アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SHAPE SHIFT WITH ME

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「政治も、経済も、社会事象も、すべてのニュースは結局、日本人ってなんだ?っていうことになってくるんですよ」
By 久米宏

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*料理人になろう
 レシピと食材があるって事と、美味いメシを作れるという事は、全く別の話。実に当たり前の話なんだけど、コレがオタクの世界になるとそうじゃないのである。オタクの世界って「俺が持ってるレシピ本が如何にレアで貴重か」を競い合ったりとか、或いは物凄い量と種類の食材を並べ立ててSNSに写真をアップして如何にいいねを多く得られるかだとか、そんな事ばっかなのである(笑)ワタクシがしたいのは料理のノウハウや出来上がったメシの美味さの話であり、だからこそオタクからは距離を取っているのである。ネットや本屋を探せば見つかるような戦闘機の蘊蓄の話を延々と聞かされるより、自分でセスナを飛ばせる人の実体験談の方が全然面白いとワタクシは思うのである。


おのだ、ハワイでセスナ機を操縦する

 ネット無かった時代なら、モノも情報もテメェの足とコネをフル活用しなくちゃ見つからないモンも多かったから、ソレを持ってるヤツは尊敬されたし、その気概を認めてもらえたのである。でも今はネット全盛期であり、情報もネットで簡単に手に入るし、モノだってネットオークションとかで簡単に見つかるのである。だから今時、知識やモノを自慢する事には殆ど価値が無いのである。だから今時モノや知識の自慢しかできないヤツってのは、言い換えれば行動力や人脈が無いヤツって事であり、ワタクシ的には敬遠の対象なのである。でもホントにソレしかないヤツはソレ否定されたら自身の全否定になる→ガチギレして来るんで、ソコんトコ要注意である。

*経済≧人命
 何だか新コロ感染者数がまた増えてきて、巷じゃ自粛云々、緊急事態再宣言云々と議論されてるみたいである。経済か人命か、コレはあくまでワタクシの個人的見解であるが、ワタクシは「6:4で経済」に一票である。何故そう思うかって、確かに新コロによる死は問題だけど、新コロ以外による死も同じかソレ以上に問題だからである。軍や警察の予算が減れば戦争や犯罪で人命が失われるし、治水等の予算が減れば自然災害で人命が失われるし、勿論経済が停滞する事で失業者が増えれば回り回って人命が失われる。でもってソレ等が税金によって賄われてる以上、経済は必要十分に回さなければいけないのである。そう、新コロで失われる人命だけが重要なのではないのである。


【SiphonTV039】八ッ場ダムサーチャージ水位到達!当日の現地から緊急レポート!! Dam full of water overnight.

 でもってインフルエンザ同様、新コロもすぐに終息するとは思えない→給付金や補助金による一時凌ぎも確実に底を突くだろう事が容易に想像できるため、ギリギリのラインを探る形での経済活動は必要なのである。巷では「不要不急の産業以外は潰れても仕方が無い云々」って言うヤツが居るけど、とんでもない話である。先進国と途上国の決定的な違いってのは、不要不急の産業が如何に発展してるかである。この不要不急の産業が稼ぎ出した巨額のカネが国への税金として搔き集められ、手厚い社会保障となって国民に還元されてるのである。そう、不要不急の産業を無くすという事は、先進国レベルの社会保障を捨ててしまうって事でもあるのである。


映像教材「社会保障って、なに?~身近な人から学ぶ健康保険や公的年金の話~」

 ワタクシは色んな国で暮らした事があるから分かるが、ニッポンの社会保障はマジで世界的にも優秀な部類に入る方である。社会保障にカネをかけられない国がどうなるのか、ワタクシの前の祖国がソレだったから良く知ってるのである。経済止めて失業者が増えれば給付金や補助金だけでなく失業補償やナマポも出さなきゃならなくなるし、カネを絞り出すために別んトコの予算を削らなきゃならなくなって、ソレで死者が更に増えて悪循環に突入である。何処ぞのアホが「経済は止まっても人が生きてればまた動かせる」とか言ってたが、一度潰した会社が、一度失職した人間が、一日二日で元通り復活する筈ねーだろって話である┐(´д`)┌

*0か1かの問題じゃない
 繰り返し言うが、ワタクシは別に「新コロ放っておけ」と言ってるワケではなく、単に「医療面だけでなく、様々な分野からの人命損失も考えて、最大公約数の結果を出そう」と言ってるだけである。確かに医療的な観点からすれば、新コロに対して最も有効なのは「徹底した各種自粛」であり、ソレは今後も変わらん事であろう。でもワタクシはその他の人々、特に不要不急のジャンルで働く人々に「不要不急だから氏ねよテメー等☆(ゝω・)v」とは言えないのである(笑)まぁコレ言っちゃ大変悪いが、徹底的な自粛を呼びかかてる医者連中ってのはテメェ等の業界は絶対安泰だからこそ言えてるのであり、あの手の連中は他の業界には興味が無いのである。


【ノーカット】最近の感染状況と医療現場 日本医師会ら会見(2020/7/22)

 言っちゃ悪いが、この手の先生達に「新コロで死ななくても新コロ以外で死ぬ可能性が増えるのですが、ソレについてどう思われますか?」って聞いても「ソレは政治の仕事、我々には関係無い」で終わる事であろう。まぁ何ちゅーか、医療や医学の限界である。ココ百年の歴史を紐解いても、パンデミックによる病死者の数よりも、政治や社会や経済がもたらす死傷者の方が数がずっと多いのである。そう、人命と経済ってのは、0か1かで語るモンではないのである。でも多くの人は何も知らない知ろうとしない&周りが見えない見ようとしないから、0か1かの安心感を求める。グレーで玉虫色の中をどう生きていくか、コレが21世紀の課題だと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200722235702j:plain