アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DESIGN YOUR UNIVERSE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「高きがいるから階級が必要なのであり、階段とそれを登っていく人たちの矛盾が必要なのだ!人生は登ろうとする、登りながら自己を克服しようとするのである」
By フリードリヒ・ニーチェ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*施しは生きている間に
 前々回ネタにしたアメリカの暴動であるが、何故か知らんが【欧州にも普及して大規模デモが起こってる】んだそうである( ̄~ ̄)ソレに対するワタクシの率直な感想はズバリ「(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ」である。漸く新コロが落ち着いてきた時にバリバリの3密空間作ってどーすんだって話である┐(´д`)┌3密してクラスター作って新コロが再度ガンガン広まって、ソレで再度ロックダウンされて苦しむのは何処の誰だって話である。そう、細々と頑張ってる中小企業や小売店やソコに努める労働者達である。デモで怒りを表明する事は否定せんが、ソレにより更なる問題を引き起こすのなら本末転倒である。怒りを表明したいのなら、人間らしく理性的に行うべきである。


Paris: Police use tear gas to disperse protest over killing of black Frenchman and George Floyd

 我々は皆ジョージ・フロイト?だったらワタクシは「そう言ってるヤツ等の中に、ジョージが生きてる時に施しを与えたヤツはどんだけ居る?」と尋ねる次第である。そう、言っちゃ悪いが、ドイツもコイツも死んでから大騒ぎしてるヤツである┐( -"-)┌今回の事件の根底にあるのは”貧困”である。キャッシュレス社会のアメリカで「ジョージが20ワシントン札を出して買い物しようとした」がどういう意味を持つのか、ソコんトコ考えてほしいのである。そう、死んでから大騒ぎするのではなく、大騒ぎしなくて済むように現在進行形で差別やら貧困やらに苦しんでる生きてる人々に手を貸す。ソレが真の意味での弔い合戦であり、こういう事をもう起こさないようにする方法なのである。

*The階級社会
 そう、今回の件の根底にあるのは何かって、欧米の階級社会である。アメリカもデジュール上は皆が平等って事になってるが、デファクト上は思いっ切り階級社会である。階級毎に行く学校もメシ食うトコも観るスポーツも乗るクルマも就く仕事も貰う給料も全部違ってて、交わる事は滅多に無いのである。そう、死者に鞭打つようでアレなのであるが、ジョージ・フロイトはこの階級社会じゃ下層の方の人間であり、差別は人種云々もそうであるが、階級によるモンも少なからずあったと思うのである。キャッシュレス社会のアメリカでクレカを持てないヤツがどんなヤツかと言えば、クレカの審査が通らないほどビンボーなヤツか、前科モンで信頼が無いか、その双方である。


【ひろゆき】イギリスが階級社会なら日本も階級社会。Ch’ti Saisonを呑みながら 2019/08/22 J01

 そう、階級社会じゃ差別は当たり前の(無論あからさまにはやらない)事なのである。そんな差別が当たり前の社会にも、一つだけ打破する方法があるのである。学問でも良し、スポーツでも良し、商売でも良し、音楽でも良し、芸術でも良し、とにかくどんな形であれ優れた実績や飛び抜けた才能を示す事が出来るのならば、ソイツはどんな階級の誰であろうとも優遇され褒め称えられ階級を超えられるのである。ビートルズストーンズがソレであるが、育ちの悪い労働者階級出身のDQNでも実力を示してデカい成功をつかめれば皆からチヤホヤされるし、果てはナイトの称号まで貰って貴族の仲間入りも出来てしまうのである。


Mick Jagger knighted at Buckingham Palace

 特にアメリカは競争に関してはフェアそのもので、結果や格差はどうであれチャンスだけは平等に与えられる。だからアメリカで差別云々が根強くても人々はアメリカでの成功を願うし、アメリカ人はアメリカから離れないのである。現にこの手の騒動は92年にもロサンゼルスでデカいのが起こってるが、ソレでもアメリカは成長し続けているし人口も増え続けてるのである。そう、人間というナマモノは古今東西ダイナミズムに惹きつけられ、ダイナミズムを以って進化し豊かになってるのである。階級社会を乗り越えるための切磋琢磨がダイナミズムを生み出し皆を豊かにしてるからこそ、階級社会は問題が多くても受け入れられ続けているのである。何故社会共産主義みたいな平等主義がウケないかって、ダイナミズムが無いからである。

*ニッポンも階級社会
 だから今回の暴動云々を経ても、92年のロス暴動の時と同様、基本的に何も変わらんとワタクシは見てるのである。人種云々に関する差別は無くせても、階級社会が選ばれ続ける限りは階級由来の格差や差別や区別は無くならんからである。高卒と東大卒じゃ就職できる企業も周りからの評判も異性からのモテ方違うのと同様、階級社会における階級毎の差別は無くならんし無くす事も出来んのである。でもってニッポン人は自覚無いヤツが多いのだが、ニッポンも間もなく欧米同様の階級社会に突入するだろうとワタクシは見てるのである。バブル時代はもうとっくに終わってしまったし、技術的にも世界情勢的にもバブル時代は二度と戻って来ないだろうからである。


2017年 日本格差社会本格化へ

 じゃあニッポンはどうすれば良いかって問われたら、ワタクシの答えは「競争の平等性を確保するのに加え、再チャレンジを容易にする」である。よーするにFPSと一緒である(笑)FPSの何が面白いって、システム上の不利が無いのもであるが、やられても何度もリスポーンしてやり直せるからである。何度失敗してもやり直せるからこそ要領の悪いヤツでもソコソコ上手くなる事が出来て、結果プレイヤーが離れないのである。ニッポン社会は文化的に失敗に対して色々と厳しいので、ソコんトコ改めるだけで人々は好意的に階級社会を受け入れられるようになるんじゃないかと思うのである。ゲームもそうであるが、やっぱ競争し合うのは盛り上がるし楽しいと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200604235056j:plain