アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

REQUIEM FOR THE INDIFFERENT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「感覚や生活スタイルは時代とともに変わっても、誠意はいつの時代にも求められる」
By 青井舒一

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*苦しむのは何時だって弱者
 この話をすると「もうそのネタは( ゚д゚)アキタヨ…」って言われるので、もうコレが当面最後である(笑)今回の暴動騒ぎの何が一番ワタクシ的に気に入らないかって、この一連の騒動で一番苦しむのが弱者、特に声を上げても聞いて貰えない真の弱者だからである。デモして暴れてる連中は少なからず支配階級や富裕層をギャフンと言わせたいんだろうけど、でもそういう連中はAR-15を肩から下げたフル武装警備員が警護するゲーテッドコミュニティーに住んでるから、暴動なんぞ何処吹く風なのである:

Are gated communities bad for cities?
でもって富裕層連中がオーナーやってるような店ってのは、何処も大概保険に入ってるモンである。だから憂さ晴らしにメチャクチャにしたとしても保険で直せちゃうんだから、連中的には痛くも痒くもないのである。だから店をブッ壊されても「貴方達の怒りは分かります、私は貴方達と共にあります( ^∀^ )」って言えば損しない上に黒人層の支持まで得られるんだから、連中的には笑いが止まらんだろうなって話である┐(´д`)┌

 この件でマジで大損こくのは、保険に入る事の出来んようなギリギリ経営の個人商店とかである。そういう人等は店潰されたら元に戻せんし、従業員諸共路頭に迷うハメになるのである。でもって暴動に際して参加者も暴力に巻き込まれるし、警察官らもドサクサに紛れたANTIFAみたいな連中に痛めつけられる。そう、格差や貧困を是正できないどころか、その被害者を更に痛めつけてるだけなのである:

パトカー炎上に略奪・・・デモ激化の根底にコロナ?(20/06/01)
でもって新コロもまだ収まってないのに、その新コロを更に広めるような真似をしでかしたのである。新コロが長引けば長引くほどに経済の立て直しが困難になって失業率が更に上がるちゅーのに、マジでバカ過ぎるとしか言い様がないのである┐( -"-)┌諺で言う「百害あって一利なし」とは正にこの事である。マジで世の中を変えたいのなら、今すぐコレを止めるべきである。

*勝負は常にデザインで決まる
 古人曰く「勝敗は常に顔で決まる」との事であるが(笑)クルマに関しても同じ事が言えるとワタクシは思うのである。長年クルマ乗っててモタスポとかやってたりすると、クルマのデザイン見ただけで(何となく)速いか遅いかが分かるのである。つい先日【全ラインナップが発表されたGRヤリス】についても同様である。ワタクシが何故以前からGRヤリスに注目してたかって、デザイン見た瞬間に「あ、コレ速いヤツだ( ̄▽ ̄)」って思ってしまったからである。小さそうなW/T比だとか、幅広くて屋根が低いデザインだとか、敢えて3ドアにしてきた事だとか、空力パーツ諸々だとか。サーキットで速そうな要素がてんこ盛りだったからである。


新型車GRヤリスへのモリゾウの想い

 フツーの乗用車ならいざ知らず、モタスポを前提にしたクルマの場合、素性は非常に重要である。車重が軽いとタイヤだとかブレーキパッドとかの摩耗も少なくなるし、重量配分が適切で重心が低いと足回りのセッティングがし易くなるし、最初から理想的なドラポジが取れるだけで運転がグッと楽になるのである。だから競技でのレギュレーション云々だとか特別な拘り云々が無いんだったら、ワタクシはエボリューションモデルよりもピュアスポーツカーをおススメする次第である。GDB乗ってた頃はサーキット行く度に後部座席を付けたり外したりしてたから、ホント面倒臭かったのである(^_^;)ドアは2~3枚、座席は2シーターか2+2、コレがスポーツカーに関する我がジャスティスである(笑)


英国ピュアスポーツカーの伝統を受け継ぐアストンマーティンの硬派な2シーター「ヴァンテージ」!

「S」の実力はいかに? 現代のピュアスポーツ、アルピーヌA110Sを筑波サーキットで試す!

 まぁとは言っても今のNDが走行距離5万キロを超えてなお全然平気でまだまだ乗れるし、まだ乗り極めたとは言い難いし、やってみたい事もまだ色々あるので、このGRヤリスを検討するのはまだまだ先の話になりそうである。あとどんなクルマでも新モデルの初期型は地雷なんで、最初のマイナーチェンジが行われた後ぐらいに買うのが丁度良いってのもあるのである。その頃には各種メーカーからカスタムパーツが出揃っていて、実際走らせての詳細なインプレも数多く出ていて、あとNDの次期型(NE?)も登場してるかも知れないので、ソレと比べてからジックリ考えても良いと思うのである。何だかんだNDは便利なクルマなので、焦って買い替えなくても無問題である。

*リアドア&リアシートは要らない
 ただ欲しいと言っても値段は一番良いので乗り出し500諭吉ぐらいするので、決して安い買いモンとは言えんのである(^_^;)まぁインプもランエボも亡き今、4WDターボ需要を独り占めできるが故の強気の価格設定なんだろうけど、でもやっぱGRヤリスには夢があるのである。何が良いって、軽さである。インプもランエボも末期は何故見放されたかって、大きく重たくなり過ぎたからである。GRヤリスは逆に軽く小さくして、インプで言うとGC8時代、ランエボだとCE9A時代まで軽くなったのだから、そりゃ期待せざるを得ないのであるo(*´∀`*)oソコんトコホンダは何を勘違いしたのか、シビックTypeRを更にデカく重たくしてしまってる模様である。


ホンダ シビックタイプR 次期型をついにスクープ!ハイブリッド化で400馬力、21年発表か

 もう何ちゅーか「デカ過ぎて草(^∀^)・・・草ァ('A`)」って感じである(笑)今のや前のと同様に、デカくて重たいのを脚硬くして扁平大径タイヤで誤魔化して、曲がらんのを電子制御で強引に曲げて、パワーでタイムをムリヤリ叩き出す、そんなクルマになる事がデザインから容易に分かってしまうのである┐( ̄ヘ ̄)┌何だか2モーター式のハイブリッド4WDで400馬力になるとかならないとか言われてるが、リアドアとリアシートがある時点でそんな事はどーでも良くなるのである(爆)スポーツカーは速さだけではない、何故なら速さはどんなクルマでも出せるから。改めてその事を強く再認識した今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200606235800j:plain