アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CREATURES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

自然淘汰の法則に、人間も従わざるをえない。それはもう宿命だということ」
By 手塚治虫

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*新コロ後の世界
 気の毒だとは思うけど、でも運が悪かったしゃーないとしか言えない。新コロ云々で潰れたりするトコや廃業を迫られるヤツとか結構出てくると思われるが、薄情だけどワタクシの見解がソレである。言っちゃ悪いが、第三次世界大戦が勃発したとかなら兎も角、このレベルの騒動でダメになるようなトコは、新コロが無くとも遅かれ早かれ他の事でダメになってただろうと思うのである。社員をブラック労働で安く扱き使ってるようなトコだとか、安いという理由で中国韓国に委託するようなトコは、寧ろ潰れてしまった方が長い目で見て皆がハッピーになれると思うのである。コレが自然淘汰というモンであり、適者生存ってヤツなのである。


【ノーカット】小池百合子都知事が会見 コロナ対策で映画館などへの休業要請

 ただ新コロが出てきた事により価値観の変化が起こり、ソコから新しいチャンスが出てくるだろうとも思われるのである。テレワークが普及し始めた事による各種インフラの発展が起こったりとか、満員電車を避けるためにクルマやチャリが売れ出すだとか、ATM行列を避けるためにキャッシュレス決済が増えるだとか、家でヒマしてるが故に電子書籍やネット映画配信サービスの需要が高まったりだとか、そういったトコで新たなチャンスが生まれるって事でもあるのである。因みにワタクシは「今後は公衆衛生や予防医学がブームになる」と呼んでいるが、こういう時のワタクシの読みは大概外れるので、あんまアテにしないのが吉である(笑)

*社会とコミットしよう
 とまぁ今の時期、何をどうやったって新コロの話題をせずにはいられないのである(-_-)SNSとか見ると、この新コロ騒動に便乗してテメェのサヨク思想の宣伝や倒閣運動に精を出すヤツの多い事多い事┐(´д`)┌どんなに相手の欠点を突こうが、どんなに相手のネガティブキャンペーンをしようが、肝心なテメェの言い分に魅力が無けりゃ誰も賛同しないのであるが、まぁその話は長くなるのでやめようジャマイカ(笑)とまぁ、この時期に新コロ絡みの話ばっかするヤツはアレなのであるが、ソレと同等かソレ以上にアレなヤツが居たりするのである。ソレは「この時期に新コロの話題を殆どしないヤツ」である。


感染者240万人超え・・・世界各地で続く“コロナ騒動”(20/04/20)

 ちゅーのも、人間フツーに社会生活していれば、多かれ少なかれ何らかの形で新コロの影響を受けるからである。上級国民は「株価が暴落して資金が溶けちまった(´;ω;`)」ってなるだろうし、下級国民は「会社潰れたら路頭に迷うやん(;´Д`)」ってなるし、学生は「学校始まらないけど単位どうなるんだろ(´ヘ`;)」ってなるモンである。フツーの人は新コロが今後の人生に関わってくるから無関心じゃいられないし、何らかの情報を集めて今後に対処しようとするし、そうすると意識せずともその話題が口から出てくるのである。そう、健全な社会生活をしてるからこそ、新コロを気にせずにはいられないのである。


新型コロナの影響が長引けば経済的に2つの懸念(20/02/03)

 こう書けば、聡いロンマニアの方ならばワタクシの言わんとしてる事が分かる筈である。この時期に新コロの話をしないヤツ、或いは関心の無いヤツってのは、ソレ即ち社会にコミットしていないヤツだって事である。新コロの話ばかりするヤツってのは、社会に多少なりとコミットしてるからこそ騒いでるのである。確かにゴチャゴチャ五月蠅いが、ソレでも社会にコミットしてないよりかは全然マシである。こうやって新コロの取り上げ方ひとつ見るだけで、ソイツがどんなヤツだかが分かってくるのである。だから時事ネタを適度に扱うって事は、自分の社会性を示す上でソレなりに重要なのである。

*社会に関心を持とう
 ワタクシが発達当事者でありながら発達界隈とは距離を置いてる理由も、ある意味ソレと言えるのである。皆が皆そうとは言わんが、社会や他人に関心が無いヤツが多いのである( ̄~ ̄)自分は社会に関心は無く、他人の意見も気にしない。でも自分を褒めてほしいし評価してほしいし、他人が自分をどう言ってるのかが気になってしょうがない。ぶっちゃけた事言うと、そう考える人間が少なくなく、ソレが狭い環境の中でエコーチェンバーしてしまってるのである。社会とコミットしたいと思ってる人は界隈を抜けて職に手を付けて健常者社会の中で生きていって、残ったヤツはエコーチェンバーしてより凝り固まってるって感じである。


発達障害当事者会に参加してきたよ(^^)/

 こう書けば聡いロンマニアの方ならば、次ワタクシが何を書くかが分かる筈である(笑)そう、そういう連中のSNSでのカキコを見てみると、ビックリするほど新コロ関係のカキコが無いか、変な曲解をしているか、酷いのになるとテメェの話へ誘導する為に使われたりしてるのである。でもって、そういうヤツに限って「社会を変えたいッ!」とか言い出すのである┐( -"-)┌社会性の無いヤツに社会が変えられるであろうか?答えは考えるまでもなく「ノー」である。社会を変えたいのであれば社会性を身に付けて、ちゃんと職を得て国民の義務をシッカリ果たすべき。もう何回も言ってきた事だけど、改めて言い直す今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200421235754j:plain