アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DRAIN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「数は世界の成り立ちの奥底を照らし出す」
By ゴットフリート・ライプニッツ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*正しく恐れよう
 ホントは今日サバゲーしに行く予定だったのであるが、新コロ云々で【茨城県知事が「県民は用も無いのに土日家出るな(#゚Д゚)ゴルァ!!」って言ってきた】ので、誠に残念な事に定例会が中止になってしまったのである(´・ω・`)ただまぁゴーストタウンになったのかと言われたらそうではなく、疎らではあるが外を出歩く人は結構居たのである。今日は”要”があって”急”な用事があったから埼玉は大宮まで行ってきたが(笑)大宮も疎らではあるが結構人居たのである。まぁある程度経済を回しておかないとヤバい事になる&このぐらい疎らなら新コロ云々はほぼ問題は無いので、自粛の要請って形は十分機能してるように思えるのである。


都内、外出自粛で閑散 横浜や大阪も

 新コロ云々についてはワタクシよりも詳しい人がネットに文章を流してるので、ソコんトコ省略させて頂く次第である。新コロ云々で一番大事なのは何かって、新コロを過剰に恐れる事でも、反対に新コロを恐れない事ではないのである。必要なのは「新コロを正しく恐れる事」である。ガソリンは爆発するし、電気は感電するし、ガスは中毒を起こすけど、何れも正しい知識の元に安全に使えば害を及ぼさず有用なモンになるのと一緒である。ウィルス性疾患とはどういうモンなのか、治療法(つーか対症法)は何か、リスク要因は何なのか、どうすれば流行が終わるのか等々。ソコんトコをシッカリ勉強して脳内でシミュレーションを繰り返せば、不安にならずに日常を過ごせるのである。

*戦いは数で決まる
 ココ最近、思う事が一つあるのである。ソレは「人間関係は濃さよりも人数なのでは」という事である(笑)無論、数が全てだと言う気はないが、やっぱホントに素敵な人間の元にはソレ相当の数が集まってくるモンなのである。実際ワタクシの知る限りでも、大勢に慕われる人ってのは礼儀作法も常識もシッカリしてる人が多いのである。無論心の奥底はどうなってるかは知らんが、少なくとも演じられてるって事は、ソレを理解してるって事である。数が多ければ集票力も大きくなるし、集まるカネも多額になるし、周りに及ぼす影響力も大きくなる。数が全てだとは言わんが、やっぱ数はあるならあった方が良いのである。


人気者になるにはどうしたらいい??【前田裕二×堀江貴文】

 だから言っちゃ悪いが、少ない個々の熱量を高めたトコで、ソレは数を補う事にはならんのである。何せワタクシはオタクなんで、その事をイヤと言うほど思い知らされているのである(笑)オタクはよく「我々がニッポン経済を動かしてるッ!」という具合に少数精鋭性を強調するが、オタク経済なんて8100万諭吉しかないのである。因みにパチンコが31億諭吉、クルマが53億諭吉、外食が25億諭吉。元々個々が大した事無いオタクがいくら頑張っても、現実は実に厳しいのである(爆)少数精鋭ってのは一騎当千の猛者が集まって、各々がフツーの人の何倍何十倍の力を振るうからこそ成り立つのである。


『フェラーリ・オーナーズ・クラブ・ジャパン』の走行会

 フェラーリなんかが良い例だけど、何故トヨタよりも遥かに小さな会社であるフェラーリがクルマ界でデカい顔できるのかって、フェラーリがガチの少数精鋭だからである。オーナーもカネ持ちやセレブや有名人や有力者が大勢居て、其々がパンピーのソレを上回るような影響力を発揮できる人間ばっかだから、オーナーの絶対数が少なくても業界での圧倒的な影響力を行使できるのである。だから何の具体的な力も持っていないオタクが粋ったトコで、世の中を動かす事は出来んのである。現にオタク趣味は商売になるから各種メディアが色々持ち上げているけど、実際のトコは未だにネタ扱いの笑いモンなのである。

*ヒーローになりたい
 コレもワタクシがオタクで日陰モンだから身を以て知ってるのであるが(笑)オタクや日陰モンってのはヒーローに憧れるのである。ガキの頃に観ていた、たった一人or少数で群れを成す悪党をバッタバッタと薙ぎ倒す。その姿をリアル社会でのテメェと重ね合わせて「今は少数派の日陰モンだけど、この熱量で人々の心に火を灯してやるんだッ!」っていうワンチャン下克上を夢見るのである(爆)でもソレがほとんど役に立たないのは、上記の経済効果を見れば明らかである。リアルにおける特殊部隊隊員がソレであるが、熱量や技術や知識だけじゃ数の暴力の前には成す術は無いのである。


ブラックホークダウン ゴードンとシュガート

 このまんま少数派が熱量だけを高めていったとしても、何も出来ないどころか更に先鋭化カルト化が進行して、更に疎まれるようになって悪循環まっしぐらである。じゃあどうすれば良いかって、ガチの少数精鋭になるっきゃないのである。でもって一騎当千の猛者になるにはどうすれば良いって、数を集められる人間になるしかないのである。そう、皆に受け入れられる、皆に愛される人間になって、初めて世の中を動かせるようになるのである。世の中は気持ちだけじゃ変えられず、世の中を変えるのは数であり力。力無き正義は無力なり、正義無き力は暴力なり。改めてこの格言の正しさを痛感した今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200406001315j:plain