アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PREHISTORICISMS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「前より利口になったわけではない。より豊かになったのです」
By ミヒャエル・エンデ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*Theデートカー
 2リッター205馬力トルク28.0kgmのエンジンを搭載してて、5速MTの車重は1120kgで、お値段”僅か”189諭吉。今だと軽自動車すら買えないような値段&マジで今新車でそういうのが欲しけりゃ倍以上払わなきゃならんクルマが、30年前にはマジで売られてたのである(^_^;)クルマ属性のあるロンマニアの方ならサブタイとエンジンスペックで即分かったと思うが、後期型S13型シルビアの最上級グレードK'sである。BNR32なら兎も角、何故シルビアがココまで神格化されるのかが分からんかったが、成程ソレは神格化されるはずだし、当時の若いヤツ等が挙って買って峠でイニDごっこして遊びたくなる筈である。


日産シルビア(S13)フルプロモ NISSAN SILVIA 1988年

 因みに当時の大卒初任給が15~16諭吉程度で、現在は22~23諭吉ほどである。とすると単純計算で今の価格だと280諭吉ぐらいって事で一見高く感じるが、同じトップグレード同士で比較すれば、今の86のトップグレード(GR系除く)が341諭吉だから、そう考えれS13シルビアK'sの方が速さもコスパも圧倒的に上なのである(゚Д゚;)やっぱ何ちゅーか、バブル絶頂期ってのは特殊な時代だったと言わざるを得ないのである。何せシーマがバカ売れした理由が「日産車で一番高いヤツだったから」だったんだから、あの時代に青春期を過ごしたオッサン&オバサン共が今現在のニッポンにブーブー文句垂れる気持ちも分からんではないのである(^_^;)

*バブルを忘れられないニッポン人
 ワタクシは以前から何回も言ってるけど、今のニッポンが特別貧しいのではなく、あの時代のニッポンが言わばボーナスステージみたいな異常な状態だったのである。リーマンショックの時もそうだったけど、土地価格が永遠に上がり続ける事なんて無いのである。だからバブル崩壊ってのは経済がダメになったのではなく、ムダに高過ぎた土地価格が元通りに戻っただけの話だとワタクシは考えているのである。だからサヨクが言ってるような「消費税を導入したから経済がダメになった、消費税を廃止すれば元に戻る」なんて事はないのである。消費税が廃止されたからって、土地価格がまた上がってくるなんて事はないのである。


【バブル期】全盛期だった時代の生活

 こんな時代だったからこそ「免許取ったんだから憧れのスポーツカー買うべ(* ̄∇ ̄*)」とか「家族居るから家族用と自分用、2台買っちゃえ(* ̄∇ ̄*)」という考えに至って、結果スポーツカーが高いモンから安いモンまで選り取り見取りだったのである。新車のBNR32が445諭吉、現在の価格に換算すると652諭吉と高価だったのだが、コレが免許取りたての18のガキんちょがフルローンで買えてしまったって事が、あの時代のカネの溢れっぷりと楽観性を如実に示してるってモンである。今18のガキが日産ディーラー行って「フルローンで新車のR35欲しい」なんて言おうモンなら、ケツを蹴り飛ばされた勢いで地球を一周してしまうであろう(笑)


新車情報89 R32 GTR

 だからニッポン人は右も左も、保守も革新も、集団主義者も個人主義者も、皆結局はバブル時代のニッポンを理想としてしまうのである。ワタクシよりも年上な某ロンマニアの方曰く「バブル時代は退屈だった」らしいけど、ソレを代償として幅広く皆で豊かな時代だったのである。儲けたいヤツはガンガン儲けられて、社会に余裕があったから皆言いたい事が言えて、儲けられないヤツでも仕事やバイトが山ほどあったから食うには困らなくて、ソ連がギリギリ健在だった事もあってサヨク運動も伸び伸びやれた。一部の突き抜けた人間にとっちゃ退屈だっただろうけど、その他大勢にとっては楽に生きてける時代だったとも言えるのである。

*平和のカギは豊かさにあり
 そう、バブル時代の良かった事の一つに「内戦だとかテロだとかの深刻な脅威が(表面上は)無くなった」ってのがあるのである。まだソレほど豊かじゃなかった60年代~70年代は学生運動だとかニッポン赤軍だとかが大騒ぎしてたのが70年代後半になってから下火になったのは、確かにサヨク運動に人々が辟易してたってのもあるだろうけど、一番はやっぱ「少しぐらい落ちぶれても食っていけるようになったから」だと思うのである。何故アフリカのビンボーな国々が戦争するかって、ビンボーだから戦争するのである。ビンボー過ぎると「落ちぶれる=物理的な死」になるから、そりゃ他人を殺して奪ってでも生き残ろうって考えになるのである。


UNITED IN HATE: 憎悪渦巻く中央アフリカ共和国

 だから国を豊かにするってのは悪い事でも何でもなく、平和と安全を確保する為に重要な事なのである。落ちぶれても死なない&ソレなりの生活が出来るのならば、余程アタマがアレなヤツを除けば「法執行機関にやり返されるよりも、ナマポ受け取って大人しくしていよう」って考えに至るからである。確かに資本主義下において豊か異なる過程において各種格差や諸問題もあるだろうが、ソレでも社会共産主義を選んで皆で仲良くビンボーになる→ビンボー故の諸々よっかは遥かにマシである。大事なのは正解を選ぶ事ではなく、よりマシなモンを選んでアップデートを続ける事だけだろ改めて思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200505235753j:plain