アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OSCILLATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「自分の行動について責任を持つようになったとき、人は大人になる」
By ロバート・アレン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*訂正とお詫び?
 先日のブログにてワタクシは「HKSの商品はもう10年以上も使ってない( ´△`)」と書いたのであるが、あの後色々調べてみた結果、何と【NDのエアクリに使用していた】事が明らかになったのである( ̄Д ̄;)メチャクチャ大した事無いのであるが、この場を借りて訂正し、お詫びは申し上げない次第である(笑)何故そんな事をド忘れしてたのかを冷静になって考えたのであるが、その結果「効果を体感できてないから印象に残らなかった」という結論に達したのである(爆)まぁ純正交換エアクリだし、抑々が非力なNA車だし、効果を実感しろってのがムリな話である。もしも誰かがコッソリと純正フィルターに入れ替えたとしても、替えられた事を全く自覚できない自信がワタクシにはあるのである(核爆)


【簡単】HKSハイブリットフィルター交換って効果あるのか?吸気音あり(^^♪アルト(HA36S/F)

 まぁ多分純正よりかは幾分マシになってるんだろうけど、気温や湿度の変化で効果が分かんなくなるレベルの効率アップにしかなってないのであろう。吸気系でマジで効果出したいんだったら剥き出し型のエアクリーナー(通称キノコ)にしなきゃならんし、キノコは色んなメーカーから出てるんだけど、ぶっちゃけキノコにすると出力は上がるけどトルクが痩せてしまう(詳しくは「慣性吸気」でググってちょ)のでワタクシはやらんのである。ターボならブーコンとかで過給圧上げれば補えるけど、NDは自然吸気である。でもって元が非力なんで上げてもたかが知れてるから、だったらトルクをキープした方がメリットが大きいってのがワタクシの結論である。

*大人になるという事
 先日、漸く【ラストオブアス2】終わったのである。感想としては「すんごく楽しめた(^-^)」といったトコである。元々ワタクシは「髪の毛を鷲掴みにして強引に真実とキスさせる系」の作品が好きなので、ああいう人間の剥き出しのエゴがハデにドンパチし合う作品は思いっ切りツボなのである(笑)あと何が良かったって「大人になるという事はどういう事か」を見事に描き切ってるトコが素晴らしいのである。主人公が大人になれなくて、ガキめいた考えと決断を貫いた結果、目的はある程度達成できたけど大事なモンを全て失ってしまった。ワタクシにリョナ趣味は無いが、そういうヘヴィでダークな真実は大好物である(爆)兎に角ワタクシは偽善や綺麗事が大嫌いなんで、こういう先品は大歓迎なのである。


ラスボス戦からのエンディング 【ラストオブアス2】

 だから【このゲームが世界中で大炎上してる】って話を聞いた時、ワタクシは正直「コレの何が問題なんだ?」って首を傾げてしまったのである。確かに表現は色々とエグいけど人間臭くて納得できる話だし、コレが平和な時代なら兎も角、ポストアポカリプス世界の話なんだから一般的な価値観や倫理観が通じなくて当たり前である:

  • 求めていない描写だった → 顧客に媚びまくった描写の何が面白いの?
  • まったく魅力ないキャラを操作しないといけない → 魅力が無い?魅力を理解できないの間違いじゃないの?
  • あまりにも残酷な行為をするプレイキャラクター → ソコに至るまでの経過を考えればしゃーない
  • 不快度は映画よりも高い → リアルの不快度はソレ以上に高いので無問題
  • 開発者はどう思っているのか → ソレってそんなに重要な事?てゆーかアンタ何様

というのがワタクシの正直な感想である。理解困難ならば理解しようとし、不快な表現があったらその真意を探し出し、ソレでも尚好きになれないのなら黙ってアンインストールするだけの話である。ワタクシは以前「コレをダメだというヤツは、生温くて平凡で緊張感の無い人生しか送ってこなかったヤツ」と言ったが、ホントその通りだと思うのである。失敗だとか挫折だとか理不尽だとか、そういうのから逃げまくってきたからこそ、逃げた先にあったゲームでソレを突き付けられて激怒したのであろう。

 ワタクシが以前から言ってる事であるが、ワタクシには「自分が気に入らないから作り手に変えさせる」って行為が全く理解できないのである┐(´д`)┌ソレは作り手に対する不敬であるという事、自分の傲慢さの表れってのもあるけど、一番はやっぱ「気に入らなきゃアンインストールするだけ。そんなバカなクレームするだけ時間と労力のムダ」って考えてるからである:

なぜNaughty Dogは悪魔になったのか?ストーリー徹底考察&ネタバレ込みの感想まとめ【The Last of Us Part 2】
古人曰く「争いは同じレベルのヤツ同士でしか発生しない」と言うが、つまりそういう事である(笑)批判者は「コレはクソだッ!」って言うけど、そのクソ相手に突っかかってるお前もクソなんだよって話である。まぁ言っちゃ悪いが、逃げた先にあったゲームでイヤなモン突き付けられても更に逃げる先はもう無いから、窮鼠ナントカやらで襲いかかってるのであろう。

*逃げ易い時代
 なぜ今時の人はココまで失敗だとか挫折だとか理不尽だとかに対する耐性が低いのかを考えてみたのであるが、やっぱ「今の時代はネット全盛期という事もあって逃げ道が多いから」だと思うのである。ワタクシが若い頃はネットも無くて、楽しみもテレビとラジオと雑誌ぐらいしかなく、ゲームもファミコンだけだったのである。一見で「面白くないッ!」って思っても選択肢が少ないから、出来る限り面白さを探し出して理解しようと考えたのである。人間関係もリアルが全てだから、分かり合えないヤツとも適度に距離を置いて付き合ってく技術を身に付けたモンである。良くも悪くも、妥協と忍耐と寛容の能力が身に付いたのである。

 でも今の時代はそうじゃなく、リアルでの人間関係がイヤならSNSに居場所を見出せばいいし、仲良く出来なきゃブロックなりID削除でリセットすれば良いし、面白くなけりゃさっさと別のモンを探し出してそっちに移行するだけだし、社会インフラが進化して人々の認識も変わったから一人でも全然生きていける。つまり妥協や忍耐や寛容を身に付けなくても、ソレなりの生活がフツーに出来ちゃうのである。特に先進国はその傾向が強いのである。

無意識の【現実逃避】を防ぐ方法
そうやって難しい事からすぐ逃げちゃう&企業とかもソレに迎合しちゃうから、難解でヘヴィなモンは速攻で敬遠されちゃうのである。パッと見で分かって深く考えなくても良いモンに飛びついて、底が浅いからすぐ飽きちゃって、そしてまた分かり易いモンを探して、そしてその悪循環である。今時のコンテンツの多くがこの様な使い捨てと化していて、何も考えない困難に立ち向かわない愚民が劇的に増えて、ソレを一部の狡賢いヤツが上手く騙して搾取して大儲け・・・ってコレ以上は限が無くなるので(笑)ココでお終いにしようと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200708235848j:plain