アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SOUVENIRS D'UN AUTRE MONDE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「夢は金を出してでも買え。金ごときで買えるものだったら、買っておけばいい」
By 小山薫堂

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ステイホームの心強い友
 新コロ最初の自主危機感であったが、想像してたより大した事は無かったのである。アキバ行けなくて多少ストレスが溜まったが、精々そのぐらいである(笑)元々ぼっちでインドア派だって事もあるが、やはりゲームがあったのがデカいのである。ゲームにハマってれば時間はあっという間に過ぎるから、水と食料と電気とネットさえ確保できてりゃ、後はどうとでもなるのである。だから【この度発表されたPS5】をどう思うかと問われたら、ワタクシの答えは「買う以外の選択肢は無い」である:

PS5 Hardware Reveal Trailer
だからワタクシの予想としては「PS4同様、PS5も売れる」である。何せ新コロの第二波第三波が何時来るか分からんのだから、2回目3回目のステイホームに対する備えが重要になってくるのである。PS5はゲーム機としてだけでなくドラマや映画を観るツールとしても使えるから、ステイホームの心強い味方になるだろう事が売れる理由である。

 でもってワタクシは以前からずっと「グランツーリスモの新作が出るなら絶対買う」と明言してて、その通り【グランツーリスモの新作がPS5で出る事が正式に発表された】んだから、購入を迷う理由など何一つ無いのである。GT5やGT6やGTSの時と同様、今回もまたGT7の発売まで全裸正座待機モードに突入である(笑)

Gran Turismo 7 - Announcement Trailer | PS5
ワタクシはGT4のあのアトモスフィアが大好きだったのだが、GT7でソレが戻ってきて嬉しい限りである(^-^)あとユーザーインターフェースGTSのをそのまま流用してるっぽいので、コレはコレで悪くないのである。レースカーでのレースも面白いが、やっぱGTシリーズは市販車で遊ぶのが一番楽しいと思うのである。まぁ本体と同時に出るとも思ってないし、更に言うと最初の発売日に出るとも思ってないが(爆)気長に待たさせてもらうとしようジャマイカ

*ザ・ラスト・オブ・欧州車
 何だか巷じゃ本体サイズがデカい云々、値段が高そう云々言ってるヤツが居るが、そういうヤツは小さく安くなっても買わんだろうからスルー推奨である。古人曰く「迷う理由が値段なら買え、選ぶ理由が値段なら買うな」との事であるが、つまりそういう事である(笑)さて話は変わって、と:

ヨーロッパ車とニッポン車の一番の違いは何かって、やっぱ「販売台数と利益が一致しない」って事である。よーするにヨーロッパ車はブランド力で売るモンであり、使い勝手が云々コスパ云々じゃなく満足感やステータスシンボルがモノを言うってトコがニッポン車やアメ車とは大きく違うのである。あとドイツのMT率ってニッポンやアメリカ同様、何時の間にか1割を切ってたのである。ヨーロッパ全体で見ても6割強まで減っており、やっぱMTが選ばれなくなるのは宿命だったのである。まぁただ今時のATは出来が良いので、決して悪い事ではないのである・・・ただしCVTテメーはダメだ(笑)


『The Last of Us Part II』 (日本語版)発売日アナウンストレーラー

気が付いたら発売まであと4日である。当然だけどDL購入なので、店頭に並んで買うといった20世紀めいた行為は一切ナシである(笑)クレカ持っててネット環境さえ整ってれば、発売日のAM0.00になると同時に自動的にダウンロードが始まって、仕事終わって帰ってきたらそのままプレイできてしまうのである。PS4に移行して以来、ワタクシは「ゲームソフトをパッケージで買う」といった事を一度もやった事が無いし、ソレはPS5になっても変わらないであろう。

*ノーモア行列、ノーモア現金
 今回のPS5はディスクドライブ有りとDL専用機の2タイプが発売されるようであるが、ワタクシは迷わずDL専用機を選ぶ次第である。今となってはゲーム屋行くのすら面倒臭いし、拘束時間の多い社会人ならば尚更である。DLで買えば余計な手間暇がかからんのもだけど、場所を取らないのがデカいのである。本体容量が一杯になったら外付けSSDに移せば良いだけだから、収納も楽である。諭吉握りしめて、クソ暑いorクソ寒い中、2時間も3時間も行列に並んでゲームソフトを買う。ワタクシがガキの頃、ファミコン時代に良く見られた光景であるが、もう二度とあの時代には戻れないと確信してるのである(笑)


1988年ドラゴンクエスト3

【ドラクエ4】5000人が徹夜の大行列【平成史 怒涛の30年 行列編】 令和

 若いロンマニアの方には想像できないかも知れないが、今のオッサン共は昔こうやってゲームを買っていたのである(笑)今はDLが主流になってきてて、パッケージ買うにしてもAmazonとかの通販があるから行列は大して起こらんらしいのだが、ネットが無かった時代は人気ソフトやハードを買おうと思ったら直接店に出向くしかなかったのである(^_^;)コレにかかる手間や労力や時間に比べれば、ソフトを中古で売れないデメリットなんて些細なモンである。徹夜で並ぶその時間でバイトすれば、売値の差額なんてチャラに出来るってモンである。時間をカネに変える事は出来るが、その反対はできない。カネで時間を買えるヤツこそ真の金持ちだと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200614235712j:plain