと同様に、車速60km以下で走るような道だと軽自動車のが狭い道も楽々通れるし駐車スペースも食わないから、何かと非常に便利なのである。ただ高速道路を頻繁に使ったり、長距離移動が結構ある場合は、安全上軽自動車じゃ不安だって話である。軽自動車でソレやっちゃダメとは言わんが、そういうのには向いてないと思うし、そういう使いかなしないのが軽自動車の正しい使い方だとワタクシは考えてるのである。そう、今の軽自動車ってのはソレ一台で何でもかんでもやろうとして、ムダに豪勢で値段も高くなってしまってるのである。ハンドガンに言い換えれば、ゴテゴテと色んなモンが付いたハンドガンみたいなモンである(笑)


The S&W 500 Magnum Revolver

 ソレそのものは否定しないし、ソレを使ったロマン枠の狩猟がある事も事実であるが、ただワタクシ的な見解としては「ハンドガンでソレやるぐらいなら、素直にライフルかショットガン使った方が価格的にも使い勝手的にも色々と捗ると思うんだが( ̄▽ ̄;)」ってだけの話である。ワタクシ的には軽自動車ってのは必要最低限の装備だけ付けて、その分安く売って、人やモノを運ぶ道具として使い倒せればソレで十分だと思ってるのである。今みたいに車体価格が200諭吉オーバーでオプション諸々付けて乗り出し280諭吉なんてのはやり過ぎだと思うのである。ソレだったらコンパクトカー買った方が断然捗るってモンである。

*安くて良いモンは無い
 コレはワタクシが前々から言ってる事であるが、安くて良いモンなんて基本的に存在しないのである。まぁ高いモンが確実に良いとは限らんけど、ワタクシの知る限りではガチで良いモンはすべからく高いのである。だから安くて良いモンがあるとしたら、何処かにインチキがある(例:目に見えないトコをケチってる、耐久性に問題がある等)か、或いは途上国で作ってたりブラック企業的に作られてるといったカラクリによるモンだったりするのである。分かり易く言えば、牛丼が安くて美味いのは、外食がブラック企業でバイトが安く扱き使われてるからこそのソレなのであり、決して健全だとは言えないのである(笑)


牛丼「すき家」 過重労働の実態明らかに(14/07/31)

 だからマジのガチで良いモンが欲しいのであれば、ソレなりの出費は覚悟すべしなのである。が、コレまたワタクシの私見であるが、ワタクシは今まで高いモンを買って損した事が無いのである。ちゅーのも高くて良いモンは耐久性がシッカリしてるからメンテを怠らなければ長く使えるし、万が一手放す時も高値で売れたりするのである。そう、長い目で見れば、高くても確実に良いモンを買って大事に使った方が、安物を短期間で買い換えまくるよりもすっとコスパが高いのである。コスパだけでなく、ソコにはソレを所有する満足感と矜持までも付属してくるのである。そう考えるとやっぱ軽自動車はアレなのであり(笑)ロンマニアの皆様には多少強引でもグレードの高いクルマを勧めたい今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200310235452j:plain