アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE PHANTOM AGONY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人のあら捜しで幸せになれるようには人生はできていない」
By 加藤諦三

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*匿名性は必要悪
 前回も述べたと思うが、ワタクシはどちらかというとネットの実名制や規制強化は反対である。ソレやるとダイナミズムが失われて人やカネが離れていって廃れるってのは前回説明した通りであるが、もう一つの理由は「ネットの匿名性の中でしか生きられないヤツが少なからず居るから」である。どんな社会にだってソコに合わないヤツ、人間関係について行けないヤツってのは一定数居て、そういうヤツのネガティブな感情の捌け口としてネットの匿名性や無規則性は必要だからである。言わば”必要悪”ってヤツである。良い事だとは勿論思わんが、不完全な存在である人間が作った社会が完全に安定し得ない以上、ソコに合わないヤツの為の逃げ場所はどうしても必要なのである。


放送事故 ネットに規制が必要か ホリエモンとひろゆきが大反対!

 コレは昔とある弁護士の方から聞いた話なのであるが、相手を訴えて搾り取る時に一番重要なのが「逃げ道を用意しておく事」なんだそうである。賠償金の分割払いを認める、一部の件については追訴しない等々。何故そうする必要があるかって、全てを奪ってしまうと「もう失うモンは何も無いッ!お前も道連れだッ!」って覚悟を決めて襲いかかってくるからだそうである。要するに全てを奪うと、所謂「無敵の人」ってヤツになってしまい、こうなると相手を殺す以外に完全に止める方法が無くなってしまうのである。だから全てを失わないように逃げ場所を作って、ソコでギリギリ踏み止まれるようにする必要があるのである。スッキリはしないが、コレが最適解なのである。

*勘繰りは無粋
 何だか今日【航空自衛隊のブルーインパルスが新コロと戦ってる東京の医療従事者への感謝を示すための編隊飛行を行った】んだそうである。新コロと戦ってない茨城のワタクシには無縁な話なんだろうが(笑)まぁありがたい事にゃ変わりないのである。コレについてどう思うかであるが、率直な感想は「余計な事を考えずに楽しめばいい」である。政治的な云々、新コロ対策の失敗?そもそも新コロ云々に関しての正しい対処法なんて最初から何処にも無く、何処の国も試行錯誤してる真っ最中なんだから、成功も失敗もへったくれもないのである。今は上手く行ってても数ヶ月後は修羅場る事になるかも知れんし、その逆も然りである。


ブルーインパルスが“感謝飛行” 10台超のカメラで生中継 #医療従事者にエールを (20/05/29)

 コレに対しサヨク共が「政治的意図を感じるッ!」だとか「そんなカネがあるなら新コロ患者に回せッ!」とか言った無粋な事をSNSで言いまくってるらしいのだが、ホント無粋極まりないのである┐(´д`)┌ソレって要するに教会やモスクに対して「クリスマスやラマダンを祝うカネがあるんだったら貧者に回せッ!」って言ってるのと同じ事なのである。人間、ただ単にメシ食って仕事して子育てしてりゃソレで十分なのであろうか?当然否であり、こういう催しモンは精神を豊かにするという意味でも重要なのである。あと政治的意図云々に関しては、そんなモン無いorあっても些細なモンである。ちゅーのもコレ、元ネタはアメリカでやってるソレだからである。


【コロナに打ち勝つ!】アメリカ全土で医療従事者へ感謝のフライオーバー

 コレにケチ付けるサヨク共なんてのは、リアルじゃ群れなきゃ何も出来ないヘタレのチキンなのであろう。青春ドラマなんかで良く出てくる、理屈っぽくて笑顔の無いいじめられっ子キャラである(笑)でもそういうヤツでも我慢が限界に達したらバスジャックしたり歩行者天国で刃物振り回したり、果てはガソリンぶちまけて火を放ったりもするのである。だからそういうヤツが匿名性に守られてネットで思いの丈をブチ撒けられるってのは非生産的だけど重要なのであり、ネットでバズって全国的に広まるという微レ存の可能性に夢を託す事で大人しくなれるのである。こう考えると、やっぱネットの匿名性や無規則性は重要なのである。

*何も無いヤツの拠り所
 ワタクシも発達障害関連の仕事を幾つかやってて、発達界隈にも幾分か関わってたから分かるのであるが、やっぱ当事者のオタク化サヨク化は進んでると言わざるを得ないのである(´ヘ`;)何故そうなるかって、他に何も無いからである。だから知識を溜め込めるだけ溜め込んで、意識を高く出来るだけ高くして、持ってる人に対する優位性を生み出そうとするのである。別に発達当事者に限った話じゃなく、サヨクに目覚めるヤツは大概ソレである。そしてソレを拗らせると「世間のヤツ等は俺ほどモノを考えていないッ!俺ほど意識が高くないッ!俺の方が優れてるんだッ!」って勘違いするようになってしまうのである。だから独善的だし、他者を見下すような発言が目立つようになるのである。


サヨクがTwitterで過激に暴れまわる理由【群衆心理/本ラインサロン14】

 そんなヤツに対してワタクシが言う事は「世の中や社会に文句があるなら選挙で示せ、或いはテメェが立候補して直接世の中を変えろ。あと選挙結果に納得いかなくても、尊重しろ」である。人間が社会で生きていってる以上、他人と協調しなければ生きていけないのである。そしてその協調しなきゃならん人の中には、テメェと真反対の主義主張を持った人間も居るのである。だから選挙結果を尊重できないヤツ、異なるイデオロギーの人間を尊敬できないヤツは、社会人じゃないのである。ソレでも社会と人間を尊重できんのであれば、お望みの社会と人間のある国へ移住しやがれって話である。好きになれなくても、尊重は出来る。コレが人間関係の極意だと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200529235804j:plain