アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AS THE ETERNAL COWBOY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「社内マニュアルには、この仕事を通して学べることを明確にする。すると、マニュアルを読んだ者の心に火がともされる」
By 神田昌典

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


市民運動の限界
 今更過ぎてアレであるが【香港に対する国家安全法が施行された】のである。何ちゅーか、市民運動の限界ココにありである( ̄~ ̄)市民運動が力を持つのは、ソレが真っ当な選挙を行ってる民主主義国家に対して行う場合か、運動のケツ持ちにソレ相当の力を持ったヤツ(敵対する他国など)が居るかのどっちかであり、今回の香港のソレはどっちも無かった事が敗因だったのである。多分デモ側はアメリカ及びその他有力先進国の市民の連帯を期待したんだろうけど、今は何処の有力先進国も新コロ及びソレにまつわる諸々でソレどころじゃないのである。多分だけど、中国は敢えてこのタイミングを狙ったのであろう。


香港どうなる? 国家安全法が施行(キーワードで振り返る1週間)

 でもってワタクシの最大の関心は「今後香港が緩衝的中継地として使えなくなったら、中華銃どうなるんだろうか?」である(笑)まぁ長物はトレポンがあるし、ハンドガンは東京マルイがあるから大した問題じゃないが、問題はショットガンである。今のワタクシの界隈の主流であるCYMA製ショットガンってのは香港と台湾で作られてるのである。ちゅーのも中国本土じゃ鉄砲っぽいモンを作るのは禁じられてるので、中国で部品だけ作って香港に持ち込んで組み立ててあるのであるが、今後香港は完全に中国化→香港で作るのもNGになってしまうのである(^_^;)そう考えると、やっぱ自由と民主主義って掛け替えの無いモンなんだなって改めて思うのである(爆)

*マニュアル不要論
 NDで7年ぶりにMT車に復帰して、再来月にはもう2回目の車検である。その間MT車でサーキット走行をこなして改めて感じた事は「やっぱMT面倒臭ぇ('A`)」である(笑)MTが楽しいと思うのは空いた山道でワインディングしてる時ぐらいであり、サーキットに持ち込むとMTがもたらす各種ロスが勿体無くて堪らんのである(´ヘ`;)MT以外は効率やダイレクト感に乏しいトルコンATしかなかった時代は兎も角、今はもう効率もダイレクト感も全然問題ないレベルにまで達してるのである。GDB降りてR35でDCTの素晴らしさを知っちゃった今、MTはただ単にタイムロスを増やすだけのムダな機構にしか感じられんのである。


【86対決】ATとMTではどっちが速い?プロドライバーが検証! BRZ

 以前にも言ったと思うが、ワタクシはMTが好きだからND買う時にMTを選んだのではなく、ATよりもMTの方が車重も軽くて剛性も高い→速いからMTを選んだだけの話である。まぁ「折角だからMTテクニックも身に付けたいッ!」って思ったのも事実なので、必ずしも消極的な理由ではないのである。でも5年弱乗ってて思ったのは「確かにMT技術はある程度は上手くなりたいけど、MT技術を極めたいとは思えねぇ('A`)」である(笑)特にヒール&トゥはMT車で速く走るには必須の技術なのであるが、そうと分かっててもワタクシは「今はオートブリッピングとレブマッチがあるから、態々人力で回転を合わせなくても良いじゃん('A`)」って思っちゃうのである(爆)


気になるレーシングテクニック ヒール&トーの練習しましょ!

MTでもヒール&トゥ不要!? レブマッチシステムが凄かった!HONDA CIVIC type R FK8|丸山浩の速攻カーインプレ

 だから次にまたMT車を買うような事があったとしても、その時は間違いなくレブマッチシステムの組み込まれたクルマを選ぶであろう。だから今更死ぬ気でヒール&トゥを練習したとしても、ソレに見合うメリットは得られないと思うのである。言い換えればSiriとかCortinaに聞けば速攻で答えが返ってくる時代において、必死こいて算盤テクニックを磨く必要が無いのと同じである(笑)まぁ算盤同様、出来ないよりも出来た方が良いのは間違いないのであるが、ソレを徹底的に極める価値があるのかって話である。競技出ててレギュレーション云々があるなら兎も角、そうでないなら素直に2ペダルかレブマッチを選ぶのが吉である。

*旧車は好かん
 あとMTテクニックが必要となるとしたら、精々古いクルマに乗る時であろう。ただ残念な事に、ワタクシは歴史の一部としての古いクルマの検証は好きなのであるが、実際に買って維持して乗り回そうとはミジンコたりとも考えてないのである(笑)つーのもワタクシ実はクルマ乗るようになったのは30歳になってからであり、クルマ歴は相当浅いのである(^_^;)今時の各種快適装備がデフォの時代に生まれたから、ソレが無い時代のクルマを乗り回すだなんて考えられんのである(爆)だから第二世代GT-Rなんかは結構好きなんだけど、Bluetooth対応ナビオーディオやオートエアコンやオートワイパーやオートLEDヘッドライトやブラインドスポットモニターや各種ハンズフリーの無いクルマを所有するなんて考えられんのである(核爆)


新車情報89 R32 GTR

 ソレを不便だと感じないヤツが居るとしたら、ソイツは余程古いクルマが好きで堪らないか、その時代からクルマ乗ってて免疫があるか、或いはその両方である。でもって残念な事に、ワタクシはそのどっちでもないのである。故にワタクシは必死こいて各種MTテクニックを極める必要は無いのである(笑)でもって今度出るGRヤリスもソレだし、今後はMT設定のあるクルマでレブマッチが標準装備のクルマは増えるんじゃないかとワタクシは思うのである。人間というナマモノの歴史は利便性追求の歴史であり、利便性の為ならば人間はいかなる犠牲も問わない。その事を再確認した今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200712235901j:plain