ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「ほとんどの戦いの勝敗は、最初の一発が撃たれる前にすでに決まっている」
By ナポレオン・ボナパルト
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*お前のカーチャンがどう教えたのかは知らんけど、暴力は問題を解決する
サブタイの言葉はライアン・ジョブ(詳しくはググってちょ)の言葉であるが、ワタクシはココに「対話とは何か」の答えが詰まってると思うのである。何故大国が核兵器を保有してる&核兵器を保有したい国が後を絶たないのかって、つまりそういう事なのである。話し合いで決着付かない&国際法でどうにもならない時の最終手段として、力づくでテメェ等の要望を押し通すために用いるのである。そう、外交ってのはそういうモンなのである。カネも軍事力もコネも持ってない国が手八丁口八丁で相手を説得できるなんて、そんな都合の良い事はないのである。相手よりも強いか、相手と同じ強さのトコと同盟組んでるか、或いは何らかの致命的なダメージを与えられる何かが無い限り、要望を一方的に押し通されてお終いなのである。
"American Sniper" Chris Kyle Interview - CONAN on TBS
流石に国同士の外交程じゃないにしても、一般社会における話し合いも似たようなモンである。日常的な雑談やディベート大会なら兎も角、売り上げに影響するだとか利権が絡んでるだとか、そういう生活に直結するような案件においては、ただ単に正しいってだけじゃ話は通らないのである。話を通したいのであれば客観的な根拠(成果や結果など)を示すか、強力なケツ持ちが居るか、話し相手に利益がある事をプレゼンできなきゃならんのである。理論的な正しさと同情と慈悲だけで相手を納得させる事なんて、大人の世界じゃあり得んのである。だから「皆で集まって建設的議論をして社会を良い方向に変えよう云々」なんてのはガキの戯言以外の何でもないのである。
*31年振りに新調されたアレ
だから軍事力ってのは、外交をする上で非常に重要な要素なのである。分かり易く言うとラオウみたいなのが「戦っても良いけど、しない方がお前の為だよ。だから話し合いで解決しよう(^▽^)」って言うから効果があるのである(笑)そのニッポンの国防において、この度【新小銃&新拳銃が31年ぶりに更新された】ってニュースが入ってきたので、ワタクシとしてもネタにせざるを得ないのである。パッと見の感想であるが「近代アサルトライフルの良いトコ取りだな」といったトコである。小耳に挟んだ話、開発陣は「今時のアサルトライフルの良いトコ取り+将来に向けての拡張性を確保したい」って目標を掲げて制作したらしいのであるが、実際その通りになってるのである。
陸自30年ぶり新型小銃 引き金近くに「ア・タ・レ」(20/05/18)
標準で13インチ&CQBRサイズとかにも銃身交換も可能なバレル、上面ピカニティーレイル&M-LOKによる拡張性、セレクターが「アータ-レ」の順番になってて使い易い位置にある、セレクターもボルトリリースもマグキャッチも全部アンビ仕様、マグウェルで挿入口が拡大してある、伸縮ストックに加えチークパッドの調整も可能、排莢口にケースディフレクター、アイアンサイトは折り畳み式、CQBに対応したスリングの取り付け場所等々、今時のアサルトライフルに必要なモンが最初から全て用意してあるのである。もう考えるまでもなく、89式小銃よりもずっと使い易いのである。そう、ワタクシはサバゲーマーなんで、実銃は基本的に「エアガン化された時にサバゲーでの使い勝手はどうか」でしか考えてないのである(笑)
東京マルイ 89式 5.56mm 小銃 固定ストック 電動ガン 日本が世界に誇る、自衛隊制式採用の国産アサルトライフル マック堺のエアガンレビュー動画
89式は良く当たるんだけど、使い勝手が兎に角悪かったのである(^_^;)セレクターが右側にある上に操作し難くて、あとマガジン挿入口が狭い上にきついからマグチェンジも大変なのと、スリング付けられる箇所が限られててCQB的な使い方がし難いのである(´ヘ`;)まぁCQBという概念がまだ無かった時代に作られた鉄砲だから仕方ないっちゃ仕方ないのであるが、ワタクシはガンマニアでもミリヲタでもなくサバゲーマーなんで、鉄砲は使い勝手が良い方が断然良いのである。上記の新小銃ならソコんトコ大丈夫そうだし、装備もM4用のモンが流用できそうなので、もしもトレポン化されたら欲しくなるかも知れないのである。
*ダットサイトの時代
あと新拳銃に関してだけど、こっちは「エアガン化されてもビミョー」ってのが正直な感想である(笑)パッと見では今時のトリガーセーフティーのストライカー式&交換可能なグリップ&アンビスライドストップって事で、ワタクシが今愛用してるM&P9と同じ使い勝手の良さが期待できそうなのである。が、ワタクシが新しいハンドガンに求めてるダットサイトマウントが無いのである:
自衛隊の新拳銃、9mm拳銃SFP9の操作
こちらは小耳に挟んだ話「ひょっとしたら特殊部隊用にマウント付きが納入されるかも」との事なので、そっちが発売される事を願う限りである。当然だけど新拳銃に関しても、ワタクシは「エアガンとしてサバゲーで使うにおいて」の観点でしか見てないのである(爆)
今持ってる一番新しいハンドガンの【ハイキャパD.O.R】にはダットを搭載してあるのであるが、コレがビックリするぐらい使い勝手が良いのである。元々の鉄砲が新機構を搭載した事もあって命中精度が格段に上がってる事に加え、ダットを搭載した事で狙い易さも更に加わったんだから、正に鬼に金棒である。ハンドガン戦とかだと、コレが圧倒的な威力をもたらすのである:
ハイキャパ D.O.R 東京マルイ ガスブローバック ガスガン マック堺 エアガンレビュー
だからコレを手にして以来、ワタクシは「今後ハンドガンを買う時はダットを載せられるヤツをダットとセットで買う」と心に決めてあるのである(笑)だから新拳銃がエアガン化された時に買うかどうかを決める基準は「ダットが載せられるか否か」なのである。東京マルイは兎も角、システマが新小銃をトレポン化してくれるかどうかは正直分からんが、そうなってくれる事を大いに期待したい今日この頃であった。