アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GRAVEYARD SHIFT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人生とは畢竟運命の玩具箱だ。人間とはその玩具箱に投げ込まれた人形だ」
By 有島武郎

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*スピンオフって何ですか?
 しかしまぁ、分かっちゃいたけど休日がヒマでヒマでしょうがないのである( ´△`)ワタクシはウィンドーショッピングが趣味の一つなのであるが、新コロ緊急事態云々でショッピングモールとか専門店とか、そういうのが軒並み閉まっちゃってるのである(´・ω・`)結局メシ食うぐらいしか楽しみがなく、お陰で怖くて体重計に乗れないほどである(笑)でも電子書籍は年中無休で、昔の作品とかも色々読めるっぽいので、ガキの頃完読できなかったコレを全巻揃えてしまった次第である:

このマンガの何が凄いって、ラーメンマンの見た目と名前が同じな事以外、キン肉マンの”キ”の字も見当たらない、完全に別モンの作品だって事がである(^_^;)ガキの頃は「コレ何時キン肉マンとかテリーマンとかが出てくるの?何故ラーメンマンはこの技をキン肉マン本編で使えないの(;´Д`)」って必死こいて悩んだのであるが、とんだ時間のムダだったのである(爆)キン肉マン本編と全く関係の無いコレを、果たしてスピンオフと呼んで良いモンなのであろうか。

 あと他に目に付いたのが、表現の過激さである。当たり前の様に四肢がバラバラになるわ、首が飛ぶわ真っ二つに裂かれるわ、女子供でも平気で殺されるわ等々。あの時代は今ほどそういうのに厳しくなかった&バブル絶頂期で社会全体が色んな意味で大らかだったとはいえ、今考えるととんでもない時代だったんだなぁって思わされるのである(^_^;)

【公式】闘将!!拉麺男 第1話 「拉麺男!!誕生の巻」
あとガキの頃は分からんかったのであるが、ストーリー展開がムチャクチャご都合主義なのである。本編であるキン肉マンも結構ご都合主義なのであるが、コレは更にその上を行くご都合主義なのである( ̄◇ ̄;)電気もガスも無いのに戦車があるわ、クルマが無いのにガソリンはあるわ、死んだ仲間が何事も無く生き返ってるわ、前回の設定が無かった事になってるわ等々。まぁあの時代のカオスを楽しめただけでも良しとしようジャマイカ(笑)

*オモチャで遊ぶか、オモチャに遊ばれるか
 本来なら今頃ワタクシが楽しみにしてた今年の注目ゲームの幾つかが発売されてて、新コロのヒマが幾らあっても足らないぐらい大忙しだったのであるが(笑)生憎ドレもコレも発売延期になってしまったのである(´・ω・`)来週にもやって来る、後々の歴史家により「21世紀最悪のゴールデンウィーク」と呼ばれる一週間に備えたゲームが何も無いと思ってた暁に、漸く待ちに待った【フォールアウト76の超大型アップデート】がやってきたので、コレでゴールデンウィークは勝つるってモンである(爆)配信されたのは今月半ばなんだけど、その時ワタクシは別のゲームをやってる真っ最中だったので、ソレが片付いてコレに移行したのがつい最近だって話である。


Fallout 76: Wastelanders - 公式トレーラー第2弾

 結構長い事放置プレーしてたんで当初はどうなるかと思ってたが、小一時間プレーしたら感覚をすぐに思い出した次第である。でもって久しぶりにプレーして思うのは「やっぱFalloutシリーズ、及びTESシリーズは面白い」って事である。そしてもう一つ思ったのが「やっぱRPGに重厚で濃厚で感動的なストーリーなんてあんま要らなかったんだ」って事である。RPGってのは「ロールプレイングゲーム」の略であり、訳すと「役を演じるゲーム」である。つまりゲーム世界において自分のキャラクターを演ずるのがRPGの本来の目的であり、自分じゃないキャラクターの冒険物語を追うのは本来オマケだったのである。


フォールアウト4 これから買う人へ向けた動画【初心者さんへ】

 無論、和ゲーJRPGの独自の進化をワタクシは否定しないし、ソレはソレで面白いと思うのである。だがワタクシ的には、このシリーズのこの「遊び場とオモチャを大量に用意しておいたから、後はソコで好き勝手に遊んでね」ってスタイルが堪らなく好きなのである。自分で遊び方を編み出すのが好きか、ソレとも最初から丁寧に遊び方を教えてもらわないと楽しめないか、ソレは人其々であろう。が、ワタクシは前者の方が断然楽しいと思うのである。手取り足取り説明しないと楽しめない受動的なヤツってのは、結局自分のソレじゃないから、どんなに良くても文句を言うのである。そしてソレは、回を重ねる毎にエスカレートしていくのが世の常だからである。

*楽しみ方は自分次第
 そう、自分で遊び方を編み出す能動的なコンテンツの何が良いって、文句が出ない事がである。何せ自分でそうした→上手く行かなかったら全て自分の責任になるからであるから、そりゃ叩くに叩けないワケである(笑)でもってこういうのってのは、遊び方が人の数だけ無数にあって、他人の遊び方を見て楽しむ事も出来るのである。だから飽き難いし、その分長く楽しめるのである。ゲームじゃないけど初音ミクが正にソレで、開発メーカーは優れた素材だけを用意すれば良いのであって、後はユーザーが能動的に楽しみ方を見つけて勝手に楽しむから、結果コンテンツが長生きしたのである。


【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する

 そう、メーカー側が遊び方を教える受動的なコンテンツの何が問題って、すぐ飽きる事がである。一通りやってしまえばソコで終わりで、自分でどうのこうのする余地が無いから、結果として記憶に残らないのである。ワタクシがオタクだけどアニメに殆ど興味が無く、かつソシャゲも大嫌いな理由がコレである。受動的なコンテンツには、ワタクシが自分の意見や考えを挟む余地が少ないからである。でも残念な事に世の中は受動的な人間のが数が多く、そっちを相手にした方が断然儲かるんで、不況が長引いてる中では猫も杓子も使い捨ての受動的コンテンツばかりを売り捌いてる・・・この類の愚痴をこぼすと限が無くなるので(笑)もうこの辺にしようと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200427232704j:plain