アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TALES DON'T TELL THEMSELVES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「夫婦間において”私のもの、お前のもの”という奇妙な区別を絶対に用いるべきではない。これがあらゆる法律問題や訴訟や世界大戦の原因になっているからだ」
By ジェレミー・テイラー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか


*え、えらいことや……せ、戦争じゃ……
 まぁ何時かはこうなるとは思っていたけど【ヒューストンの中国領事館が閉鎖されたり】とか【報復で成都アメリカ領事館が閉鎖されたり】とか、果ては何処までマジなのか分からんが【中国がBLMとかANTIFAとかに武器を流していた云々】とか、米中関係が急激に悪化してきたのである( ̄~ ̄)でもって忘れられてるけど、ニッポン列島って中国や北朝鮮に対するアメリカの第二防衛線*1なので、コレって実は他人事じゃないのである。ただまぁワタクシが思うに、アメリカと中国がマジでガチな全面戦争に突入するとは思えんのである。双方とも核保有国ってのもあるけど、戦争するんだったらしなきゃならん事をまだしてないからである。


中国・成都の米総領事館 来月下旬までに職員出国へ(20/07/28)

 ちゅーのも、もしもガチで戦争をするなら、総領事館ではなく大使館を閉鎖して大使を追放するのが通例だからである。後はアメリカ海軍第七艦隊を使って海上封鎖して、DEFCONレベルを最大限まで引き上げて核搭載の戦略爆撃機なり戦略原潜なりをスタンバらせて、ソレから戦争になるのである。一応空母打撃群は幾つか出向してるっぽいけど、万が一に備えてって感じであろう。国務長官が【中国国民に共産党の変革を呼び掛けてる】けど、コレがアメリカの本音だとワタクシは思うのである。天安門広場星条旗を立てるのが目的なのではなく、厄介事を起こしてる習近平(以後キンペー)とその取り巻きが権力を手放してくれればソレで良いのである。

*メカニカルグリップの軌跡
 アメリカの要望って要するに「キンペー前の緩くて大らかな、安心して自由に商売できる中国に戻せ」って事である。何だかんだトランプは商売人で、商売人は皆で仲良く儲け合う事を一番望むので、アメリカと中国が互いに儲かる構造はどんな構造かって、キンペー以前の中国である。ぶっちゃけた話、キンペーはやり過ぎたのである。さて話は変わって、と:


REV SPEED 2020年9月号 付録DVD ダイジェスト版

セッティングの基本はメカニカルグリップ、コレはワタクシも色んな人から散々教わったのである。エアロパーツを色々付けてダウンフォースをいくら増やしても、元となるメカニカルグリップがショボければ話にならんのである。だからクルマ買ったら真っ先にエアロでバリバリ決めたい気持ちは分からんではないが(笑)先ずはメカニカルグリップをシッカリ決めてからダウンフォース云々を考えるのがベターなのである。


PS4「英雄伝説 創の軌跡」デモムービー
ファルコムのゲームをクルマに例えると」と聞かれたら「ロドスタ」と答える次第であり、多分ソレがワタクシが何だかんだファルコムのゲームを気に入ってる理由であろう(笑)ロドスタと一緒で、スペック等々は色々とショボいんだけど独特の雰囲気と世界があって、ソレだけあればもうお腹一杯になれるって感じである。だから色んな人がショボいだのワンパターンだの古臭いだの言うけど、ソレに対してもワタクシは「コレはそういうモンだ」と答える次第である(爆)

*中国の民主化
 だからワタクシはこの米中対立の先に、中国の民主化があるとは思えないのである。キンペー以前の中国共産党に戻るか、或いは中国が欧米主導の市場から抜けて傘下国と共に新たな経済ブロックを形成するか、その2つの内のどっちかだと睨んでいるのである。つーのも、今の中国に民主化なんて無理ゲーである。アジアで民主化に成功した国ってのは台湾とか韓国とかがソレだけど、土台がソレなりに整ってないとムリなのである。ソレなりに国民全体に行き渡った教育と、皆がそこそこ食っていけるだけの経済成長度と、民主化後に支えてくれる有力国。ソレが無きゃエジプトのソレみたいに、軍事政権から民主化して再度軍事政権に戻るだけである。


アラブの春は成功だったのか?エジプト・チュニジア・シリアの“その後”【ザ・ファクト「新・よくわかる中東問題」】

 でもって中国は残念な事に、ソレ等の条件を殆ど満たしてないのである。経済も教育も富裕層に極端に偏ってて、中国と仲の良い国は独裁国家ばっかりで、あと儒教の影響が強くて民主化に向かないのである。中国からは多くのエリートが欧米主要国に留学に行っていて、連中はソコで学問だけでなく自由や平等についても学んだはずだけど、ソレでも中国の民主化微塵も考えない理由ってのは、つまりそういう事だとワタクシは思うのである。民主主義ってのはソレ自体が正義なのではなく、民主主義に参加する全員が民主主義の長所短所を良く理解して初めて成り立つモンである。改めてそう思った今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200728235431j:plain

*1:因みに第一防衛線は朝鮮半島