アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MURDERWORKS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「契り深くて語ふ人の、末まで仲よき人かたし」
By 清少納言

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*中国はオワコン
 今のこの世界的な新コロ騒動に一段落付いたら、世界的な中国離れが加速するだろうとワタクシは睨んでるのである。元々中国はオワコンだったけど、今回の新コロ云々で世界中の堪忍袋の緒がブチ切れただろうからである。チベット南沙諸島ウイグル云々、産業スパイや企業乗っ取り云々、途上国を借金漬けにして云々、ファーウェイ製品にバックドア仕込んで云々、そして今回の新コロでも、また中国はやらかしやがった次第である┐(´д`)┌


中国がアメリカと国交回復して、鄧小平が経済を開放した時、恐らく世界中の資本家や西側政治家は「今はバリバリの共産主義国でも、経済成長すると共に市場原理の素晴らしさに目覚めて、やがて自由化が進むはずッ!」って思ってて、だからこそ中国がやりたい放題しても「も、もうすぐ自由に目覚める筈だから(;´∀`)」って黙殺してたけど、残念ながら欧州人&ニッポン人は、中国人を過大評価してたと言わざるを得ないのである。

 実に簡単な話である。中国人と欧米人は、その根底にある哲学が全く違うからである。そして共産主義的なやり方ってのは、実は中国人の気質と凄く相性がいいのである。そう、中国人の基本的な考え方は「表現や思想の自由が無くても、お上が生活が豊かにしてくれて護ってくれるのならソレで良い」なのである。中国人は昔からずっとそうだったから、その事について疑問は殆ど抱かないのである:

中国がますます共産主義化?習近平の真の目的は?【チャイナ・アンセンサード】|新唐人| ニュース| 中国情報|xi jinping
あともう一つは「中国は19世紀に欧米列強に国をバラバラにされた恨みがある」という事である。ニッポン人にはピンと来ないかも知れないが、アジア諸国ってのはタイ以外の全ての国が何らかの形で植民地支配を受けていて、その時の経験がトラウマや怨嗟として残っているのである。その経験から「ついに我々の時代が来たッ!欧米から世界の主導権を奪える1000年に1度のチャンスだッ!今度は絶対に勝つッ!」って意地になってしまってて、もう引くに引けないのである。

*実家に帰れなくなった
 話は変わって【インドネシア政府が外国人の入国を全面禁止にする】んだそうである。という事は、元インドネシア人で現ニッポン人のワタクシは実家に帰れなくなっちまったって事である(笑)コレが半年前だったら検疫で根掘り葉掘り調べられながらも帰る事が出来たんだろうけど、残念ながら外国人となってしまった今、帰る術を失ってしまったのである(^_^;)まぁ変える予定は元々無い&実家のカーチャンは自由に出られるので、ワタクシとしては痛くも痒くも無いのであるが(爆)ソレに加え【インドネシアにてニッポン人が新コロの感染源扱いされた】ので、現ニッポン人のワタクシとしては尚更帰る気がしなくなったのであるヽ(`Д´)ノ


Kasus Pertama Virus Corona di Indonesia, Presiden Imbau Masyarakat Tidak Panik

 インドネシア語で何言ってるか全く分からんロンマニアの方が大多数だと思うが、まぁ細かい事は気にしないに限るのである(笑)あと後者の記事についてであるが、ワタクシも元インドネシア人だから良く分かるのである。インドネシアが中国とベッタリなのは今に始まった事ではなく、昔からである。インドネシアという国は華人が経済を握っていて、中国との結び付きは元来強いのである。スハルト(とその子分の軍部関係者)が実権握ってた頃は反共の意味もあってアメリカやニッポンと強く結び付いてたのだが、中国派なメガワティが台頭して以来ニッポン派の力が弱くなってしまい、メガワティの子分である現大統領になってから中国偏重が決定的になってしまったのである。


Berebut Proyek Kereta Cepat

 繰り返し言うが、細かい事を気にしちゃダメである(笑)あともう一つ言うと、インドネシア人気質って中国人のソレと実に相性が良いのである。コネや家族の繋がりが何より重要、隙あらばサボる、自分勝手で約束や時間にルーズ、良くも悪くも感情で動く、細かい事は気にしない等々、中国人気質と良く合うから意気投合がし易いのである。誰も見てなくても必要が無くても義理人情を重んじるニッポン人や、契約社会で何もかも契約で決めている欧米人とは、実は相性が悪いのである。あと「ニッポン人は戦中に植民地で云々」って言うけど、ワタクシの知る限りだと教科書で教わるレベル以上の感情は殆ど無いのである。中国韓国北朝鮮以外のアジア諸国同様「昔は昔、今は今」である。

*ノーモア安かろう悪かろう
 でもって今回、中国のオワコン化が加速するとあって、ワタクシ的にはインドネシアが今後どうなるのか色んな意味で興味津々なのである(笑)まぁ多分今後は東南アジアや中東や北アフリカとかに産業の中心は流れていって、その中にインドネシアも含まれるだろうから、未来は結構明るいんじゃないかとも思うのである。でも今回の新コロの件で改めて思い知らされたのが「安モンを追い求めるのは止めよう」って事である。中国製が安いから皆が欲しがって、結果中国にカネが集まって、そののカネで中国がやりたい放題やってたのである。中国がオワコンになったとしても、人々の「安いモンが欲しいッ!」っていう大量生産大量消費の性根が改められない限り、同じ事が繰り返されるんじゃないかとワタクシは思うのである。


Made in China Products | Factory of the World | Interesting Documentary Films

 少しぐらい高くてもホントに良いモンを買って、ソレを大事に手入れして長く使う。こういう資本主義の悪い連鎖を止めようと思ったら、一人一人がこうした認識を持つ事が大事だと思うのである。世の中、安くて良いモンなんか基本存在しないのである。あったとしたら何らかの革命的な新技術が生み出された場合か、或いは何らかのカラクリがある場合であり、そして前者は非常に稀なのである。だから安モンを追い求めるのは止めて、ちゃんとした作り手がちゃんとした報酬や待遇の下で作ったモンを手に入れるためにはソレなりのカネを払って、そしてソレを大事に長く使うのである。世の中を変えようと思うのなら、世の中に住む人々の意識を少しずつ変えていくっきゃないと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200407235003j:plain